※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん🍓
ココロ・悩み

息子の発達に関して、保育園での担任と補助の関係に悩みがあります。息子の態度や担任の対応に違和感を感じ、息子との関係が築けていないのではと不安です。

ちょっと気まずいというか、モヤっとするというか😅
吐き出させて下さい💦

息子は発達グレーです。保育園ではクラス担任と補助、2人の保育士にお世話になっています。が、私自身保育士(現在は下の子の育休中です)なのでよくわかりますが、担任はクラス活動を進めなければいけません。息子はマイペースなので、きっと補助の先生が手厚く関わって下さっています。
朝の受け入れの時、担任が迎えてくれるとスルーしてしまい😅補助の先生を探します。補助の先生には自分から声を掛けに行って挨拶したり、おはようとハグしたり💦態度が明らかに違うので親としては気まずいです😅
でも、昨日「久しぶりに塗り絵をすると言って、今日したので持ち帰っています。見てあげて下さいね✨」と降園時に担任に言われたので「そうですか🎶分かりました!」と返事しましたが、先週から4回は塗り絵を持ち帰っていて、それを担任は知らないんだ💦と少しモヤっとしました。

だから何という訳でもないんですが、そんなことがあって、担任の先生もうちの息子のことは補助の先生に任せっきりなのではないか、だからあまり関係が築けていないのではと思ってしまって💦息子の態度にも少し納得してしまった部分もあります。

今日は何して遊んでいるかな〜

コメント

はじめてのママリ🔰

やっぱり態度に出ますよね😂うちの子もそうでした!
可愛がってもらってるんだなーって思う先生には懐いてるし、
あんまりな先生には拒否してる感じありました💦
悲しくなる通り越してその先生嫌いになりました笑
進級したら良い担任に当たるといいですね😭

  • まいん🍓

    まいん🍓

    子どもは素直なので仕方ないですよね😂
    ただ、あからさまに息子の態度が違うので担任も気まずそうにしていて、こちらも何とも言えない気持ちになります。

    正直、来年度持ち上がらないといいなと思います💦

    • 10月19日
ちゃーん

もう1人の先生は完全にお子さんの加配としてついてくれているのでしょうか?
活動も個別にすることが多いのかどうかによって、担任との関わりも変わってきますしね🙂

  • まいん🍓

    まいん🍓

    うちの子に対しての加配ではないです。他にも個別の援助が必要な子がいて、補助の先生はむしろその子についていることが多いです。いつも登園すると「待ってたよ」「今日も元気に来てくれて嬉しい!」と分かりやすく伝えてくれるので、息子も嬉しいんだと思います😊
    朝の関わりだけ見ていてもそうなので、きっと日中もいろいろ気にかけて下さっていることと思います。
    担任は「おはよ〜👋」と来て迎えてはくれるのですが、他の子との遊びもありますし、それだけって感じです。おそらく担任は20代、補助は40代です。補助の先生は視野が広いんだと思います!

    • 10月19日