※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
子育て・グッズ

離乳食の本にはおやつの必要性が書かれているが、おやつの準備が大変か悩んでいる。おやつを2回あげている人もいるが、自分は3食のみ。おやつの必要性について悩んでいる。

離乳食の本などを見ると、大抵どれも1歳頃は「朝食→おやつ→昼食→おやつ→夕食」となっていて、この月齢だと、栄養の補助としておやつは必要です、というようなことが書いてあるのですが…

これ忠実にやると1日中食事の準備してる感じになっちゃいませんか?😂

皆さんおやつ2回あげてますか? あげる場合はどんなものをあげていますか?

うちは今は大人と同じ1日3食しかあげていません。その3食はかなりの量を食べますが、やっぱりおやつの時間を作った方がいいのか悩んでいます。

コメント

なみ

おやつ2回あげています。
サンドイッチ用のパンに野菜ペーストを塗って巻いたロールパンや果物等をあげています。パンはストックを冷凍しているので、レンチンしてるだけなので楽ですよ。

• パスパレ

パスパレ

そのサンドイッチはうちの毎朝のメニューです😱そんなにシッカリしたものをあげてるんですね!
    サンドイッチを冷凍するのは考えたことがなかったです。やってみます。ありがとうございます!

• 2月25日
ウォーリー

その質問、先週の土曜日に保健師さんに聞きました。私も悩んでたので。
午前中は支援センターなどに出かけて、あげるタイミングを逃すと言ったところ、私の子は3食をかなりの量を食べているし、身長も体重も増えてるから、午前のおやつはなくても大丈夫だと思うよと言われたので、あげるタイミングがあればあげることにしました。
そんなこったものはあげておらず、果物のみの時やスティックパンと野菜ジュースなど簡単なものしかあげていません。

• パスパレ

パスパレ

午後だけというのもありなんですね!うちも午後はお腹空いたのかなと思ってちょっとパンをあげたりすることがあります。
    参考になります〜ありがとうございます!

• 2月25日
ハルヒママ

うちの子はしっかりご飯を食べてるのでおやつは与えてませんでした(*^_^*)保健士さんにもそれでいいと言われました(*^_^*)

2歳半ごろから動きも激しく夕飯までがもたないときが多くなって来たので3時に果物とか食べる煮干しやヨーグルトを少し与える程度で食事に影響がない程度に与えてます(*^_^*)

• パスパレ

パスパレ

そうでしたか!参考になります😍
    もたないというとお腹が空いてぐずり出したりするんでしょうか?

食への執着が強いので、ちょっとあげるともっともっととなるのであげたくないんですよね😩

• 2月25日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

ご飯いると訴えたり食べ物を指さしたりしだしたらですかね(*^_^*)
    あまりあげたくないというのならなおのこと食べる煮干しオススメですよ(笑)
    硬いからよく噛むしカルシウムも取れる(*^_^*)変なおやつより断然マシです(*^_^*)
    おかげで我が子はカルシウムの取りすぎなのか成長曲線の上の方をキープしてます(笑)

• 2月25日
  • パスパレ

パスパレ

そうか、3歳近いからもうおはなしできますもんね😍
    うちはまだ煮干しは硬くて無理かもですが、もう少し歳が上になったらあげてみます✨

• 2月26日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

一歳ごろだとうちはごくごくたまにですがバナナを棒状に切ったやつを餃子の皮で巻いてオーブンレンジで焼き色がつくまで焼いて冷ましたやつを与えてました(*^_^*)
    これも同じく皮が焼くことで硬くなるからしっかり噛むし歯がなくてもアムアムしてたら皮がふやけて食べやすくなる(笑)
    バナナも加熱することで甘くなるので喜んで食べてました(*^_^*)

• 2月26日
  • パスパレ

パスパレ

面白いおやつですね!美味しそうです。私が食べたくなってきました(笑)やってみます!ありがとうございます😊

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

1食の食べる量が多いので3時のおやつだけです☺

お菓子や蒸しパンが多いです。

• パスパレ

パスパレ

そうですか!午後だけという方多いですね😊 参考になります〜ありがとうございます!

• 2月25日
ポム

うちも3食しっかりたべます。
なので、おやつは基本あげてません☆
たくさん動いた時やごはんが少なめだったときは、15時頃におやつあげたりはしますが…
体重も増えてるし、それで問題ないと言われました♪

• パスパレ

パスパレ

そうなんですね♪♪
    うちもすごくたくさん食べるので、おやつなんてあげたら食べすぎにならないだろうか…と心配でした😖
    参考になります!ありがとうございます。

• 2月25日
T&Tママ

うちも15時のみです。午前中は欲しがらないし、昼食までもたないってこともないので^_^

• パスパレ

パスパレ

午後だけの方が多いですね!
    朝と昼は時間が近いので、私も必要なのかなぁ?と疑問に思っていたんです。参考になります!ありがとうございます。

• 2月25日