※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

実両親が毒親で、縁を切った、または、極力関わりをやめた方···は、最終…

実両親が毒親で、縁を切った、または、極力関わりをやめた方···は、最終的に決定打となった毒親からの言葉や行動はなんでしたか?😣 小さい時から、積りに積もって··の我慢の限界もありましたか?😣 

コメント

まま

実母が毒親でした。ちりつもですが最終的に決定打となったのは「生まれてくる子が可哀想」と言われた事ですね。
完全に縁が切れた訳ではないですが4年近く会ってないし声も聞いてません!

• みー

みー

返信ありがとうございます🥲 「それって、どういう意味?😇」って聞いてやりたい内容ですね😖酷い💦 
    私も今、改めて、毒親である実母との関わり方を考えています😖💦 小さい時からの事を思い返すと、本当ろくな事なかったし、大人になってからは、私を散々、こき使い、自分の都合の良い事しか言わず、都合悪くなれば、私は悪者扱い😔 
    ふと、自分にとって実母は絶対いないといけない存在なのか··必要なのか··と考えた時、私には全く必要な人ではないし、今もし実母に何かあっても、悔いも残らないのだと思ってしまい、縁切りしたいくらいなのですが、これからは自分からは一切連絡しない、極力関わりやめる事にしました😖💦 
    実母さんからは全く連絡ないんですか?💦 自分(実母さん)が産んだ子供を4年も電話もせず、気にかけることがない状況って、信じられないです😖💦 

• 10月19日
  • まま

まま

1人目を出産してから実母からメールが届くようになりましたが、連絡が続かないように切り続けてます。なので電話や会う事は一切ないです💦
    実母はこちらに何かしらしてこようとしますが、全てお断りしてますね!
    正直母の顔も声も殆ど忘れてます😂あれだけ長く居たのにたった4年で忘れられるくらいの存在の親だったんだなって思うと少し寂しいですが、自分が蒔いた種ですよね。

• 10月19日
  • みー

みー

まさに自分で、蒔いた種··でしかないですよね😖💦 実母さん、連絡はしてたんですね🥲 でも傷つけられた代償は大きいので、そう簡単に、相手の勝手な都合聞いて、距離なんて縮めたくないですよね😖💦 こっちは一生心に傷を背負って生きていかないといけないですしね😖💦 

• 10月19日
はじめてのママリ🔰りんご

実の父親と縁切りました😀
もともと頭がおかしい人でしたが最後は父親の彼女の些細なお願い(保険入って的な)を断ったらキレられました 笑
疲れてもういいやと思って縁を切った数年後に1人で寂しく死んだと聞きました🙂🪽

• みー

みー

返信ありがとうございました🥲 実父さんのお葬式には出られたのですか?💦 私も同じく、実母から電話が鳴っただけで、あまりにも嫌で、この前、動悸までなってしまい、疲れるもういいかな··ってなってしまいました😖💦 兄妹差別ももううんざりしてきたし、実兄も頭狂ってるので、なんでこんな家族に生まれてしまったのだろう··と思っています😔

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰りんご

はじめてのママリ🔰りんご

死んで数年経ってから聞いたのでお葬式もお墓参りも行ってません🥲
    場所も知らなくて💦
    うちの父親は警察にお世話になったりなどもあったので今の自分の家族を守るためにも縁を切りました

連絡がきて動悸があるのは本当に相当のストレスだと思います🥲
    みーさんの心を守るためにも距離をおいたり縁を切っても全然いいと思います✨

• 10月19日
  • みー

みー

実父さん、警察にまでお世話になっていたほど、たちが悪かったんですね😖💦  私も同じく、自分の家族が一番大事で守りたいので、今では、実家近くに行っても、絶対会いません😖💦 
    以前から、実母と電話で話している最中は、体が痒くなってしまうので、これもストレスが原因なんだと思ってます😖💦
    義母だけではなく、実母に対しても、いよいよ声聞くだけで動悸するようになったのか💦と、自分でも驚いてます😖💦
    優しい、寄り添った言葉ありがとうございます🥹 

