※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

田舎住みで、車2台持ちか悩んでいます。1台減らすと維持費で2万円浮くかも。皆さんの意見を聞きたいです。

田舎住みです。

自宅から最寄り駅まで、スーパーまで、保育園や小学校まで、自転車でどこも10分弱程度です。

職場は車で15分から20分かかります。
自転車だと40分弱です。

週に3から4働いています。

どこそこ行くのが好きで、車がないと行けないショッピングモールもあるので、
車はやはり2台持ちかなぁと思っていますが、
ガソリン代も高いし、職場までガソリン代出ないし、手放そうかな〜と悩んでいます。

ファミリーカー1台へ。。。

1台減らすだけで、車の維持費で色々月で割ると2万程浮きますよね…

田舎済みの方はやはり2台持ちかなぁ??

皆さんのご意見お聞きしたいです。



コメント

ちーちゃん

田舎です!
本当に全て同じくらいの時間かかります!

うちは絶対二台必要です🥲
お金に変えられないくらい価値あります、、、!
特に買い物、保育園送迎は絶対車必要なので車なきゃ無理です!

燃費いい車に乗り換えとかは考えてないですか??
うちは2台とも割と燃費いいです😳

あやたま

田舎に住んでます!
結婚当初から車1台です。
(私も運転しますが、結婚前に県外に転勤した際に車を手放しました)
そして、子どもが生まれてファミリーカーに買い替えました。
旦那が徒歩や自転車で通勤出来る距離、休みが土日で一緒、勤務時間もほぼ一緒なため、やりくり出来ています😊

でも、もう一台欲しいよねーと話しながら、現状維持です。
職場が変わったりしたら、増やさないとダメかなーと思います💦
ガソリン代だけではなく、任意保険とか、車検、メンテナンス、タイヤやワイパーなどの買い替え…これが約2倍かと思うと辛いです💦

ママリ

全く同じような状況です!
夫も私も職場が違うし出退勤時間も全然違うので一台では到底生活できません😭
減らすならどちらかが送り迎え?自転車?ですかね?でも田舎で自転車って道も綺麗じゃないし結構しんどいですよね💦
一台カーリースとかはどうですか?

はじめてのママリ🔰

同じ様な環境ですが1台のみです!
そもそも私自身は都会から越してきたので、免許を持っておらず…越してきたら免許を取るつもりでしたが妊娠出産で完全にタイミングを失いました😂

1時間に2本しかないバス
タクシー
自転車
その選択肢だけで行動してます😂

やっぱり車の維持費めちゃくちゃ高いですしね💦
我が家で言うと生活費の中で2番目に高いのがガソリン代です💦

ちぴ

うちは、3台あります😂

N BOXは私が乗って
アルファードは旦那が乗ってます😌
もう1台は、完全なる旦那の趣味の車で車庫に眠ってます😂

子供の保育園の送迎や呼び出しなどに基本的に私が対応するので2台ないと生活が回らないです😂