※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🐯🐲
お金・保険

保育園入園について、専業主婦で旦那の実家手伝い。収入がない場合、扶養抜けや国保加入は必要?詳しい方教えてください。

保育園入園について。

現在旦那の会社の扶養に入っています。
私は今専業主婦なのですが、旦那の実家の手伝いをするということで保育園に入れようと思っています。
基本手伝いなので、収入はほぼないです。

この場合収入はほぼないので、扶養を抜けないといけないとか
国保に加入しないといけないというのはありませんよね???

詳しい方教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

お手伝いとは、自営業なのでしょうか?会社として成り立っているご実家という意味ですよね??
就労証明書いてもらえるなら、扶養抜けたり、国保加入はないと思います(゜゜)

• ママ🐯🐲

ママ🐯🐲

はい!自営業でしています!就労証明は書いてもらえます(^^)

• 10月19日

退会ユーザー

なら大丈夫だと思いますよ(^^)

• 10月19日
おかん

旦那さんの実家が自営業でその手伝いという事ですか?
それは給料の出る就労なのか無給の手伝いなのかによっては地域により保育園の申請条件満たさないので自治体に確認した方が良いですよ!

うちの自治体は旦那や実家の自営業手伝いと言って保育園入れて実は何も働いてないという不正が多い為、給料が発生しない場合は就労とみなされません。

扶養や国保とかは関係ないので大丈夫です!