• 10月19日

実両親と関わりをなくしました。
小さい時からのチリツモもありますが、流産した時に私の心配もなく問い詰められ周りに言いふらされたので連絡を断ちました😌

• みー

みー

返信ありがとうございました🥲 そうだったんですね😖💦 それは酷い😖💦 私も似たような事は何度かありました😖💦 私が辛い時、悲しい時··一度も寄り添ってももらった事ありません😔 隣にいつもいたのは、実父でした😔 実父は去年他界してしまったのですが、改めて、実父が裏で守ってカバーしてくれていたから、なんとか毒親の実母に愛想尽かす事なく頑張れてきたのだと😔 実父もいなくなった今、実母と関わりやめたとこで自分は何も困らない··実母に今危篤になっても小さい時からの苦しみから開放された··くらいに思ってしまうと思います😔 みんなが心配してくれる事も実母は一切連絡もなければ、常に自分の事😔 
    私は改めて、実母の良いように、都合良く使われていただけ···と思うようになりました😔
    大事にされてこなかったのだから、当然、どんなに血の繋がった家族でも大事にしてられないって思ってきました😔  

• 10月19日
ママリ

小さい時は従ってました。親が変だということに気づかなかったので、変わって欲しいと思っていました。自分の気持ちも沢山伝えて来ましたが、うるさいとか、黙れと一括されてきました。高校生くらいからは毎日がしんどくて母はおかしいと思い始めて、どんどん家に帰るのが辛くなってきました。
今覚えば家にいるのも息苦しくて意味もわからず人毎日怒鳴られて居場所も無かったのに、それでも母を好きでした。
小さい事柄が積もって‥というのも勿論ですが、最終的には私の子供にまでひどい事を言ったので、悪影響だと思ったので距離をとっています。
親と距離を取るって難しいですよね…毎日母にあんたは親不孝と言われて来たので、自分は何が親孝行なのかももうわからないです。

• みー

みー

返信ありがとうございました🥹 私は一度離婚経験あるのですが、その時の元旦那に「お母さんと似てきたね」と言われ、私からしたら嫌いな実母に似ていたんだ··とかなりショックでした😖 それだけ実母の言う事は正しいと洗脳され、私まで言いなりになって、変わっていたのだと思います😖💦 
    元旦那にその一言を言われ、その時、初めて私は洗脳されていたのだと気が付きました😖 今の私は特に実家に帰っても、こき使われるだけ使われ、しまいには、外食してもほとんど旦那に支払わせ、手土産やらで、1万のお金は常に消えるのに、実母は私達の為··にはほとんどお金もかけなければ、都合よく使って終わり··です😔 なので、最近は帰らなくなりました😔 自分だけ被害に遭うのももう限界がきたのに、家族まで同じく、被害に遭わせるのは一番辛いので、距離取りました😔 実母は、私が一番辛く悲しい時は一度だって寄り添ってもらえなかったですが、私は実母が9時間の手術をした時、3ヶ月間毎日顔を出し、実母が不安な時を寄り添ったので、大事にしてくれなかったのに、ここまでできた私はもう親孝行した··と思っています😖 だからこそ、今、実母に何かあっても杭は残らないです😖 なのに、実母は自分から「親孝行は今のうちだぞ」なんて、大事にしなかった娘に対して図々しく言ってきてました😖 親孝行するしないは、大事にされた人がする事だと思ってるので、どの口が言ってんだ!って感じです😖💦
    自分に都合の良い事ばかり、自分の顔をたたせようとする事ばかり💦 本当もううんざりしました😖💦 親孝行したいって気持ちにさせてみろ!って思いますよね😖💦

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね😣
    お母さんに似てきたと言われたのショックな気持ちわかります。似たくないですよね。それは悲しかったですね…。
    みーさんのお母さん、うちの母とも似てます。都合良く使って終わりです。言いやすいからってなんでも話してきます。私にはお金もかけたくないんだなって、ケチられてるのにいい格好だけします。大きく見せてるだけでこれも嘘だろうなって思っています。
    9時間の手術をした時、3か月毎日顔を出したのですね。それだけで親孝行ですね。いろいろな気持ちもあるのに良くできましたね🥺すごいことです😢他に兄弟はいらっしゃっいますか?
    うちも母が入院した時見舞いに行きましたが、同じ病室の人に聞かれるから、すごい猫被って優しく話してきましたよ。外面だけは良いんですよね。

