※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymama
ココロ・悩み

娘が小学校に上がるため、今のママ友とお別れが悲しい。卒園後の付き合いについて悩んでいます。連絡先交換は今更でしょうか。

年長の娘が、来年小学校に上がります。
同じ小学校に行く子が娘ともう一人のお友達のみ(学区外の保育園に行ってる為)
なので、今仲良くしているママさん達とお別れになってしまうと思うと悲しいです😢(娘じゃなく私が😂)

卒園しちゃったら、付き合い無くなりますか?
連絡先知ってるママさん、よく話すけど連絡先交換してないママさんいます。
今更聞いても、、って感じですかね?🥲

コメント

かなみ

今更じゃ無いと思いますよー!
卒園しても会えるし、卒園前に一緒に旅行したりしても良いんじゃ無いでしょうか☺️

• ymama

ymama

旅行行ける仲になれれば理想です☺️
    連絡先聞いてみます😊

• 10月19日
  • かなみ

かなみ

旅行までは抵抗あっても、クリスマス会とか、新年会とか、お別れ会とか、遠足とか🥰
    保育園以外で保育園のお友達と遊ぶと子どもたちとっても喜ぶのでおすすめです😍

• 10月19日
  • ymama

ymama

行事あれば誘いやすいですね☺️
    公園で友達とたまたま会った時でさえ、凄い喜びようなので、予定立てて遊べるよう頑張ってみます💪

• 10月19日
チビちゃん

うちは同じ幼稚園のお友達誰もいない小学校に入学しましたが今でも幼稚園の時のお友達と遊んだり連絡したりしてますよぉ~😊

• チビちゃん

チビちゃん

言い忘れました…この間幼稚園の運動会招待されて行った後に子供達が遊びたいって事で遊んだ時に連絡先交換しましたし卒園式の時に数人の方と交換して今でも連絡取ってますよ😊

• 10月19日
  • ymama

ymama

小学校以外にお友達がいるのも、子供にとってプラスになりそうです😊
    連絡先聞いてみます☺️

• 10月19日
🐣

今更じゃないと思いますよ😊👍
うちはうちが転園してしまったので、仲が良かった子と学校が離れてしまいましたが、定期的に会って遊んでいますよ😆❤️
付き合いがなくなるかどうか…は自分次第です😁🎶

• ymama

ymama

定期的に会えたり、連絡取れるの理想です❗️
    自分次第ですよね🥺頑張りたいです💪

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

私は付き合いなくなりました😭
プライベートでママ達だけで会うくらいの仲なら続けられるかなと思いますが、、💡

それぞれ環境もガラッと変わっるのでなかなか会えないんですよね😭

• ymama

ymama

ママ達だけで会う方もいれば、子供メインで遊ぶ方もいるので、自分次第ですね💪
    学校違うとそれぞれ忙しくなりますよね😣長いお付き合いできるよう頑張ります❗️

• 10月19日
ちゃあこ

私は、正直付き合い減っちゃいました😂
私の性格のせいですが😓
めんどくさがりの、出不精なんで😱
卒園してから、小1の夏休みに1回遊んで、それっきりです🥲(これも、あちらから誘って下さいました😅)
小学校に上がって、たまたま近所に、幼稚園は違うけど、娘と同性で同じクラスの子がいてたので(小学校に上がるまで、ご近所に住んでることすら、知らなかった😅)、今では親子共々1番の仲良しです😆
ただ、私の性格が↑コレなんで、ラインで、学校でわからないことがあれば聞く、時々、帰り道に会えば30分くらい井戸端会議(笑)する程度です🤣

これからも、子供同士遊ばせたい、たまにはママたちだけでランチとかしたい、って思いがあるなら、全然聞いて良いと思います😆
小学校、離れちゃうんで〜って理由があれば、余計に聞きやすいと思います😊

• ymama

ymama

それぞれママさんの性格や生活リズムもありますよね😌
    私は誘う側になりそうですが、
    誘って迷惑にならないかな、と不安になります😇
    小学校でも子供には友達作って欲しいし、私もいろんなママさんと仲良くなれればと思ってます☺️

• 10月19日
  • ちゃあこ

ちゃあこ

こんな私ですが、誘ってもらえるのは、とっても嬉しくて、行きます😍行きます😍ってなるので、ホント、人見るの難しいですよね😅(私が言うのも…ですが💦)

娘さんも、きっとすぐ、新しいお友達できますよ🥰

• 10月19日