※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

同居中のお金管理や義両親からの生活費について質問です。現在は8万円の生活費を支払っており、産休中も払っています。義両親が年金生活になっても支払いたいと考えています。皆さんはどうしていますか?

完全同居の方に質問です!

①いつから家のお金管理を任されましたか?
②義両親が退職後、お金の管理をしている場合、義両親から生活費もらいますか?

今は私達が生活費月8万出してる形です!
私が産休育休中も減らす事なく払ってと言われたので払ってました。(里帰り中も)
ボーナスからも渡してます。
それがあったので正直義両親が年金生活になっても払ってもらいたいです🤣
みなさんどうしてますか?

コメント

おだんご🍡

こんにちは!
完全同居です。5年目
義父母もまだフルで働いています。
うちは子供が2人
食費以外は出してません
月にいくらというのはありません
子供のためにその分お金を貯めなさいと言ってもらってます
私が食材を管理してるのでほぼ食費は出していますが月に一万円ほどもらう時あります。

だいぶ恵まれております笑

私がママリさんだったら最低でも5万は請求したいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいですねー☺️
    そんな事言ってもらいたいです🤣🤣
    5万は欲しいですよね!

    • 10月24日
とも

①義父が病気してから。結婚6年目のとき(現在7年目)
②退職にはあと3年ほどありますが、その後の話しはまだ未定です💦
ちなみに、現在は、義父母+義祖母合わせて7万、私たちから7万という形で出してますが、正直全然足りません💦
その他、家のローン(7万)、年払いの火災保険、税金関係、部落の香典、浄化槽清掃代、細々としたのも、基本私たちです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険や税金などいろいろ出てきますよねー🙄
    管理大変ですよね💦
    参考にさせていただきます!

    • 10月24日
ゆめ

水道光熱費で3万渡して食費と作るのは私が全てしてます。私ら4人と義母だけですが。。
8万で誰が食事を作ってるかにもよりますね!それで貧相なご飯ならストレスです。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食材の買い物は義両親で、だいたい平日は私、週に2回ほど義両親が作ります!
    あるもので作る感じです🤣

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

お金の管理とか任されてません。
お金は貰ってません。
支払いは全部こちらです。
築30年くらいだったので水回りなどの直しとかは出してくれました。
今後は自分たちで出してねと言われてますがキッチンリフォームしてないのでそこは出したくないなと思ってます😂(笑)
実家でローンなしです。
食事は作ってもらってます😊👌🏻
買い出しは旦那とお義母さんで行ってもらって旦那が払ってます。
お義母さんだけで買い物行く時は自分で払っています。
お義母さんのみ同居です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金貰ってないんですね‼︎
    凄いです☺️
    ローンがないだけ良いと思いたいのですが…
    参考にさせていただきます!

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ローン無いけど義母が建てた家でもないのでなんかなぁ〜とは思っていますが😂(祖母が建てたらしい)
    夜ご飯作ってくれるのは有難いです(笑)

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    新築憧れますよね😍
    夜ご飯は平日は自分なんですが、作ってもらえるのは助かりますよね!

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新築憧れますけどうちは実家なのでただの一軒家です😂
    仕事してるのでめちゃくちゃ助かります😂

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家もただの古い一軒家です🤣
    新築憧れます🤩
    助かりますよねー💦私も義母も仕事してますが、私が朝早くから仕事で帰りが早いので必然的に私になります🤣

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    うちは義母働いてなくて朝も夜も私職場遠くてフルタイムなので遅いので💦

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母働いてないんですね!
    じゃやってもらわないとですね🤣

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです😂
    でも子供の面倒(保育園送り迎え)とかやりたくないみたいなので今は旦那にどうにかしてもらって義母の手は借りてません😂
    二人目産まれた時も、もう当てにしないで一人で2人ともお風呂とか入れてました😂(当時は旦那残業でほぼ居なかったので)

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです!
    上が6歳ですが、いまだに義両親と出かけた事がないレベルです🤣
    ほんとあてになんないし、しないですよね!笑

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おお!
    それはレベル高めですね!
    うちは5歳で手がかからないから上の子だけなら見てもいいよとは言われます😂
    もちろんわざわざは頼まなくてどうしても仕事休めない時とかですが😂

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ビックリですよね🤣
    手かかるうちからだったら感謝なんですがね!笑

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとですよね😂
    共感してもらえて嬉しいです😂

    • 10月26日