• 10月19日
  • みー

みー

下に書いてしまいました💦😭すみません💦😭

• 10月20日
  • みー

みー

実母さん、子供さんを見せてほしいと思う前に、ママリを大事にしてから··の話ですよね💦😖 親孝行を決めるのは、親じゃないし、親孝行してもらえるだけの事は私にしてんの?って聞きたくなりますよね💦😖 やってあげてない奴(うちの実母も)に限って、やってもらうのが当たり前··発言しますよね😖💦実母も自分から「親孝行するなら今のうちだぞ」って言葉言われ、散々蔑ろにしたくせに、どの口が言ってんだ😇👎だし、「お前が初めての手術で不安、寂しい時、誰が傍にいたと思ってんだ😇」って感じです💦😖
    私も三兄弟の真ん中ですが、真ん中って親から蔑ろにされる確率高いように思います🥲私の友達も真ん中で、あまり手をかけてもらえず、学生時代はかなりグレてましたし🥲 三兄弟って、一人はどうしても蔑ろにされやすいのかもしれないです🥲 他の友達は三兄弟末っ子ですが、ほとんど祖父母と一緒に居たと言ってました🥲 
    ママリさんと一緒で、実母は、未だに、私には安く済ませたり、簡単に済ませたり、高い物でなければ、美味しくないと言わんばかりに、値段聞いてきたり😖💦 500円のいちごでさえもケチるなら、本当何もやってあげたくなくなりますよね😖💦 人間気持ちだし、その気持ちが相手はなくなったらのなら、こっちだって1円たりともやってあげる気伏せますしね😖💦  実母はラインはやっていないのですが、電話で話してくる事は自分の話ばかりで、実妹には、これだけおかず作ってあげて渡しただの、私にはやってあげてないくせに、やってあげてない人に対して、よくズケズケと言えるなぁ~こいつ頭やっぱおかしい😇👎って聞いてました🥲 実母も、体を労ってほしいのか、体調の事も話します😖💦 
    根性悪い性格が継続しているくらいは元気な証拠ですし、ふ〜ん、で?ってですよね🥲 私がどんなに辛い、悲しい思いしてても、寄りそう事なく、逆に逃げて、実父に任せ、鬱病の私を無視し、キャンセル代かかるからと、北海道旅行行ってる始末でしたし🥲
    本当縁切りしたいです😖💦 誰も自分の辛さを知らないって辛いですよね💦苦しいですよね💦😖 実母も私と実兄の元嫁以外には、外面は良く、私以外は大事にしていて一見常識あるように見えてると思います😖💦 きっと私の小さい頃からの経緯聞いたら、驚くと思いますが😖💦 
    親孝行とは、それだけ時間とお金をかけてもらい、誰よりも可愛がって大事された人しか、してもらえない事だと思っているので、実母さんも、それだけの事をして始めてやってもらえるのに、自分の都合の良い話ばかりされても困りますよね😖💦 その前に自分の娘であるママリさんを可愛がってから··の話ですからね😖💦自分の主張ばかり押し付けてられても、それは違うよね?って話ですし😖💦 

