※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご113
子育て・グッズ

旦那の実家の商売を手伝いながら、一歳四ヶ月の娘を抱っこしていると、お客さんに保育園に預けないのかと言われました。保育園申請はしておらず、預ける必要があるのか悩んでいます。保育園激戦区で、申請すると他の子が入れなくなる可能性も考えられるため、迷っています。考え過ぎでしょうか?

旦那の実家が自営で商売をしていて、私もそこを手伝っているのですが、娘(一歳四ヶ月)を抱っこしながら仕事をしていたら、お客さんに、
『保育園には預けないの?申請したの?』
と言われました。

旦那が、三歳までは預けなくていい、と言っていることと、体力的に辛いですが、なんとか抱っこしたままでも手伝えるということなどを考えて、保育園の申請はしていません。

なので、お客さんには、「申請していないです」と答えたら、

『とにかく申請はしなきゃ。たくさん遊べるから子供の為にもなるし。子供も喜ぶよ。』

と言われました。

一歳くらいでも保育園に預けるのって、どうしても働かなければいけないからとかではないのでしょうか?

私の住んでいる地域は、保育園激戦区なので、なんとか預けなくてもやっていける状態の我が家が、もし申請して、預けられることになった場合(審査は厳しいのであり得ないと思いますが)それによって入園できない子が出てしまうと考えると、簡単に申請なんてする気になれません。

考え過ぎなんでしょうか?
何はともあれ早く保育園に預けるのが子供の為なのでしょうか?

コメント

マイメロディ

親の考え方次第なのかなと…

うちも自営ですが子供連れて行こうとは思いません。
もちろん業種によりますし、うちの場合実家=職場でない、子供が危ない可能性がある、仕事に支障が出るなど色々問題があったので保育園に入れました。

我が家の考えでは保育園は子供の成長にかなり影響が出ると考えてます。
でもうちはうちの考えですからりんごさんが嫌なら入れなければいいし、そもそも入れるかどうかも分からないですからね…

旦那さんやご家族にも聞いてこれから申請するか話し合いがいるかなと(´ω`)

• りんご113

りんご113

コメントありがとうございます!

私も旦那も、三歳からは保育園に入れたいと考えています。
    ただ、うちの職場も刃物を扱ったりするので、子供が完全に安全でいられる保証はないので…
    まだ娘はそんなに走り回ったりできないので今は良いのですが、今後しっかり考えたいと思います!

• 2月25日
さかなさかなさかな

私も同じこと言われたことあります!義母に...💦お友達もできるし、喜ぶよと...
私としては経済的に余裕があるなら、できるだけ一緒に居てあげたいです😅どちらがいいとか一概には言えませんが、子供にとってママが1番だと思うので、できる限り一緒にいてあげれたらそれが1番良いと思うのですが...😅
それにしてもりんご113さんのご配慮は素晴らしいと思います😆入れなかった方たちの気持ちまでよく考えられていると思います!

• りんご113

りんご113

実は私も、今はまだベタベタくっついていたいと思っていて…(*´∀`)
    自営なので、預けるとしても私の収入が増えるわけでもなく、むしろ保育料だけが出て行くことになり。。
    いずれ預けたいとは思っているので、もう少し家族で相談してみようと思います!

• 2月25日
みお

保育園利用するしないは親の判断ですし
私は保育園の中にある子育て支援センターをよく利用していてみかける光景が
1歳半で預けられて「まぁま…ままぁー」って泣いてる子がいること。
寂しいだろうなと思いますし、ママのぬくもりとお友達と遊ぶこととはまた違うものだと思います。
お友達と遊ぶことがいい刺激になるのは事実だと思いますが
親が必要ないと感じている以上、無理に預けても意味無いと私は思います( ・᷄・᷅ )

• りんご113

りんご113

私も旦那もまだ利用する必要はないかなと思っています。
    ただ周りにいろいろ言われると気になってしまい…
    いずれ利用しなければならなくなると思うので、もう少し旦那と話し合ってみようかと思います!

