※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまもっち
家族・旦那

北海道在住・5/1が予定日・里帰り出産(分娩予約済み)の、妊娠糖尿病な高…

北海道在住・5/1が予定日・里帰り出産(分娩予約済み)の、妊娠糖尿病な高齢初産婦です。


病院の指示で明後日から里帰りします。
結婚前からの同棲期間も含めて約3年、夫と毎日たのしく過ごしてきました。

自宅と里帰り先の実家は、車で片道6時間です。
そして夫は連休が取りづらい職場のため、3月は一回しか会えません。
1日だけの休みでも会いに行くよと言ってくれていますが、凍結・圧雪の路面を片道6時間&ETC往復約5000円…なことを考えると、安全面でも金銭的な面でも不安です><

もちろん、赤ちゃんが生まれてくることには、未知数の楽しみがあります。
でも夫と会えなくなるのがさびしくてたまりません_| ̄|○

皆さんはどのように乗り越えましたか??
出産直前と産後は寂しさを感じる余裕もないとは思いますが…😅

コメント

まりー

1人目出産の際に、主人が海外赴任していました。結婚から半年後の海外赴任で、それから半年間は会えませんでした󾭛立ち会い出産を希望していたので、予定日1週間前に休みをとって日本へ帰国してもらう予定でしたが、予定日より早く出産になった為に結局、立ち会い出産も出来ずでした…(;_;)飛行機乗り継ぎなので、陣痛が始まってから連絡しても駆け付けるには不可能でした(´xωx`)今でもそれだけは、切ない思い出ですが、会えない期間中は、毎日LINEのビデオ電話をしていましたよ!!電話の声だけよりも顔を見れることで、少しは寂しさも紛れました(*^^*)あとは、いつ陣痛が来るだろう?!という毎日ドキドキで、寂しさよりも緊張感が増してた気がします。
ご主人は、片道6時間かけても逢いに来て下さると仰ってくれているのですから、お優しい方だと思います(*^^*)♡確かに、安全面や金銭的な事を払拭するには難しいですが…(;_;)凍結、圧雪のある場所でしたら、別の交通手段があると良いですよね!ご主人のことも心配ですし…。産後は、寂しさよりも子育てに終われ、夜中の授乳やオムツ替えで…バタバタと過ごしていたので、寂しさより「寝たい!」という気持ちでした!笑
その後、海外赴任を終えましたが、今では居なかった時の方が気ままで楽でしたよ!(夫婦仲も良く、主人が嫌いな訳ではないですよ!!)笑
年輩の方が言う「亭主留守で元気がいい」がなんとなーく分かった気がしました!今は子どもも居るので、パパとしての活躍を発揮してくれて、私にとっては最良の主人がだと思っています(*^^*)

  • ごまもっち

    ごまもっち


    ご回答ありがとうございます😊
    海外だなんて…!しかも新婚で><
    私だったら気が狂いそうです_| ̄|○、;'.・

    産後のこともありがとうございます😊
    私も、振り返れば居ない時のほうが気楽だった、と思えるくらいの余裕を持ちたいと思います!
    なんだかんだゴネても里帰りするのは決定事項ですし!(笑)

    • 2月26日
山奥

私も北海道在住、高齢初産婦、甲状腺傷害ありですー。
分娩は札幌で予定してて3時間弱かかるので
ウィークリーマンション予約しました。
が、しかしー!
同様に旦那さんと離れるの淋しいです。
円山や中島公園散歩しに行こう、オシャレなカフェでお茶しよう、とテンション上げる要素を色々考えますが
陣痛来てからタクシー何万も払った方がいいかな、とか今も悩み中です。
元々大好きでしたが妊娠してから優しすぎてメロメロです(笑)

  • ごまもっち

    ごまもっち


    ご回答ありがとうございます😊
    うちも妊娠してから今までより優しくて、ますます好きになってしまって(笑)
    私も、3/1に地元の病院で予約を入れている健診を受けてから夫と一緒にまた自宅に戻ろうかな…とまで考えてます(笑)

