※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimimi
子育て・グッズ

保育園でのモヤモヤの捌け口です🙇‍♀️不快になる方は読まないでください🙇…

保育園でのモヤモヤの捌け口です🙇‍♀️不快になる方は読まないでください🙇‍♀️長いです🙇‍♀️

今朝登園して、年少クラスの息子と廊下を歩いている時…
年中クラスの男の子が廊下で追いかけっこをして、走って遊んでいました。
園では、廊下を走ったら危ない、小さい子もいてぶつかったら怪我をする、走らない、と子どもたちに教えられています。
息子はそこで私にいいところを見せたかったのでしょう、正義感を発揮して、走っていた子たちに「走ったら危ないよ」と伝えました。

普段は息子もいたずら大好き、やんちゃで注意されることが多いくらいで、テンションが上がる男の子の気持ちはよく分かります。
廊下を走ることはいけないことではありますが、遊びが盛り上がり、楽しくなって走ってしまった子どもたちの気持ちも分かります。
走ることに対しては危ないとは思いますが、今回のモヤモヤについては別問題かなと思います。

モヤモヤはその後の男の子たちの行動です。
楽しく遊んでいたのに止められたうえ、年下の息子に注意されたということも嫌だったのでしょうね、男の子たちは息子に向かって「なんやねん」と中指を立ててきました。
思わず私が口を出してしまいそうになるくらいモヤモヤ、ムカムカ。
息子は中指を立てる行動の意味は分かっていませんが、「僕に向かって何かされた」「言い返された」ことに腹を立ててさらに言い返してしまう可能性があったので、それ以上に事が大きくならないように、その場はササっとすぐ近くの教室へ向かいました。

年少クラスの息子の担任には、「今廊下でこういうことがあって、息子は言い返されたと思っているので、その子たちにまた何か言うかもしれません。すみません。」と、遠回しに文句も交えつつ、状況を伝えました。
その後も廊下を走っていたので、息子の担任から注意され、男の子たちは年中クラスに戻っていきました。

にやにやと笑いながらの中指、その手が何を意味しているのかを男の子たちは知っているのかどうか分かりませんが…。
とにかくモヤモヤしたので、書かせてもらいました。

子ども相手ですが…あーーー腹たった!!!

コメント

みー

同じ状況だったら私も子供相手だろうが腹立ちます😤

はじめてのママリ🔰

えーそれはめっちゃ腹立ちます💦💦

言葉は悪いですが、育ちが悪いなぁと思ってしまいました😥

ララ

ひゃー😅😅😅
子ども相手だと、分かっていてもモヤモヤ😅

でも、それにしても、息子さん、素晴らしいですね✨✨✨✨✨

モヤモヤしますが、息子さんにとっては、「色々な人がいる」事を知るきっかけになった、と言う方に気持ちを持っていけば、息子さんの利益になると思いました☺️

mimimimi

皆さん長文を読んでいただき、コメントありがとうございました!
いつもは息子がやんちゃして友だちや先生に注意される立場が多く、今回は逆の立場でしたが…🙇‍♀️
友だちとの遊びの延長、その場のノリで深い意味はなかったのでしょうが、だからといって中指を立てるはさすがになしだと思いまして😭
今はまだ息子にその行動の意味が伝わっていないことが救いです😌

保育園、良くも悪くもいろんなことを学んで吸収する場ですよね😅
どんなやんちゃなことをしていても、最低限してはいけないことは、自分の子にはしっかり伝えていきたいと思います🙇‍♀️

(*´∀`)♪

言葉悪いですがクソガキですね!
息子さん注意できて素晴らしいと思います!