• 10月20日
  • みー

みー

実母さん、暴言が酷すぎます😖💦 兄妹の立ち位置で、ハズレくじ引くと、本当孤独で辛い、悲しい、苦しい··でしかないですよね😖💦 ママリさんと一緒で、私も実母から、実兄と実妹の愚痴を聞かされます💦😖 
    実兄に対しても、実家の一部を事務所にしたりと落ち着かなかったりで、早く出て行ってほしい、家に帰りたくないと散々言ってたので、実兄に「実家の一部を事務所代わりにしなくたって、他でいくらでもできるでしょ!」と言い、追い出したのに、追い出したら追い出したで、実兄に対して、今更、あれもやってくれてた、これもやってくれてた、助かってた··など、急に言い始め、考えがあまりにもブレすぎて呆れました😖💦 実母にも「あの時、兄貴に対して、あれだけ出て行ってほしいって言ってたのに今更なんなの?何にもしてくれないって言ってたじゃん!」ってブチギレました😖💦 結局、息子である兄は、何もしなくても、可愛いのと、実家近くに住んでいる実妹に対しても、なんだかんだ文句言っても、最終的にはお世話になると思ってるのと、元々、実妹は実母に何もしてあげなくても、実母が、どんどんやってあげてるのだから、遠く離れた私は、蔑ろにされた分、実母は捨ててもいい存在··くらいの捻くれた考えくらいで良いのかも?って思っています🥲 
    賞味期限切れてるやつとか、自分が食べないであろう物なんて、そこまでする事に、何が憎いの?私何かした?って聞きたいくらいですよね😖💦 
    自分が逆の立場だったらブチギレるよね?って話ですし😖💦 
    私も実際実母に聞くような事が起きると思っています😖💦 
    「小さい時から、私の何が憎い?お父さんが可愛がっていたから?容姿が良くなかったから?成績悪かったから?運動神経鈍かったから? 自分の子供ではないと思った?お母さんの人生邪魔するような事でもした?周りが私を可愛いがれば可愛いがるほど、憎かった?」と😔
    今の私はそれだけ限界です😖💦  
    何をするにも反対!反対😖💦 賛成なんて一度だってされた事ありません😖💦 
    マンションで一番上でなかったら排泄物が···なんて発想、失礼ですが、頭がイカれてる人の発言ですよね😖💦 考える事違いますもんね、😖💦 人のあら探しする前に、良かったね··の一言も言えないのかと😖💦 
    年末年始は、ほとんど旦那と私は仕事の日が多いので、特に帰っていません😢 本当は実父の仏壇には手を合わせたいのですが😢 心の安定剤だった実父が急にいなくなってしまった今、心の拠り所は実家ではなくなり寂しいですが、今度からは実家ではなく、お墓に直接手を合わせるようにしようと思っています😢 お盆もどうしてもちょうどしないので、ずらしてお墓参りしてます🥲 実父には「もういいよね(実母、兄妹から離れても)」って声かけてます😢 きっと実父も「あれ(実母)はもうほっとけ!近くに〇〇(妹)もいるんだから大丈夫だ」と言ってるように父の声が聞こえます🥹
    何かあるたび、悩んでいると、実父が「いいから、ほっておけ!バカなんだ!」と言ってるように思えてなりません🥲 
    私が実父失ってから、仏壇とは離れたくなかったので、実母や兄妹ともそれなりに上手くやってきましたが、今はお墓もあるし、顔も見たくない実母がいる実家に行くより、お墓で済ませた方がいいと思っています🥲
    実父は裏で、そっとお米を持たせてくれたり、タイヤの交換時期には、黙って交換してくれてたり、裏で本当守ってくれてました😢 正直、なんで実母ではなく、実父がいなくなったのか、未だに心の整理がつきません😖💦 何故、苦しめてくる方が、残っているのか😖💦 何故そんなに私に試練を与えるのか😖💦 こんな人間にはならないと思ったのだから、試練なんて与えなくてもいいのに😖💦 
    宗教から抜けた人と一緒で、私もやっと目が覚めました💦 散々実母にコントロールされ、自分の都合良く振り回され、お金も使わされて、使い捨てのような扱いされ、断れば私は悪者のように周りに言いふらされ、実母のせいで、人生めちゃくちゃにされたなと😖💦 昨日も旦那は夜勤ではなかったから良かったですが、旦那にまで電話してきたので、電話がきたら、ブチギレてやります😡 もう許せません😖💦 言いたい事言って、切ってやろうとさえ思ってます😤 悪者だけならまだしも、緊急でもないのに、旦那にまで連絡して😖💦 大事にしている人にまで実母の行動でこれ以上、迷惑かけられないので二度とかけないで!かけたら、今度から着信するから!と伝えるつもりです😖💦 

• 10月20日
  • みー

みー

返信遅くなってすみません💦😖 義両親が出先で事故起こしてしまって、急にバタバタしてしまいました😖💦 事故後、すぐ病院に行ってくれれば良かったのですが😖  
    毒親からしたら、旦那さんのように見捨てない優しい方を自分の都合で使い、コントロールしますよね💦😖私の実母もそうです😖💦旦那が食べる事が好きなの知って、実家に来てほしいが為に、旦那に「いつものそば屋さんにそろそろ行こう」とか言って、来てもらう作戦、お金は当然出させる作戦··を言ってきてたので、状態じゃない😤と😤  なので、もう旦那から離させようと思い、電話はもうしてくるな!って感じで怒鳴りました😖💦 で自分から切ってやりました😇
    今の今までよく散々使いやがったな😠って感じで🥲 振り回された人生に終わりにしたかったので🥲 こうなると、親であって親じゃないんですよね🥲 実母も、私が嬉しい事あるのが分かると、私の気分を下げるような発言ばかりしてましたよ🥲 娘が、悲しい時、辛い時、苦しい時は逃げ、娘が嬉しい事でさえも、お前は幸せになるなと言わんばかりに、気分下げられて🥲
    何でも反対され、人格否定される事はされたし🥲
    旦那は、うちの実母には特に嫌な思いはしていないようなので、私が実母にお願いされた事も断っても「やってあげたら?」とか言ってきます🥲 旦那が育ってきた環境(可愛がれてた)と私の環境は真逆なので、100%私の気持ちを理解するのは不可能だと思ってます🥲それでも話は全部聞いてくれるので、ありがたいです🥲
    こんなに実母の話をできたのは、旦那だけなので、ありがたい存在です🥲 旦那と結婚する前は、一人暮らしだったのですが、実両親は近く住んでたにも関わらず、関係ないとばかりに一切手伝ってもくれなかつたので3ヶ月かけて毎日片付け、最後旦那な大きい粗大ごみを安いところを調べて、見つけてくれた時、家族(実両親、兄妹)はみんな近くに居ても声もかけてくれなかったのに、旦那は率先してやってくれた時、旦那に対して、一生この人を助けていこう!と大事な人の存在な変わった瞬間でした🥲 
    テレビで元二世信者だったさゆりさん?も旦那さんで変わったそうですが、私も本当まさに同じ状況で、実母が私にやってきた事がおかしいと思うなら、あなたは間違っていると教えてほしい··とさえ、思ってしまいます😖💦
    今回分かったのは、こういう人間には、限界がきたら、ぶつかるだけぶつかって、こっちから捨てるしかないのだと分かりました😖💦 子供を小さい時から可愛がり、おかねと時間かけてもらい、その恩が親孝行という名の介護だったり、面倒を見ていくという事なので、それが成立していないのなら、産んだだけで親··ではないですし🥲
    お互い自分の家族だけを大事に大切にしていきましょうね🥲