• 2月25日
H♡Yママ&K嫁

私も自分の身内に言われました。
このまま保育園にいれないつもりなの?
友達も出来ないで小学校にあげる気なの?
と。
私は念願の子供で可愛くて可愛くて仕方がなくて保育園に預ける気はありませんでした。
そして、旦那の実家にお世話になっていて、生活にも余裕があったので尚更預ける事を考えていませんでした。
ですが、旦那の実家に居ることによりストレスが溜まり、勢いで家を出てアパートを借りました!
アパートに住めば、今までかかっていなかったものがかかるようになり、生活がきつくなったので嫌々保育園にいれ仕事しましたが‥
私は保育園にいれて大正解だと思いました。
保育園で沢山の事を学んできます。
本当にビックリする位、色んな言葉や歌を覚えて来ます。
毎日1つ1つ、言える言葉が増えて今では会話まで出来るようになりました。
保育園って小さい子の集団で毎日過ごすので色んな菌なども持って来ますが、それはそれで免疫がついて今では風邪も引かなくなりました(^^)
考え方は人それぞれですが、保育園にいれた方が子供の為かなと私は思いましたよ(^∇^)

• りんご113

りんご113

小学校にあがるまでに保育園にいれないということは考えていないです。いずれ利用したいなとは思っています。

保育園に行くと、色んな菌を持ってくると、言われたことあります!ただその分強くなるから!と。
    そう言われると、気になってしまって…。

また旦那と話し合ってみようかと思います!

• 2月25日
ハルヒママ

預けなくてもやれるならいいんじゃないですか?たまに子供同士遊べる時を作ってあげれば(*^_^*)幼稚園には行かせるんですよね?ならいいと思いますけど(*^_^*)
うちも3歳までは手元に置いてって思ってますが自営業の義両親は自分達が保育園の迎えに行くから働けとしつこいです(笑)
現在仕事をしてない私に保育園なんか入れるわけもなく…そんな事情は全く聞いてもくれない(;>艸<;)
周りに何と言われようと親は自分達です(*^_^*)自分達がいいと思うことを子供にしとあげたらいいと思いますよ(*^_^*)

• りんご113

りんご113

義両親さん…大変ですね(^_^;)

三歳になったら、保育園に預けたいなと思っています。その頃には私の仕事の負担が増える予定で…(^_^;)もし負担がなくても、幼稚園に入れたいとは思っています!

そうですよね!親は自分たちですよね!!
    もう少ししっかり話し合ってみようと思います!

• 2月25日

義理両親にその言葉言われて揉めてますよ!
来年2才になるので、プレ幼稚園・保育所にいれるかで悩んでます。

• りんご113

りんご113

義理のご両親に言われるのも大変ですね…。
    預けるとなれば、プレ保育も考えなきゃですね…
    旦那ともう少し話し合ってみようと思います。

• 2月25日

退会ユーザー

大変ですよ
    毎日のように娘の子と考えてるのか。と電話来ますからね
    旦那さんと話し合って決めてくださいね

• 2月25日
穂花

親の考え方次第だと思います。
私はシングルなんで託児を利用してでも子供預けたいなーって思います。
けどもう1つの理由に兄弟喧嘩しながらこれはしたら嫌がるんだとか相手に対する思いやりを学ぶしシングルだから兄弟作ってあげる事が今後出来るか分からないし…早くから入れて社会のルールを学ばせたいって思いもあります。

• りんご113

りんご113

社会のルールを学ばせたい気持ちはすごくあります!ただ、何歳からするべきなのか迷ってしまって…まだいいかなと考えていたので、お客さんに言われて気になってしまいました。
    もう少し話し合ってみようかと思います。

• 2月25日
  • 穂花

穂花

そーなんですねー
    今保育園って待機児童が結構居るからなかなかですが…子供の事を考えれば早い方が良いと思いますよ保育園でバイトしてた頃にお母様が言われてましたが0歳から毎日保育園に来てる3歳児とうちみたいに3歳になって保育園に来た子では朝のグズり方がやっぱり違いますねーってうちも早く入れれば良かったーって…笑
    保育士も仕事なんで仕方ないですがグズる子供を親から離す時のあの切なさは無いですね笑

• 2月26日