※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が夢を見ていることについて心配しています。心療内科を受診するべきか悩んでいます。外で夢を見ると危険なのか不安です。同じ経験のある方いますか?

小1の息子が不思議なことを言いました。
「僕は起きてる時に夢をみることがある」です。

今日、食事をしていたら急に↑のような事を言いました。
「今見た夢はね」と夢の内容を話しました。
現実に起きてることと微妙にリンクしていて、でも全く違うことも話しました。
最後に「鉄砲で撃ってきたんだけど、僕には当たらなかったの!」の怯え感じではなく、喜んてるような嬉しそうな感じというか、で話してました。

これってどういうことなんですかね?
現実逃避で妄想してる?

生まれた時から複雑な環境にいて、辛い思いを沢山してきた子です。
DVシェルターに入ったり、父親から逃げられたのに転園した保育園で体罰を受けたりでした。
そして、私もイライラすることが多く、今でも毎日怒鳴っています。

小学生になってから腹痛やチックなど、ストレスを体調で訴えてきてます。
これに関しては受診済みです。

何か病気ですかね…?
普通に食事してて、急に言い出したので、いつ夢を見ていたのかわからないです。

外を歩いてる時に夢を見たら、注意力無くなって危険だったりってありますかね?

同じようなこと、お子さんが言ったことある方いらっしゃいますか?
やはり心療内科へ行くべきでしょうか?

コメント

妄想して本当の事と錯覚しているか、もしくは愛着障害で嘘をついてしまう。
この2つのどちらかの可能性が高いかなと思います

予想1つ目の追記として、受けていた体罰によっては、脳に損傷を起こしている可能性もあるのかなと。

あともう1つあるのがDVのストレスによる解離性同一性障害(二重人格)の1歩手前とも思います(話してる内容的には可能性は低めですが…)

とりあえず心療内科も大事ですが、脳外科の診断も視野にいれるのも有りかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    DV夫とは2歳半で別れていて、子供は暴力を目撃しただけで、自身は暴力を受けてないです。
    私や前妻の子供(4歳上と6歳上)があざだらけになる程殴られてるところは何度も目撃しています。
    包丁が出てくることもありました。

保育園での体罰は頻繁では無かったけど、10ヶ月通って毎朝起きた瞬間から号泣するほど行くのを嫌がっていました。
    園長がお昼寝に手こずる子供の顔面に平手をしていたそうです。
    あと、威圧的に子供や保育士を怒鳴りつけてたりも…

なので、ストレスが原因かと思ったのですが、他の可能性もあるんですね😢

• 10月19日

退会ユーザー

暴力的場面を直接見るだけでも、怒鳴られるだけでも小さな脳には充分な悪影響が与えられると思います

なので実質DVを受けていた。といっても過言では無いです

極端に言えば元々健常児だったのにも関わらず、覚えていれば将来お子様がPTSDになる可能性はもちろんの事、
    子育てにおいて知的部分の遅れの原因になってしまう程です。

私自身も母からの暴力やネグレクト、とある事件に巻き込まれて包丁突きつけられたり等ありましたが、未だ苦しんでいるくらいです。(もちろん軽くはなってきています)

毎日の子育てだけでも大変かと思いますが、ママさんとお子さんが1番良いと思う方向に向かうのが良いと思うので、様子見や相談をしながら心身共に健やかにお過ごしください🍀*゜

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外傷的なものではなくストレスによる傷なんですね…

おそらくですが、父親のことも、保育園のことも覚えてないようです。

あまり周りで聞いたことがないことが沢山起きていて、ママリで聞いても回答がつかないことも多く、相談先が見つからないでいます。
    普通の小児科では役不足いうか、参考になるアドバイスもないし、質問の回答も的外れなことが多かったりです。

小児心療内科か?と思い探してはいても、近場では良さそうなところが見つからなくてまだ受診でておらずです。

• 10月19日

退会ユーザー

覚えていなさそうであれば、不幸中の幸いです🍀*゜

お近くの役所の子育て科などは相談済でしょうか?
    ベテランさんであれば様々な家庭環境や病院、園など知っていて親身になって下さる方もいます。
    もし頼れそうであれば一つの手かと思います

小児心療内科はまずそうなってしまった子や、本当は受けた方が良いけど肝心の親が原因の為行かない。などで患者数自体が少ないので病院自体もどうしても少ないかと思います😢