• 10月23日
たかこ

実母が毒親でした。決定打は子供が産まれて、最初は可愛がってくれましたが、子供がいるまえで仕事の愚痴と旦那と旦那の親の愚痴と父親の愚痴を聞かされたり、あなた達の子供だからいい高校いけないわよって言われた事です。
それから9年全然会ってません。
LINEも私の誕生日におめでとうLINEは来て無視で、そのあと父が施設に入るから二万円払ってと言われましたけど、ぶちぎれそうになりましたが、返したらだめだと思い無視しました。
簡単に書きましたけど、連絡をたつまえは、私の家に毎週来たり、引っ越したのを知らせなかったら旦那の実家に引っ越し先を聞きにいったり大変でした。

• みー

みー

返信ありがとうございました🥹 やっぱり自分だけならまだしも、子供さんだったり、旦那さんにも被害が及ぶと、縁切り意外考えられなくなりますよね😖💦 やっぱり自分が切り離さないと実母も連絡してきては、私にはそこまでは関係のない叔父が亡くなったから、香典を私も包まないといけないから、先に立て替えて払っておくから··とか勝手に決めたり、実父の香典も金額指定してきたり、友達が亡くなった時も勝手に花屋さんに注文して、5千円もする花を勝手に頼んで、全てお金を私に払わせるようなこ事ばかりでした😖💦 全て私には相談なしで、自分の顔がたつように勝手な事ばかりしてます😖💦 お金に関しても、私の解約した保険の払戻金を全て使いこんだり😖💦 お金には本当汚いです😖💦 毒親あるあるなんですかね?😖  
    いきなり実父さんが施設に入るから、2万払って!って相談もなしに、押し付けてくる感覚、本当毒親ならではなのかなって思っちゃいますよね😖💦 私は次引っ越ししたら、家族誰一人、住所は教えないつもりです💦😖 

• 10月19日
  • みー

みー

昨日、実母と電話した内容聞いてもらっても良いですか?😢 実母が、市から貰えるお金の書類が子供である私達兄妹の印鑑が必要だと言われ、後々、実家行くか、書類を送ってもらおうかしてもらおうと思っていました💦 しかし、その前に私が電話出ないからと、旦那の方に夜電話したんです🤢その日は、たまたま日勤だったので、夜、居ましたが、夜勤の日もあるので、(実母は既に知っている)強めに注意しました💦
    「電話かけたその日はたまたま家に居る時だったから良かったけど、夜勤だってあるの知ってるよね!!!仕事中だったら困るから旦那には連絡しないで!!!」と😖💦 そしたら謝るどころか「もう電話するなってか?」と言うので再度「仕事の日も休みの日も分からないんだから、緊急性もないのに、とにかくかけないで!!!」と私も思わず、強く言いました😖💦 そしたら「もうしねーわ(電話はしない)」と言ったので、私もあまりにも自己中で頭に血がのぼり、今までの我慢していた思いもあり「あ〜頭に来る!!!」と言って電話切ってやりました💦😖 旦那に対しての配慮もなく、目の前のお金に目が眩んでいたが為に、そういう配慮もなくなり、早くハンコ印鑑持ってきてもらいたい!が先になったんだと思います😖💦
    しかも、信じられない事に、私がもし早めに印鑑を持って行かなかった時の事を考えたのか、私になりすまそうと、お店に行って、私の名字の印鑑を探してました😖💦
    これって、どんなに親であっても犯罪ですよね😖💦 お金を手に入れる為なら、どんな手段も使うのだと😖💦 実際、私が以前入っていた保険を解約した時、実母は、全額自分のものにしていました😖💦 離婚したばかりでお金に大変になり解約したのに😖💦 信じられませんよね😖💦

