※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

年収500〜550万円の専業主婦、子3人の生活について相談です。北関東在住で、夫の収入のみで家計を支えています。負担が大きく、お話を伺いたいです。

【年収500〜550万円世帯の専業主婦、子3人の生活について】

【年収500〜550万円世帯のかたで子3人•専業主婦をしている人】
※批判や強い言葉は控えていただけると助かります。

住まい:北関東
家族:夫、妻、子3人(未就学児)
お互いの実家は遠方なので、援助等は一切ありません。

旦那さんだけで500〜550万円くらいの年収のかたで、
子3人、専業主婦でやられてるご家庭はありますか?
生活はどうですか?きつくなりますか?💦

ずっと走り続けてきて、しんどくなってきました。
夫だけだと余裕があるとは言えないので、やられてるかたがいたら色々お話しお伺いしたいです💡

コメント

ままり

5年くらい前にそのような状況でした。
上から、7歳、2歳、1歳くらいの時です。
毎月赤字でした。児童手当も全て生活費として使って、ボーナスで補填して、年間で見たら赤字じゃないから良かったーって感じだったと思います😅

• ままり

ままり

下2人が2、1歳だと大変だし上が小学生だとまた違った大変さありそうですね…
    今はけいなさんも働かれてるのでしょうか?💡
    私は3人とも0歳から保育園にいれてやってきたのですが、疲れました😱

• 10月19日
  • ままり

ままり

それは疲れちゃいますね😥例え、旦那さんと二人三脚でも、子育てしながらは大変でしたね。
    私は、主人が自衛官で家をあけることが多かったので、ずっと専業主婦です。5年前から都内に単身赴任したので、それまでは年収500万。そこから年収が上がり、専業主婦生活継続中です。子供たちも大きくなり、家計も昔のようにはいかないので、戻ってきたら、私もパートに出ようと思っています。

• 10月19日
  • ままり

ままり

えー!自衛官ですか!かっこいいですね✨単身赴任ということはけいなさん1人で育児や家事すべてしているんですね…すごすぎます。。
    やはりお子さん大きくなってきて、出ていくものがかなり多いですか?💦うちはまだ6、4、3なのでまだいけるのかなぁ。

• 10月19日
  • ままり

ままり

かっこいいですか😅ありがとうございます。主人に伝えときます笑
    大変すぎて、断片的な記憶しかないですね😅それでも、今は自分の時間も持てるようになって、一息ついてるところです😊
    子供が小さいうちは、親はみんなそれぞれ大変ですよね。
    まだ、低学年のうちは大丈夫かと思いますが、そのうち、食費もぐんと上がり、中学高校から恐ろしいことになると思うので、ドキドキしてます💦

• 10月19日
  • ままり

ままり

お国の仕事ってそうそうできることじゃないと思うとすごいなぁと😄
    単身赴任なのに一息つけてるなんてけいなさん穏やかな人なんでしょうね✨
    そうなんですね💦物価高も相まって色々高いですもんね。。うちは上の子が来年小学校に上がりますが、小学校って月々そんなにかからないですか?🤔ちなみに公立です。

• 10月19日
  • ままり

ままり

全然穏やかじゃないですよ⁉️🤣毎日、大声出してます⚡️子供たちを優先しすぎて、精神的に辛くなってしまった時期があったので、自分の時間も優先するようになって、獲得した自分時間です😅ままりさんは、働きながらということですが、一息つける時間はありますか?
    私の地域は、去年から給食費が無料になったので、雑費やPTA会費など、毎月一人2000円くらいですかね。あとは、絵の具セットや鍵盤ハーモニカ、教材費、遠足ならバス代とかですかね😄

• 10月19日
  • ままり

ままり

大声でますよね⚡️自分を優先する時間って中々難しいですよね、、こどもと同じ空間にいると余計に😰
    一息つけるのは仕事休みの日にこども達が園に行ってる間の1人時間ですかね✨
    給食費無料は助かりますね!毎月2000円程度なんですね。よく言う小学生までがお金の貯めどきってほんとなんですね…!

• 10月19日
ままり

もう少し年収ありましたが、4月まで子ども3人専業でした。
コロナで年収下がっての金額でしたので貯蓄は少しはあったし、家賃の補助があったのでキッツキツでもなかったですが、余裕ではなかったです。

• ままり

ままり

550万円以上あって家賃補助や貯蓄もあっても余裕はないのですね……!
    うちも貯蓄はまだあるほうだと思いますが、中々厳しそうですね😰
    4月までということは、今は働いてるのでしょうか?💡

• 10月19日
  • ままり

ままり

扶養内のパートですが働き始めました💦

• 10月19日
  • ままり

ままり

そうなんですね!働きはじめてよかったと思いますか?✨

• 10月19日
  • ままり

ままり

リフレッシュが下手くそだったので無理にでも子どもと離れる時間を作れて良かったと思ってます。
    あとはヤバいな〜💦と焦る気持ちは多少薄れましたね。

• 10月19日
  • ままり

ままり

わかります、、私もリフレッシュ下手くそです😱なんか常に動いてしまいます、、
    働いてプラスになることが多かったんですね!✨

• 10月19日