※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりが軽くても食事が難しく、家事や育児に支障が出ています。夫に助けてもらいながら、毎日を過ごしています。

つわりで何もする気が起きません。
1人目の時は重症妊娠悪阻で入院したくらいつわりが重く、それに比べたら今回は吐いてしまうものの少しは食べられるものもあります。それでも風邪を引いて熱を出した時のような体のだるさがなくならず💦

家事もできず、仕事終わりで疲れている夫に全般やってもらっています。娘のお世話も最低限になってしまってテレビを見せたり、1人遊びしててもらっているようになっていて申し訳無いなと思う毎日です…。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんか分かります!つわりだけで十分頑張っているのに、普段の家事育児が十分こなせてない自分がだめなような気がしていました。
お子さん10ヶ月なら、一人遊びやテレビで全然いいですよ!お母さんは立ってるだけでもしんどい時期ですし、つわりがおさまれば一緒に遊んであげたり、家事をすればいいんです😊
私はご飯はコープのミールキット頼んだりしていました!お米だけ炊いておけばなんとかなります👍
つわりって吐くだけじゃないですし、メンタルも、ホルモンが大きく変わって目に見えないしんどさもありますし、今がママリさんの出来ることできていると思います✨

• ママリ

ママリ

そう言っていただけてちょっと気持ちが楽になりましたありがとうございます😭
    ミールキット良いですね!なかなか今は料理まで手付かずですが少し落ち着いたら利用も考えてみようかなと思います☺️

• 10月20日
       チョッピー

私もそんな感じでした〜
ファミサポさんを旦那さんに登録してもらって、二日おきき2時間公園とか散歩とか行ってもらってましたよ〜
やはり年子の子の運動量や勉強面(数を数えたり、言葉を知ったり)、躾の部分…正直幼稚園のプレに行くとよく差がわかります😅うちは運動面だけはファミサポさんと親たちがやっていてくれたから大差なかったですが…
親がとてもそこまで回らないので…

二人目産まれてからもファミサポさん、本当に使いまくりでした。予防接種とか検診とか、モンスター2人を抑えきれないし、病院の床とかお人形とか舐めていたり😵それで又菌もらったりするので…
又、2人共寝る時間がバラバラで気が抜けない時間が続きます😭上の子が窓の鍵開けて、全開〜下の子が外にハイハイで落っこちたり😱
就園前は月火は1日ずつ交代でファミサポさん3時間、義親半日、実親半日、残り私、土日は夫と2人で〜みたいな生活で一週間切り抜けてました。

逆に、保育園の預かりはインフルとか感染症がどうしても怖くて預けられず💦
今日もファミサポさんに下の子お願いして上の子の習い事に行きます👍
なので…使えるものは使えですよ💦

• ママリ

ママリ

保育園だと風邪等もらってきて一家全滅親子共倒れになるリスクもあってなかなかきつそうですよね🥹
    ファミサポさんきいたことはあったのですが、どんなことを頼んだらいいのかイマイチわからず利用せず…でした!登録だけでもしてみたいと思います!

• 10月20日