※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ダウン症の子供の保育園探しについて相談です。先天性疾患はないが、保育園が心配。上の子供の通う保育園に預けるのは難しいでしょうか?

【ダウン症の子の保育園探しについて】

三男(もうすぐ2ヶ月)がダウン症です
病院では現状先天性疾患もなく体重の増加も順調で定型発達の子と変わらないと言われていますが保育園(預け先)はどのようなところを探せば良いのかわからなくて😣
産前(ダウン症だと知らなかった)は上の子達が通っている保育園に6ヶ月頃からお願いしようと思っていたのですが無理ですよね‥?

コメント

はじめてのママリ🔰

園によって対応が違うので一度相談されてみるといいと思います☺️私が働いている園にもダウン症の子はいましたし、色々な子を分け隔てなく受け入れる時代ですが、それなりに職員の人数も必要になってくるので対応できない園ももちろんあると思います💦さすがに6ヶ月となると厳しいかもしれませんが、相談してみないと始まらないので、園に直接でもいいし、園としても受け入れ可能かをすぐにお応えできない可能性もあるので役所に相談してみてもいいかもしれませんね!!

ままり

保育園もですが、療育園はどうかな?と思いました😊
上の子が通ってましたが、ダウン症の一歳になってないであろう子がいました😊
療育園の方が確実なのと、手厚く見てもらえるので安心かなぁと思います😌

あーさん

長男がダウン症です。
保育園によって違うので、聞いてみた方がいいと思います!
問い合わせた時点で断られた園もありました。
今年3月まで通っていた保育園ではダウン症の子を受け入れたことがないと言われましたが、実際親子で何日間か慣らし登園をして受け入れてもらえる判断になりました。
園のご配慮で一時期加配の先生をつけてくださったり(園児が増えてからは難しくなりましたが)、1学年下のクラスで過ごしたりしていました。

今年4月からは2人目の育休が重なったり他の事情で保育園落ちましたが、今は週3療育に通っています😊

医療保育が必要なかったりすれば可能範囲は広がりそうですね🤔
うちの子も特に疾患なく体重増加、離乳食も順調で生後9ヶ月程から上の子と同じ保育園に入園しスタートしました✨
上の子お子さん居るなら聞くタイミングもあり聞きやすいですよね!
親としては出来るだけ同じ園がいいですし、まずは聞いてみていいとおもいます🙂🙂