※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の先生に自分が人見知りで無口な親としてどう思われているか気になる。先生との会話は短く、明るくお迎えに行くけれど、特に話したいことはない。他のお母さんたちと比べるとコミュ力が低い自覚があり、先生には質問されたら答えるけれど、自分からはあまり話さない。自分の様子は連絡帳に書いているので、先生には伝わっているか不安に感じている。

人見知り、無口な親って保育園の先生にどう思われてるのかな😂?
わたしは人見知りかつせっかち人間です。

毎日お迎え行くと引き渡しの時に先生が「今日は〇〇で遊びました」とか話してくれるんですが、正直連絡帳見ればわかるし、仕事してた時は早く家に帰ってやらなきゃいけないことあるからぐだぐだしたくなくて「あっはーい、ありがとうございました〜」って感じですぐ帰ってました笑

今は育休中だから時間には余裕あるんですが、特に先生に話したいこともないし、ベースに人見知りってのもあって、先生と色々話してるお母さんすごいなって思います🤣
先生がちょっと鼻声だったら、すかさず「あっ風邪ですかー?昨日〇〇先生もぐずぐずしてたから笑」とか言ってるお母さんいて、コミュ力高いな〜✨と🤣🤣
わたしは「あー風邪ひいたんだな」と心で思うだけで終わりです🤣🤣

また別の日は、「昨日あげようと思ってたおかず忘れてて〜、今朝あげたんですけど〜」みたいな話や、何か先生に相談?してて教室の前で泣いてるお母さんとかいました。

わたしは先生に、ここの傷どうしたんですか?とか、昨日〇〇に行ったって聞きました〜とか、聞かれたら答えますが、自分から特に何か言うことはないです。(連絡帳の子供の様子、という欄には毎日、〇〇にハマってる、とか、最近〇〇に行ってどうだった、とかは書いてます)

毎日、出来るだけ明るい声で、「ありがとうございました〜」と言ってお迎え行ってるんですが、何か思われてますかね?笑
なんなら、そのお迎えにも先生の時間を無駄に取らせたくなくてアッサリしてるのもあるんですが、なんか逆効果だったりするのかな?笑

コメント

りー

保育士してました。
特段なんも思わないですね!
サバサバしてるんだなーって思います。こちらも何か気になることがあれば声かけますし、コミュ力高いお母さんとかはたしかにすごい話しかけてきますけど気にしなくて良いと思いますよ、他人は他人なので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さん!ありがとうございます🥲
    それなら良かったです!
    一応怪我したとか、傷があるとか、そういうのは朝に伝えてますが、あとなに話したらいいのかわからなくて、、笑
    逆に、何でこれ言ってくれないんだよ〜とかって内容ありますか🤣?

• 10月19日
  • りー

りー

怪我した、傷がある、便が数日出てない、朝ごはん食べてない、寝不足、迎えの時間変更、ワクチンうちましたとかですかね?普段と違うときは伝えてもらえると助かります。

朝は働く親御さんは、早くて時短勤務や在宅勤務のお母さんたちはのんびり会話してから…みたいな感じが多いですね。全ての方ではないですけど。

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

逆に私は話したいことがあるとき話しすぎて、先生忙しいのに申し訳なかったなって1人反省会してます😭
重要なことがある時以外はなるべくサッと帰るように心がけてます(笑)
サラッと帰るママカッコいいな〜って思ってます🤣💓

先生目線ではなくすみません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜、、
    なんかいつも先生たち忙しそうでなるべく自分たちに時間かからないように気にしちゃうんですよね🤣💦

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

元保育士です🏃‍♂️

なにも思わなかったです🙆‍♀️
こちらが気になることがあったら伝えますし、

気にしなくて全然大丈夫です🙆‍♀️

私も元々人見知りで、
今は幼稚園に預けてるんですが、人見知り気味です🤣