※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tes
子育て・グッズ

授乳時のネントレについてアドバイスください。ネントレを始めて3日目で効果があり、授乳とトントンで寝かせていますが、適切な方法か不安です。具体的なスケジュールを示しました。

ネントレの際の授乳についてアドバイスください!😊

うちの子6ヶ月になったころから21時就寝→4時まで1時間おきに泣いて起きる→4時〜7時寝るというサイクルになってしまい、たまに夜中に覚醒して遊び出す日もあったりで、寝不足で辛かったので思い切ってネントレしてみました!

私がしているのは、トントンで寝かせる作戦です!
あってるのかわかりませんが友達のやり方でやっています!
とりあえず泣いて起きてもトントンで寝かすというやり方です。その友達はそれをやって夜中一回起きるだけになりそのときに授乳してトントンで寝かせてってかんじらしいです!

おとといから開始して3日目にして起きる頻度がかなり減りましたし時間かかりますがトントンでねてくれるようになりました😭💕
ここでネントレの際の授乳についてアドバイスいただきたいのですが、昨日は
20時半 授乳して、トントン開始
21時 就寝
23時半 泣いて起き、トントンで寝かせる
1時半 泣いて起き、授乳してトントンで寝かせる
4時 泣いて起きトントンで寝かせる
5時 泣いて起き、授乳してトントン寝かせる
6時半 泣いて起き、まだ眠そうなのでトントンして寝かせようとおもったがおっぱいほしがる。泣きわめき、おっぱいあげたら寝る

という感じでした。こんなかんじでいいのでしょうか?
なにかネントレについてでもなんでもアドバイスください!

長文読んでいただきありがとうございます

コメント

キキ

うちも6ヶ月頃から夜泣きが始まったので、添い乳と夜間の授乳を止めました!

夜中に泣いて起きるのは、お腹が空いているわけではないしオムツが気持ち悪いわけではないと、先輩ママから聞いていたので

赤ちゃんの耳元で「大丈夫、大丈夫、ねんねできるよ」ってひたすらつぶやきながらトントンすることと、
体をぴたっとくっつけて耳元で寝息をたてるとことです。
うちの場合は耳元で、寝息をたてるのが一番穏やかに寝てくれました。心臓の音がお腹にいる時の記憶にあるのかなーって感じです。

今では夜20時までには寝て、途中一回あるかないかの夜泣きで、朝6時まで寝るようになりました(о´∀`о)

寝不足で大変だとは思いますが、頑張りましょう~

アドバイスになってなかったらすいません😢⤵⤵

• tes

tes

返信するところまちがえましたすみません!😂

• 2月25日
  • tes

tes

下を読んでください🙇🏻

• 2月25日
tes

夜中に起きるのはお腹空いてるんじゃないんですね😂
喉かわいているのかとおもっていました😅
今までは泣くたびにおっぱいあげてたので余計ですね😅

すごいです!朝まで寝れる日がくるなんてまちどおしいです!今日から夜断乳してみます😊💦
ちなみに、キキさんはお昼寝はどうやってねかせていますか???😣
私お昼はまだ添い乳してるんですけど、お昼もトントンで寝かせたほうがいいんですかね?😂

キキ

赤ちゃんは眠りが浅いので、寝て1時間くらいで寝言泣きするそうです。目を覚ますたびに授乳していると、眠りが浅くなる度に目を覚ます癖がつくらしいですよ(私が聞いた話ではですが…)
本当にお腹が空いている場合もあると思うので、最後に飲ませてから何時間たつかな?って様子を見るのも必要だとは思いますが。。

夜間断乳は夫婦で腹をくくって、実行しました。
一人じゃなかなか心折れるので、あやすのを助けてもらいながら何とか5日ぐらいで成功しました!
ほんと、全然違いますよー(^_^)v(゜_゜;)
赤ちゃんも寝起きが良くなったり、機嫌がいいので質の良い眠りができてるのかなって勝手に思ってます😝
私は、4月から仕事復帰で保育園に預けるので、夜間断乳と同時に哺乳瓶でミルクの練習し始めたのですが…

夜間断乳後、すぐに卒乳しちゃいました😨全然おっぱい欲しがらなくなって…

ミルク飲んで少し遊んで、お昼寝もトントンです!!
やっぱり、色々繰り返し話しかけながら寝かせてますねー👍

朝9時半くらいから寝かせて30分くらいで起こして、昼は12時頃から2時間か2時間半くらい昼寝してます。
この時間にしてから、ほんと夕方のグズグズもなく過ごせています😁
赤ちゃんもあたしも睡眠不足ではないので、機嫌良く日々過ごせてます\(^o^)/

人それぞれ赤ちゃんそれぞれなので、
世間一般ではこうゆーのが普通ってのは気にせず、
自分達がどうしたいのか、どうゆうのが合ってるのかとゆうのを基準に色々考えて行動しましたよ🎵

• tes

tes

おとといからお昼寝もトントンで寝てくれるようになり、夜中も2回起きるだけになりました😂
    続けてがんばります👍
    ご丁寧にありがとうございました😁

• 2月28日