• 10月21日
  • たかこ

たかこ

すみません仕事していてバタバタしてたのでお返事遅くなりました😅

子供の書類でお金が手に入るってそれはみーさんとお兄さんのお金ではないのですか?
    成人してる子供のは勝手に申請はしてはいけないし、印鑑も勝手に押したら犯罪だと思います💦お金にめっちゃがめついですよね😅
    旦那さんには一切電話出ないようにした方がいいですね😅

うちの実母も独身で働いてた時の私と兄の通帳は全部実母が持っていて、お小遣いみたいな感じで私達に渡してくれていましたが、変だよなってずっと思っていて、通帳渡してくれない?っていっても落としても大変だからっていってました。私が家電や車買うときも通帳の残高分かんないから不安でした。自分でおろせる友達が羨ましかったです💦
    結婚して持っていくかとかいわれたけど、私が何かあるかわからないから実家に残しておいたのですが、実母と縁切れてしまったので、その通帳はわからないままです😅

本当に親には苦労しますよね😞本当に関わりたくないです💦実家と自宅は近いですか?
    私は車で30分なので、引っ越し先が分かればバンバン来そうで怖いです😅

• 10月21日
  • みー

みー

お忙しかった中、わざわざ返信ありがとうございました🙇💦 書類は、亡くなった実父が本来なら受け取るお金でしたが、亡くなったので、実母が遺産相続として、実母が受け取るお金でした💦😖言葉足らずですみません💦😖 
    実父の遺産になるので、実母が受け取るには、私達兄妹の印鑑が必要らしいんです😖💦 お金を早く受け取るにしても期限はないものなのに、やたらと、一日も早く、早くって感じで、焦らせてきました😖💦 お金に目がくらむと、実母はお金にがめついので、頭おかしくなるんです😖💦 
    旦那も夜たまたま仕事じゃなかったので、電話出れましたが、その日がもし仕事だったらと思うと、本当迷惑な話でした😖💦 なので今回はかなり強めに注意したら、「もうかけるなっていうのか?」と😖💦 「仕事の時もあるんだから、緊急性もないのに、かけないでよ!!」と強く言いました😖💦 そしたら「かけたりしねーわ(かけたりしない)」と強く言ってきたので、私も頭に血がのぼり「あー頭にくる」と言って、電話は切ってやりました😖💦
    お金に目がくらんだからこそ、旦那に対しての配慮もなく、次の休みは、印鑑持ってきてほしいと言わんばかりに、勝手になんでも決めだしました😖💦 実家までは、車で1時間半かかります😖💦 印鑑押すだけの為に、往復三時間以上かかる事を実母は、悪いともなんとも思わない人です😖💦 一つ一つの事を、全て自分の都合良く考え、私を利用し、またコントロールしようとしてました😖💦
    たかこさんも、通帳貰っておけば良かったですね😢 やっぱり毒親というのはお金にも汚い生き物ですよね💦😖
    実母は実妹の満額になって支払われた保険の払戻金100万も使い切っています😖💦 実妹には、「今度あなたが車買うってなった時、そのお金出すから」なんて言ってたのに、1円だって出しませんでした😖💦 本当にお金には汚いんです😖💦 今回実母も2度目の手術を東京でしたのですが、住んでいるのは東北なので、私達も新幹線代も自腹で出して、何度も寄り添いながら対応したんです😖💦 そのお金も前回の手術の時のように「保険入ったら、みんなにやらないとな」なんて言って、やはり1円足りとも、お金は渡されず、それどころか、周りに快気祝いやってほしいが為に、自分から、みんか集めてやろうとしてました😖💦 快気祝いなのだから、その場になったら、実母にお金は出せる訳ないの分かっての話なんです、😖💦本当どこまでも、金食い虫です😖💦 
    実実家とは、
    30分の距離で近いんですね😖💦 でも実母さんとは縁切れてる絶対来れないですよね💦😖
    もし来たなら、通帳返してもらいたいですね💦😖

• 10月22日
ままり

私も親との関係性で悩んで、縁を切りたいと思ってます。今は遠方なので年に何回かラインで必要事項送るぐらいです。
父が自己中暴言暴力の典型的な毒親だったと思います、母は優しかった気がするけど、そんな父とずっと一緒にいて離れなかったのは軽く母も毒親なんだなと大人になってから気付きました。
子供の時から父が近所や学校の友達の親ともめて、あそこの子とは遊んじゃいけない的な感じのことを言われてたと思います。親が関わらなければ楽しい関係が気づけていたのに親が関わると疎遠になってしまったりして子供心に悲しかったです。それでも親だからとお金を渡したり手伝ったり旅行に私負担でつれていったりしましたが、やっぱり両親はなにもしてあげない兄の方が可愛くて家をあげるとかお金を兄に渡していたり(私からはお金ないともらっていたのに)、結婚して旦那に嫌なこといったりして旦那がかわいそうだなと思って疎遠にしました。今は子供もいますし、毒親は特に孫を可愛がることもないので、今後も会わせないと思います。
たまにぶり返して、これで良いのかな?と思いますが、私には守るべき子供がいるからほだされちゃダメだと思ってます。

