※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル026
子育て・グッズ

2歳の子どもが言葉の発達が遅いと感じています。同じような状況の方や、2歳過ぎでのお子さんの話し方について知りたいそうです。

もうすぐ2歳になりますが、2言語を話せません…
パパ、ママ、ワンワン、じじ、ばば、他に簡単な物は話せていますが単語数としては少ないです。
保健師さんにちょっと言葉の発達が遅いですね、良かったら発達を後日調べてみてはいかがでしょう?と、言われました。
2歳過ぎたら話し出すと小児科の先生は言われていたし気にしなくてもいいか?と思ってはいたものの…
世間ではどうなんでしょうか??
皆さんのお子さんは、2歳過ぎでどれくらい話せますか?
もしくは同じような状況の方、いらっしゃいますか??

コメント

5児のmama

うちの子は今になっても
話せないです😭
ほんとにアップルさんと同じ感じで
悩んでいます💦

  • アップル026

    アップル026

    周りの子がはなしているとびっくり…
    同じ悩み、共感しますよね。
    焦りもありますが、ボチボチと皆さんのコメントみて思うようになりました(^^;;

    • 2月28日
なつやすみ

うちの甥っ子は3才くらいまで
ほとんど話しませんでした😅
ジジどこ?って聞くと指をさすんですが自分からは話さなかったです、

でも話始めたらあっという間に
普通に会話してましたよ✨

同じ年ごろの子供とふれあってみたりたくさん話しかけててみてはどーですか?

  • アップル026

    アップル026

    保育園行っているお子さんは早い!ですね。
    うちも指差しは出来るので、ボチボチ様子をみて、いっぱい話しかけようと思います。

    • 2月28日
へる

1歳10ヶ月の息子ですが2語文どころか単語すらまだまだです꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
ここ2、3日でバナナを指差しながら「ばー(ば)」と言うようになりました(笑)
うちの弟は3歳まで喋らなかったそうですが、それ以降特に問題なく育ちました。今もお喋りさんではなく無口な方ですけどね。
単語も出てますし、その物自体は理解できてて、尚且つこちらの指示がある程度通るようであればそのうち喋り出すかなーとは思うのですが…どうでしょう?
例えば、うちの子の場合
(指差しながら)「ばー」
「バナナ?」→(首を縦に振って)「うんうん」
「食べたいの?」→(首を縦に振って)「うんうん」
バナナを渡すとありがとう(とは言えないのでお辞儀)して皮を剥く→いただきます(とは言えないので手を合わせる)
途中でわざと「○(娘)ちゃんに一口どうぞしてあげて」と言うと「あーい」とちょっとバナナを割って娘のくちにぽいっと入れてます。
まだ喋れはしないけど、まぁわかってるからいいか?とノンビリ構えてるんですが…

  • アップル026

    アップル026

    のんびり構えて、うちも様子をみていきたいと思います!
    遊びながら、声かけを増やしていこうと思いました(^^;;

    • 2月28日
wあーちゃんママ

上の子が2歳半くらいまで話しませんでした。
2歳4ヶ月から保育園に行きだして、やっと刺激されてなのか話し出しましたよ。
3歳になってよくしゃべります。まだまだ、ん?ってなることがありますが、本人はニコニコで話してますよ。

  • アップル026

    アップル026

    やはり個人差ありますね!
    うちも、意味不明な言葉はニコニコしながら言ってます(笑)

    • 2月28日
(°▽°)

女の子はおしゃべりが早いと言いますが、私の子も全くでした。唯一遊ぶママ友の子は一歳半で二語文喋っていたのもあって、かなり焦りました。しかし、義母に『うちの子はみんな3歳まで喋らなくて遅かったけど、立派に育ったし、まだ心配するのは先の話よ。こっちの話を理解できてるだけ賢いわ』なんて言われたので、様子見って感じです。
滑舌悪く、長い言葉はぶった切って喋ったりしますが、最近になり、やっと二語文出てきました(^◇^;)

  • アップル026

    アップル026

    うちも私が言葉は遅かったと母に聞き、納得しました(笑)
    同じように、不安はありますが様子を見ながらニ言語でるように教えていこうと思います!

    • 2月28日