※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の娘が友達に1人にされて悲しそう。どう接したらいいか悩んでいます。

【小1の娘が友達に1人にされて悲しそうにしていることについて】

小1の女の子ですが、嫌なことがあっても言わずに我慢していて心配です。
今日、公園でお友達6人くらいで遊んでいたんです。
最初はみんなで遊んでいたのに途中からうちの子だけ1人にされてすっごく悲しそうでした。
しばらく様子見てたんですが、やっぱり輪に入れてもらえず1人で滑り台のところに座っていました。
それを見かねて私が娘のところに行ったら、
今にも泣きそうなのに「ママどうしたの〜?」と言って気づかれないようにしてる素振りでした。
私がみんなと遊ばないの?なんか嫌な気持ちになってるんじゃない?って聞いたら泣き出してしまいました。
その後は私が聞き出すような感じで気持ちを教えてくれたんですが、帰ってから本当は私に知られたくなかったのかな?とか、私がいなかったらどうしてたかな?とか色々考えてしまい、声をかけたのも良かったのか悪かったのか…
こういう時どう接してあげたらよかったのか悩みます💦

今後も友達関係で嫌な思いすることもたくさんあると思いますが1人では悩んでほしくないです😭

コメント

なんで1人にされたのか
→嫌なことを言ってしまったのか
→何もないのに1人にされたのか
でいろいろ変わってくると思いますが

その子たちと遊びたいなら
自分で輪に入る勇気も必要だし
わざと仲間外れにされてるなら
帰ってもいいよって言いますかね

そしてママには隠し事しないこと
いつどんな時も味方だし
大好きだからなんでも言ってね
って伝えます

たなか

娘さんはママに心配かけたくないって思っているのかもしれませんね😢
とっても優しい良い子😭✨

「話したくないことは無理に話さなくていいけど、もし困ったことや悩んでることがあればいつでもママに話してね。ママは◯◯ちゃんの一番の味方だよ!ママは◯◯ちゃんのこと大好きだから頼られるのすごく嬉しいからね。いつでもママを頼ってね」

などと伝えてみるのはどうでしょうか…?

はじめてのママリ🔰

子供でも大人でもよくあることなんだよーママも小学生の頃そうゆう時あったしって感じで隠すような恥ずかしい事でもないしあまり悲観しないようにとりあえず声かえますかね。
次になぜそんな状況になったと思うか本人の見解を聞いて、分からないようなら例え話でも経験談としてでっち上げてもこうゆうパターンが考えられるんじゃない?とか色々話し合ってみるかなと思います!