• みー

みー

返信ありがとうございました🥹 遊ぶ友達でさえも、口出しされ、実母さんの思い通りにされ、傷つきますよね😖 実母も私のやる事、考える事は、全てに対して否定です😖💦 賛成してくれた事なんて一度もありません😖💦 私にも実兄いますが、実母はやっぱり実兄には弱く、実母に対してやってもらう事は、「お願いした方がいい」「お礼言った方がいい」だの、何故か私に言わせようとしたり(きっと実兄に対して実母が顔がたつから)、実兄に対して「あれが家にいると、帰りたくないから出て行ってもらいたい」と散々言ってたのに、実際出て行ったら、私が「良かったね出て行って」と言うと「あれも(実兄)車で病院に送り迎えしてくれたり、色々やってくれてた」とか擁護しまくりで😅 実母が、親戚が家に来るから、今回、実兄には声かけないから、私に休み取ってほしい··お言ってきたので休みをわざわざ変更してもらって取ったのに、その後「〇〇(実兄)にお願いしたから」と、実兄がやってくれる事が嬉しいのか、声がはずんでました😖 これを機に、次、実母がお願いしてくる事は、実兄に何でもやってもらえばいいし、そもそも大事にしてもらえなかった私が率先してやる事は何一つないのだと気が付きました😖💦 実母も実妹に「実家は、〇〇(実妹)の名義に、してやってほしい」なんてふざけたことを最近私に言ってきました🥲 実妹なんて、ここ2ヶ月の間、実母に寄り添っていただけで、今の今まで仕事、仕事、仕事って感じで、親なんて二の次だったのに🥲 実母はギャンブルもする為、貯金なんてほぼないので、遺産となれば実父が残してくれた実家しかないのに、それを実妹に··なんて、私には一切残す気がこの人にはないんだ··って思ったら、何一つやってあげる気が全く無くなってしまいました🥲 
    私も旦那には「もし実母に不愉快な事言われたら教えて!」と伝えてはいます😖💦 私が一緒にいる時は注意できますが、私のいないところで旦那がもし不愉快な気持ちになっていたら旦那に申し訳ないので😖💦 
    今の私は実母の事をどうでもいい存在になったのか、電話の時は特に言葉使いや行動に思いっきり注意します😖💦 実母は、言い方もキツイし、決めつけることも言うし、考えの押し付け、自分の都合の良い事ばかり言ってきて私を使おうとするので、もうその手にはのらない!と言わんばかりに、行きたくないものは行かない!やりたくないものはやらない!を少しずつ実行してます😖💦 今までは、お願いしてくるんだから、やってあげよう、行ってあげよう···でしたが、それだけの事を私や旦那にしてくれる訳でもないですし、私も見返りを求めてしまうなら、やらない!やらなければ見返りは求めなくてすむ!と考えるようになりました🥲 血の繋がりがあるからこそ、本当にこれでいいのか··って思いますよね🥲 でも私も大事にしてくれる旦那が誰より大事なので、関わる事を徐々にやめます🥲

• 10月19日
  • ままり

ままり

お互い親と関わるの辞めましょう。親じゃなかったらどれかひとつのエピソードで疎遠になってますよね。親だからここまで我慢してきたので、もう良いかなと最近思えてきました。
    毒親もちの娘と結婚してくれた旦那と子供を大切にしていきましょう😂

• 10月20日
  • みー

みー

私も一緒です😖💦私も今の今まで我慢に我慢を重ね、苦しんだので、もう良いかなって思ってきたんです💦 自分なりの親孝行もしてるし、唯一私を大事にしてくれる旦那だけで、この先の人生良い!と思えました💦
    親だから··の言葉だけで、何とか疎遠せずやってきましたが、もう限界がきてしまいました😢
    寄り添えなくなってしまいました😔 遺産まで私に残さないのだと分かった瞬間に今まで張っていた糸がプツンと切れたというか😢 最後の最後までこの人は、私にとって毒親で終わる人なのだと😔 実母は、周りに対しては、また人当たりが違うて、やってもらったら、お返しはするし、バカにするような事はしないので、実母の親戚、知り合いなどは、きっと私がこれだけ苦しんでることも当然分からないです😔 兄妹も私のように差別されてた訳ではないので、もうほっておいてほしいと言ったところで、親不幸とさえ、周りでは、思うと思います😔 誰一人私に寄り添える身内はいません😔 でもママリでは、ままりさんのように、同じ境遇の方が、寄り添ってくれ、私の話を受け止めてくれて、本当に心が救われました💧 
    今はもう実母とは二度と会わなくていいくらいの気持ちです💦 

