※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽん
お金・保険

育休中に二人目ができた場合、二人目の育休手当はどう算出されるでしょうか?4年遡りの情報もよく分からないです。

育休の計算について分かる方教えて下さい🥺
育休明けまたは、育休中に二人目ができた場合、二人目の育休手当の金額はどうやって算出されるのでしょうか!?ネットでちらっと調べてみましたがよく分からなくて😥

4年遡り?みたいなのもよく分からなかったです😭

コメント

わたあめごりら(26)

そのまま 育休に入るのならば 第1子の育休手当とほぼ変わらないですよ🧐!!

• ぽこぽん

ぽこぽん

そのままはないのですが…たとえば二人ができて、何ヶ月かだけ復帰してまた産休に入る場合はどの期間で算出されるのでしょうか!?復帰したときに時短勤務したらそこも含まれますか!?産休に入るの日より過去1年とか期間と算出方法を知りたいです!!!

• 10月19日
  • わたあめごりら(26)

わたあめごりら(26)

たしか含まれますよ🧐
    月に11日以上出勤した月で算定てきなやつがあったような、、、
    だけん 時短とか勤務数を減らして復職したら
    1人目の時より育休が減る可能性があるので
    取るなら そのまま続けて取った方が お得になる感じですかね🧐

いや、ほんと私も無知でごめんなさい😭
    だけん どっちにしろ 時短とかで数ヶ月復職したら 1人目より減ると思ってた方がいいです💦

• 10月19日
  • ぽこぽん

ぽこぽん

そうですよね💦💦
    いえいえ、ありがとうございます❣️❣️

• 10月30日
ままり

復帰せず連続で撮るのなら金額同じですよ〜

• ぽこぽん

ぽこぽん

復帰した場合はどの期間で算出になりますか!?
    特に気になるのが、時短勤務で数ヶ月だけ復帰するとかの場合です!!!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

息子さんの産休入りが会社の締め日に対して完全月を満たしてなければ同額です💡

• ぽこぽん

ぽこぽん

すみません、無知で難しいです💦どういう意味でしょうか!?

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休はいつから入りましたか??

会社の締め日はいつでしょう?

連続でなければ復帰日と次の産休までにどのくらい期間が空くのかにもよります💡

• 10月19日
  • ぽこぽん

ぽこぽん

どのくらい期間が空くか分からないと、どの期間(たとえば産休開始日より前1年とか)で算出するか分からないということでしょうか!?

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!

育児休業給付金は産休前半年のお給料を使うのでいつ産休に入るのかによって異なってしまいます💦

• 10月19日
ママリ

2人目と3人目の間に4ヶ月だけ働きました。
時短で復帰したので2人目の時より手当減りました。
11日以上働いた月で直近6ヶ月なので4ヶ月は復帰した時のと2ヶ月は2人目の産休前で計算されていると思います。

• ぽこぽん

ぽこぽん

それが聞きたかったです!!!ありがとうございます🙇❣️❣️

• 10月30日