※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園のお迎え時間が遅くて悩んでいます。転職も考えていますが、現在の仕事は楽で給料も良く、休みも取りやすいので悩んでいます。今は頑張って、将来の転職を考えています。

【保育園のお迎え時間についての悩み】

保育園のお迎え時間、19時50分は遅すぎですよね、、
家に帰ると20時すぎです。
朝は8時に預けます。
週に2回はこの時間になりそうです。あとの日は18時半お迎えです。

転職も考えてますが、仕事も楽で人間関係の悩みなども特になくお給料もとてもよく、休みも取りやすいのでもったいないなぁと悩んでいます。

今転職するか、預かってもらえる保育園の今のうちはこれで頑張って、稼げる時に稼ぎ、小学校上がるタイミングで転職するか悩んでます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子の園は20時まで預かりOKといいつつ、実際19時以降預けてる人は誰もいないです😭
一度遅くなってしまって19時半近くにお迎え行った時に、1人でポツンと教室で待たされてて可哀想なことしてしまったなあ、、と後悔したことがあります😖💦

とはいえご家庭や仕事の状況もあるし難しいですよね💦
周りに同じように遅い子もいるなら、週2回なら頑張ってもらってもいいのかな?と思いました。(もちろん子供が嫌がらない前提ですが😣)

• ママリ

ママリ

うちも20時まで預かりOKなんですが、実際19時過ぎの子が1人いるかどうかくらいみたいで、19時半以降はいないみたいです。。
    主人と休みを被らないように調整して週2回かな、、なので、家族の時間はほぼないということになります。。

やっぱり可哀想ですよね😢

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそこまで遅くまで預ける人はなかなか居ないですよね😣💦

平日家族の時間がないのも気になりますね😢
    遅くなる日だけでもご両親にお迎えは頼めない感じですか?
    お子さんの様子次第だと思いますが、子供第一に考えて私なら時間で帰れる会社に転職を視野に入れます😖💦

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

わたしの実家は飛行機の距離で、旦那の実家は車で1時間くらいの距離なんですが、義父母は20時、21時には就寝しているようなのでなかなか頼みづらく、、
    それにわたしがすごく気を使ってしまって、いつも預けた後後悔するくらいなので😭
    なるべくは自分たちでなんとかしたいと思ってます😢

今の会社も時間で帰れる会社ではあるのですが朝が遅めなのと通勤時間が長いのでどうしても夜が遅くなってしまって、、しかも元々の定時より1時間早くしてもらってこれです。。

子供が小さい今、稼げるうちにと思っていましたが、さすがに12時間保育園は子供しんどいし、さみしいですよね

やっぱり近場で転職探そうかな😭

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

1日12時間保育園で過ごすのはちょーっと長いかなぁって思いますよね…🥲💦下手したら他の保育園時たちは家で寝てる時間帯ですもんね。
私が通わせてる園は19時代まで残ってる子いないですね💦

旦那さんはその2回に迎えにはいけないんですかね?😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園時、ではなく保育園児です💦

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

旦那もわたしもほぼ時間変わらないんです😢
    旦那が残業なければ10分くらいはわたしより早く行けるかな、くらいです。

旦那は週2回テレワークできるのでその日は18時半お迎えでお願いするのですが、出社の日は難しく、、
    保育園のうちだけとはいえ、あと4年、、やっぱり子供もしんどいですよね😔

• 10月19日
まい

今の職でなければ生活できないということなら預けますが、そうでないなら転職します😅

もちろん園に残されて可哀想という気持ちもありますが、それ以上に子どもの健康状態が気になるので。
毎日12時間家庭でない場所で気を張ったり、寝るのが遅くなって睡眠時間が取れなかったり…そういうことの影響は小学生になってから必ず出てしまうと思います。少なくともすでに研究結果で集中力の差などは明確になっています。
もちろんその生活が100%悪いということではなく、保育園で過ごすことの良さも絶対あると思いますが、大前提として家庭で家族と過ごす時間が多いほうがいいのはあると思います。

• まい

まい

すみません、12時間過ごすのは毎日ではなく週2でしたね。

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

1番考えないといけないのはそこですよね😣
    大人でも12時間も家以外のところにいたらめちゃくちゃ疲れますもんね、、
    それを2歳、3歳の子にって改めて考えたら、、できない、、🥲
    近くの仕事探そうと思います😣
    小さい頃そんなふうに過ごして今後なにか影響出ないかも気になってました😣
    コメント見てハッとしました😣💦

この仕事じゃなきゃ生活できないとかそこまでではないので、改めて考えてみます😌

• 10月19日
かぴ。

正直、かなり遅いなーという印象です💭
たとえ週2だとしてもお子さんの負担を考えるとちょっと長いなと思います💦
私なら転職を考えます。
なかなかその時間まで他の子もいないと思うので1人で待っているところを想像すると可哀想に思えます😭
気分を悪くされたらすみません。

• ママリ

ママリ

やっぱりかなり遅いですよね。。
    おそらく、ここまで残るのはうちの子くらいになりそうです。。
    ただでさえクラスで一番体調崩す子なので健康面でもメンタル面でも心配です😭

やっぱり転職考えます🥲

全然気分悪いとかないです💦
    コメントありがとうございました😊

• 10月19日
かもあ

うちの子は19時まで毎日で、週1くらい20時までです。もう年長なので、5年はそんな生活です。
子どもも慣れていますが、、、子ども次第ですかね。無理な子もいると思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    お子さんの様子はどうですか?
    慣れもあるとは思いますが、やはり子供次第ですよね😢

• 10月20日
  • かもあ

かもあ

初めはイヤーと言っていましたが、友達がいるからか、今は全然嫌がってないです。
    うちの保育園は20時までの子どもは4人いて、夕飯も食べて帰ってきます。帰って、お風呂に一緒に入って、遊んで寝る感じです。

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

他にも20時までのお友達がいるんですね🥺!
    それなら少し安心ですね!
    夕飯も保育園でお願いできるなら子供次第ではできそうかも

でもうちの保育園は補食だけみたいなので夜ご飯を帰ってからとなるとやっぱきついかな😣

• 10月20日

決して批判とかでは無いのですが、正直かなり遅いなぁと思いました💦

子供は本当にすぐ大きくなるので本当に今稼がないといけないとか考えます😣

正社員、パート、どちらでしょうか?時短勤務制度はありませんか?💦

20時過ぎに帰って、晩御飯は何時になるのでしょうか🥲

姉が保育士してるのですが、朝早くから夜遅くまでフルで預かってる子はやっぱり切れやすい…といいますか、情緒が不安定な子が多いと聞きました。
うちの園では18時半でも遅い方です😣
ご主人とよく考えて、納得する答えが出たらいいですね。

• ママリ

ママリ

正社員で、今すでに時短勤務させてもらって10〜17時です。この時間なら18時半お迎えいけるのですが、もうすぐ時短勤務終了してフルになってしまいます。
    フルの中でも時間調整してもらって18時半終わり、そこから最寄り駅に着くのが19時半をすぎるのでお迎えが50分くらいになります。。
    通勤時間が長いんですよね、、

晩御飯は20時半ごろになりそうですね、、

やっぱりもう少し考えたいと思います🥲

• 10月20日