• 10月20日
きゅう

チリツモですが、
母親からお前は何もしない母親だ
こどもはお前のことを
嫌っている等の発言をされて
切りました。
その時も言い返したら
笑いながらまた私を
否定してきたので
人としてダメだ、コイツって思いました😂

父もお母さんは謝ったから
早く許せ!と言われて
もう2人ともどうでもよくなり切りました

• みー

みー

返信ありがとうございました🥲 人から言われて許せない言葉に対して、ボーダーライン引くのは、本人だけですし、外野で、許したら?と言うのは、相手に寄り添ってない証拠ですよね😖💦 私は実兄ですが、裏切る行為したので一生許す事できないのに、実母はやはり「考えてあげたら?」など、私に寄り添うどころか、裏切った実兄の味方してましたからね🥲 うちの実母も決めつけて話する事多いので、実兄にも何度か注意されてますが、治りません😔 
    実母さんも、さんさんに対して、子育てや家庭を守る為に、必死で頑張っているのに、何もしない母親だの、子供は嫌っているだの、どこを見て、聞いて言ったのか、決めつけて言う言葉がどれほど人を傷つける事なのか、反省してほしいですよね😖 自分が正しいと言わんばかりに、笑いながら、否定してくるあたり、実母と似てるとこあります😖 
    私も実父に一度、実母には蔑ろにされてきたから··って感じで言った事ありましたが、やっぱり男の人は感じないのか、「そうかぁ?」って感じで言われました😔 
    実母は実父の知らないところで、兄妹には社会人になる前に、まとまったお金渡してましたが、私にはなし😔 普段から兄妹には、おかずも頻繁に何品も作ってあげてるのに、私達が行っても、一品😔 妹達の為に作ってあげてたくせに、私には「〇〇(私)が帰って来るから作ろうと思って」なんて、心にも思ってないこと言ってる始末です😔 妹に聞いたら、「お母さんが作ろうか?って聞いてきたからお願いした」と自供したので、実母の嘘だと分かりました😔 私達の為··なんて考えもないんだこの人は··と思ったら、私もどうでもよくなりました🥲

• 10月19日
みー

うちの実母とそっくりです💦😖 都合良く使って終わり。話やすいからって、自分の話だけして終わり。私にはお金かけたくない。ケチられてるのに良い格好だけする。お金に関わることは全部嘘。外面も良いので他からは、私に対して苦しめてる事なんて誰一人分かりません😖💦 私には兄と妹がいますが、妹に関しては、最近やっと実母に寄りそうようになっただけなのに、実家の名義を妹にしてほしいと言われました💦😖 私が、3ヶ月手術前から、寄り添ってても、そんな私には、話しなかったのに💦😖 でも周りの患者さんも実母がわがままな事を分かっていて私がそれに付き合わされてるのを分かっててくれた人が二人いました😖💦 褒めてくれてたので、何とかやってこれたのかもしれません😖💦仕事も休み増やして調節し、お金も使ったし、当時、給料も当然減ったので大変でした😖💦その時、実母も口では、みゆなの前で「これだけやってもらったから保険下りたらやらないと」なんて言いつつ、何一つやってもらえませんでした😖💦 2ヶ月前も、手術しているのですが、県外だった為、私達兄妹もみんな万単位でお金ばかりかかりました😖💦それも実母は「保険下りたら、みんなにやらないと」なんて言って、未だに何もしてません😖💦 私の保険の払戻金まで、とぼけて全部手にしていました😖💦 今回も実家に来てほしいが為に旦那が美味しい物には目がないのを知って、「久しぶりに、そば屋に行こう」とか言い出し、私からしたら、いつも誘ってきても、私達に出させてるくせに、卑怯な手を使って許せないと思ってしまいました😖💦 いつもいざ会計となると、財布いじりだして、私達が先にお金出すの待って、財布の中をもぞもぞしているので、渋ってるのが分かるんです😖💦 兄には兄で、なんだかんだ不満はあっても、可愛いようで、兄に優しい言葉一つ言われただけで、舞い上がってるのが分かります💦😖
それまでは散々兄の文句言ってたのに😖💦 
毒親の特徴って、本当似てますね😖💦