    距離が距離なので実際は夫一人で帰ってもらいますが、付き合っていた頃の遠距離恋愛を思い出しそうで今から切ないです_| ̄|○、;'.・

    • 2月26日
あやゆい

私も北海道在住で往復4.5時間の所に実家があり、里帰りしました。
旦那は休みが取れず、出産の時だけは間に合って、それから1ヶ月は会えなかったです。
赤ちゃんにも産まれた日しか会えず、次に会ったのは1ヶ月後でした。
赤ちゃんぎ産まれるまでは会えなくて寂しかったんですけど、産んだら、それどころじゃなかったです‼︎笑
忙しくて、寝れなくて、両親がいないと育てられない‼︎ってぐらいお世話になりました。
逆に実家から自宅へ戻る時に両親と離れる事の不安で泣きました。笑

  • ごまもっち

    ごまもっち


    ご回答ありがとうございます😊
    うちも産後も休みは取れなさそうなので、似た感じですね( ´・ω・`)
    産前に会いたい気持ちは私のワガママですが、産後は赤ちゃんのためにも休み取れれば…って感じです><

    私は父が3ヶ月前に亡くなったので母一人の実家ですが&母はほぼフルタイムで働いているので日中は一人ですが、それでも間違いなく世話にはなりますよね!
    母と二人、水入らずの生活を送る気持ちで頑張ります・*・:≡︎( ε:)

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

うちも両実家が飛行機の距離です😊

夫は単身赴任の為、出産時は最初から立ち会い無しで予定してました。
夫とはなるべく早く駆け付けられたら良いね✨という感じで、夫婦で同じ意見でした😊

うちの場合は、里帰り後の私と赤ちゃんの生活を考えて、最初から普段私が慣れている場所で育児した方が良いのではという母からの提案で、里帰りせず、実母が1ヶ月間身の回りの世話をしに来てくれていました😭✨

北海道で片道6時間、珍しい話ではないですよね😅
ただ、お休み1日しかない中をお疲れ&寝不足で冬道を車走らせて来られるというのは、私ならNGです😅
一番大事な時期、心配事は一つでも減らしたいです😭

産後は仰る通りで💦
私は初の育児に手一杯で、寂しく感じる余裕も無かったです😂

これから出産に向けて、産後出来なくなる事がたくさんありますから、そういう方向に目を向けてみては如何でしょうか😊✨👍

  • ごまもっち

    ごまもっち


    ご回答ありがとうございます😊
    私もできれば母に来てもらいたかったですー><
    でも母も仕事があるし、父が亡くなってまだそんなに経っていないので仏壇のこととかあるので頼めなくて_| ̄|○、;'.・

    1日だけの休みのときは、そりゃ会いたい気持ちはあるし会いに来てくれるという気持ちは嬉しいところですが、今時期は特に心配ですよね!
    家ついたかな…とか、連絡が来るまで眠れなさそうですし(笑)

    実家に帰っても直前まで仕事ですが、気持ちに余裕を持って過ごしたいと思います(*´꒳`*)

    • 2月26日
ゆか

私も北海道在住の里帰り出産で、
片道同じくらい時間かかります!
ちなみに予定日は5月2日なので、
色々似てますね😃✨

私は産休が来月半ばからなので、
夫を残し私1人で
飛行機で帰る予定です✈️

夫は運転慣れてますが、
1人で私の実家まで往復させるのは
心配なので、
来なくていいよと言ってます。

今はラインや無料の通話や
テレビ電話があるので
活用するだけでも違うと思いますよ🎵

  • ごまもっち

    ごまもっち


    ご回答ありがとうございます😊
    そしていろいろ似てますね!片道6時間はツラいですよねー><
    その道中を車で、しかも冬道は私も心配です。。明日運転してもらうだけでも心配です><

    LINEやSkypeで頑張ります…!

    • 2月26日