※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
く~
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に発熱しました。症状が気になるけど、解熱剤は使えない状況。同じ経験の方いますか?

3ヶ月の女の子のママです!
24日の朝にに、ロタ、ビブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合の5つ予防接種を受けました。
その後は夜寝るまで熱はなく、いつも通り元気でしたが、2時頃授乳で起きた際に頬っぺたが赤く体が熱かったので、熱を計ると38.2度ほどありました。
おしっこも出ており、おっぱいもいつもよりは勢いよく飲みませんでしたが、ちゃんと飲んでいます。
いつも授乳で起きたら、泣くのですがその時は泣かずにぐずぐずするだけで、少しぐったりしている様子でした。
受診した方がよいか、#8000に電話をして相談したら『3ヶ月で解熱剤も飲めないので、部屋の温度を下げて様子をみてください』とのことでした。
暖房を切ってベッドに横にすると、一度一人で寝ましたが10分ほどで目を閉じたままぐずぐず言い始めたので、抱っこで寝かしつけさっき3時過ぎに寝ました。
寝かしつけている間に、体も熱くなくなり頬っぺたの赤みもなくなりました。

予防接種の副作用とはわかっているのですが、初めての発熱なので心配です😣💦
予防接種後、同じような症状がでた方いらっしゃいますか(´・ω・`)?

コメント

めぐ

うちも熱出しましたよ。
夜になって38.5℃くらいまで上がって、翌日の昼くらいには下がりました!
少し様子を見てあげて、赤ちゃんに熱がこもらないようにしてあげて、水分補給してあげてくださいね✨
グズグズはママが頑張って付き合ってあげて。
熱が下がらず、どんどん上がるようなら受診したほうが良いかな?と思います💧

• く~

く~

副作用でも、そのくらいまで熱があがることがあるんですね!ちょっと安心しました💦
    副作用で発熱があると説明を受けてたんですが、急にあがってびっくりしてしまったので😣💦
    水分補給とか気を付けながら、様子を見てみます!
    ありがとうございます✨

• 2月25日
まるちゃん

うちの子も予防接種を5つ受けた次の日の昼前に38度の熱が出て夕方には下がりました。
症状は熱、顔が赤い、身体が熱かったです。
念の為病院に行きましたが、大丈夫でしたよ。

初めてだとビックリしますよね!

しっかりお乳を飲んで、おしっこが出るなら大丈夫ですよ(^-^)
赤みもなくなったって事は熱が下がったのかな?

• く~

く~

5つも菌をいれてるから、その分熱がでやすいんですかね😣?

予防接種でこんなに熱が出ると思ってなかったので、本当にびっくりしました💦

明け方熱も下がって、今日はいつも通り元気でした✨
    ありがとうございます❤

• 2月25日
  • まるちゃん

まるちゃん

良かったです(o^^o)

• 2月26日
若作りは難しい。

うちの子も熱がでて、夜中ずっとぐずぐずしてました、注射4本も打ったらそりゃしんどいよねー、大人でも嫌だし😥まだまだ予防接種続くので心配は尽きないですよね。

• く~

く~

そうですよね💦
    菌をいっぱい入れられたら、体も反応しますよね😣💦
    熱が出てきつそうなのを見るのもかわいそうです(´・ω・`)
    予防接種が終わるまで、先は長いです😅

• 2月25日
まる

昨日予防接種に行ったんですが、うちも38.2℃のお熱が出てます💦
心配ですが、く~さんの投稿を見て同じ方がいて、少しほっとしました。
心配ですが、うちも様子をみたいと思います。
早くお熱下がりますように!

• く~

く~

全く一緒ですね‼
    副作用で発熱があるのは聞いていたんですけど、こんなに熱があがると思ってなかったので焦りました💦
    同じ方が何人もいらっしゃって、心強いです‼✨
    ありがとうございます!
    お互い早く元気になるといいですね(>_<)

• 2月25日
  • まる

まる

私もかなり心強いです!
    今は熱が下がってきたので、少しほっとしてます。
    明日までしっかり様子見ます。
    お互い早く良くなりますように!

• 2月25日