日程や金銭面など調整して、遠めでも評判の良い病院で受診できると良いかなと思います👍✩

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでるマンションに大人用だけどクリニックが入ってて、顔馴染みの看護師さんに相談したら病院教えてもらえました😊
    平日しか空いてないから学校休ませる日が難しいですが…紹介状要るとこなので、とりあえずかかりつけに行ってきます🙆‍♀️

• 10月20日
はなまる子

小2の脳疾患がある子ですが、まさに昨日、空想の話をされました(時々あることですが)ポケモンのようなビームを出して夢の中で戦ってるんだ🌟楽しみ!ワクワク!な感じで眠りにつきましたよ🤗
その話しの前は、リビングにリュックや帽子が置かれてるので、「どうしてここにリュックあるの?」って聞いたら、夢の中で旅行に行くことになったから準備したんだって、、夢と現実が入り混じった話しですが、これも一日に一回はあるよくあることです。普通のお子さんて空想に囚われたりすること無いのでしょうか、、😶‍🌫️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

空想や妄想の類いになるんですかね…?
    夢のように勝手に見えてるような言い方でした。

小4くらいまでは、現実と妄想や架空の違いを理解しきれないから、混同することは多いと聞きます。
    でも、夢の中の旅行のために現実で準備はしないと思います…

踏み込んだ質問で申し訳ないのですが、お子さんの脳疾患とはどのようなものですか?

• 10月19日
  • はなまる子

はなまる子

脳室周囲異所性灰白質
    脳梁全欠損
    いずれも先天性の脳疾患で脳専門医に出生前から診察をしてもらってますが、脳機能の働きは医師でも予測がつかないために、また手術で治す病気でもないので、全て経過観察になってます。上の方が書かれてるような解離性障害のような症状もあります。全く別の名前、年齢、出生地、職業を持つ大人になったつもりでいる事もあります。本人は産まれる前の前世の認識ですが、他にも名前や人格を持つ子が自分の中にいるようです。脳が未発達なので、そのようになるのか。又は、脳の損傷でそのようになるのかは区別出来ないままです。脳梁欠損は、虐待などの脳ストレスを受けた症状にも似ているらしくて、言語の表現、伝え方だったり、記憶も著しく異なるものがあります。ママリさんのお子さんのように、脳のダメージを間近で感じていても(主治医もいたとしても)受診してもどうしようも無いもので、(脳が)どう育っていくのかな?といつも考えてます。幸い息子は、脳機能は低いながら毎日ハッピーな状態です。親に出来るのはハッピーの維持くらいだと感じてます😇🍀*゜

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼ながら質問にお答え頂きありがとうございます。
    胎児の時から分かる病気なのに治療法はないんですね…😢

解離性障害のようであるけど、人格が入れ替わるのではなくて、中に居てるだけなんですね🤔
    うちの子は違う人格は居てなさそうです。
    イマジナリーフレンドは居てそうな感じですが🤔

毎日がハッピーが1番ですよね😊
    こんな育ちをしてるのに「温かい家庭で育った子」とよく言われます。
    きっと苦労に負けてない強い子なんだなーとよく思います🥰

• 10月20日
  • はなまる子

はなまる子

子どもの性格の半分は親の遺伝を継いでるというので、お母さんが強くて、心の温かい、もしくは温かみを求めているのかなって、想像します🌼🌷✨

うちの子も、産まれながらにハンデ背負ってますが、性格は強く温かい、パワースポットみたいな子です😇

悩めるところに幸せありです✊✨

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

障害や病気を持って生まれてくる子は、魂の成長が最終段階に入っていると聞いたことがあります。
    とてもハイレベルな魂でないと耐えられない苦痛なんだそうです。
    その子を支えられるお母さんもハイレベルでないと支えきれないのだとか。

だからリアルにパワースポットなんだと思います😊

• 10月20日
  • はなまる子

はなまる子

魂の成長…まさにそうです。その通りでビックリです🫣
    道行くお婆さん、お爺さんに惚れ惚れされて泣かれたこともあり、うちの子は神様なのかと錯覚したくらいです👀

自制心や自尊心、そして道徳心も産まれながら持っており、徳が高い子だなと思ってました。私自身は全くそうでは無いのですが、良い魂が宿ってくるようにと産前からずっと願っていました😇❤️‍🔥

• 10月20日