※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kawad
子育て・グッズ

娘が乳離れせず、母乳での授乳が困難。痛みを我慢しながら授乳。子育てに迷いがあり、周囲の卒乳にプレッシャーを感じている。

昨夜の娘はなかなか寝ずに結局眠りについたのは23時過ぎ…そしていつも通りに夜泣きして3時半頃に起き、そのまま寝ずに現在5時半過ぎ。
もう乳離れの時期ですがうちの娘にはその気配一切なく、離乳食もあまり食べないので、開き直って2歳頃までは母乳で頑張ろうと思っていた矢先、私の乳首が両方切れて授乳どころではなくなりました。しかししないでいるとのたうち回って暴れるので、処方された薬を塗りつつ痛みをこらえて回数を減らして授乳しています。
さっき夜泣きで起きてからは母乳なしで頑張ってほしいなと思ってあやしたり明るい部屋で遊んだり気晴らしにテレビ見せたりミカンを食べたがったので食べさせたりしたんですが、やっぱりダメでした。今も授乳しながらこの文章打ってます🙄やっと寝てくれそうです…
なんか、自分の都合でいきなり断乳するのは子どもには理解できないだろうからかわいそうだし、かといって自分の痛みはないがしろにされていいのかっていうとそれも辛いし、周りは卒乳ラッシュだし〜で、いつもどっちつかずな気持ちのまま子育てしてます。
ただのボヤキなので非難はご勘弁願います🙇

コメント

Hana

お疲れ様です(´・・`)
うちの娘も明後日で1歳になるのですが、完母のため執着が強くて困っています😩
寝かしつけは昼寝も含めおっぱいじゃないと泣いて暴れます。。
私は長い時間吸われているせいで乳首が切れてしまったのですがkawadさんも同じですか?
なんかもう全て負のサイクルに入ってしまっている気がして辛いですよね😭

• kawad

kawad

ありがとうございます✨
    同じような境遇で何だかホッとしました…😅!
    娘さんもうすぐ1歳なんですね!おめでとうございます!!
    私も、長時間&頻回授乳で、あとは娘の歯が当たってるのか、傷ができてしまって💧
    うちの子はうちの子!いずれ卒乳できるだろうから今はベッタリくっついていられる授乳タイムを大事にしよう💖って心にすごく余裕があるときは思えることもあるんですが、
    普通以下のメンタルだと育児に関して何をどう思えばいいのかすら分かりません(笑)

• 2月25日
  • Hana

Hana

わかります😭
    自分の中で気持ちが揺れ動きますよね😭
    私は、断乳するには心身ともに相当な覚悟が必要だから元気な時に決行しよう!!と思いつつ常に疲れていて踏み切れません😂笑
    kawadさんのおっしゃる通り、うちの子はうちの子という気持ちで焦らずタイミングを見計らうのがいいかもしれませんね( •́ .̫ •̀ )
    すみません、私の悩み相談みたいになってしまいました💦笑

• 2月25日
  • kawad

kawad

本当に、1人でグルグル考え込んじゃいますよね😂
    何が最善か全く分からないんですが、とりあえず他の方が勧めてくださった夜間断乳を昨日の夜から始めてみました!やっぱり顔中ヨダレと涙まみれにしてギャン泣きされました…そんな娘を見ているのも辛いですし理解のないニンニク臭い夫の横で寝ているのも辛いので居間に連れ出してアレコレしてやっと娘が寝ました…なんとか授乳はしないですみましたが大変ですね😭
    こちらこそ愚痴まみれですみません🙇同じ悩みを抱える方とお話できるだけでもだいぶ気が楽になります。

• 2月26日
ぷきママ

お疲れ様です。
私も完母ですが、5〜6ヶ月で夜中1時間おきでギャン泣き、そして都度おっぱい&抱っことなり、あまりにも私がつらくてストレスが溜まり、旦那と大声でケンカの日々になり、…
こちら都合で申し訳ないんですが、寝かしつけ時のおっぱいと抱っこをやめさせてもらいました。(夜中の授乳は食事として2回は残しましたが)
最初はもちろんギャン泣きでしたが数日で慣れました。
イライラして子どもに接するのが一番ダメだな、という判断からの結果です。
kawadさんもあまりにもツラければ卒乳しても良いんじゃないでしょうか?子どもは順応性が高いと本に書いてありましたが本当にそうだなと思いました。なので理由は理解できなくてもしっかり順応してもらえるのではないかな、と思います。
逆に親の方が最初はギャン泣きに耐えなきゃいけないので、そこでグッとこらえるために腹をくくる必要はありました。
いずれにせよ、Kawadさんが辛い状況から脱せられるといいですねー。

• kawad

kawad

ありがとうございます!
    そうですね、子どもの順応性を信じて一度チャレンジしてみるのも手ですよね。
    ちなみに、おっぱいを断って間も無くの赤ちゃんのギャン泣きは、どのくらいの時間続きましたか?1時間くらいは覚悟しておいた方がいいんでしょうか…?

• 2月25日
  • ぷきママ

ぷきママ

眠い時は30分くらいだったと思います。あまり眠そうじゃないけど時間だからと寝かしつける時は1時間とかかかったと思います。
    おっぱい抱っこの代替入眠アイテムとして、ディズニーのオルゴールメロディを再生して、泣いてもジーッと見守ってました( ; ; )
    でも3、4日で10分程度では寝るようになり、夜中に起きる回数も減りました。

• 2月25日
  • kawad

kawad

やっぱり長いときは結構長いですよね💦
    私も何かしら音楽をかけたり絵本を読んだり渡したりして寝てくれるのを待ってますが泣かれると根負けすることが多くて😭
    4日くらいは頑張ってみます!

• 2月25日
y☺︎b

こんにちは!!
うちと全く同じ状況なのでコメントさせてもらいました!!
周りは卒乳ラッシュ、同じです💦
うちは離乳食あんまり食べない&おっぱい大好き状態です。
このまま気の済むまであげようとわたしも思っていましたが、
おっぱいを間隔あけずに飲むので、
外出が難しかったり、遊びにでてもわたしのおっぱいから離れず、ずっと飲んでいるので、娘にもっとおっぱい以外の楽しい経験をさせてあげたいと思い、断乳を決意しました!!わたしが授乳がストレスになってしまっていたり、4月から保育園に入るのも理由の一つです。
まずは夜間断乳から一週間前にはじめました。昼の断乳も来週する予定です。
どっちつかずな気持ちで子育てしてるの、わたしも同じです…これでほんとに娘のためになるのかな?と常に自問自答…正解がわかりませんよね(;ω;)
わたしは自分の都合で断乳しますが、
上の方もいってるように、断乳することでわたし自身娘に対してもう少し余裕をもって接することができるとおもいます!!
なのでkawadさんも自分がどうしたいかを一番に考えていいんじゃないかな〜?と思いました☺︎

• kawad

kawad

ありがとうございます!同じような状況、しかも同じ月齢で、悩んでるのは自分だけじゃないってホッとします😭
    今みたいに痛みで授乳が辛いこともあるんですが、おっぱいを飲んでる娘の顔は本当に安心しきっていて、寝落ちしたときなんかは本当に愛しくてたまらなくてべったりくっついて授乳するのが幸せに感じるときもたくさんあるんですよね…でも周りは卒乳ラッシュだし母乳外来の先生もそろそろ卒乳の時期だねって言うしで1人気が急いてしまいます😂自分がどうしたいかもよく分かってないんですよね💦
    何がいいのかは分からないんですがとりあえず昨日の夜から夜間断乳を始めてみましたがなかなか厳しいですね😭夫の理解も得られないままなんですが頑張りたいです💪💦

• 2月26日