※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
お金・保険

共働きで夫婦のお財布が別の方、育休中の内訳や今後の考え方について教えてください。

共働きで夫婦のお財布が別という方いらっしゃいますか?その場合の内訳を教えてください。また、育休中で減額されても内訳は同じようにやってますか?今後どうするか考えてるので参考にさせてください。

コメント

anuenue

育休中です。
ずっと家賃や光熱費、学資保険など固定で支払うものは夫、それ以外の食費や雑費は私が支払ってます。
今後給付金が出なくなったら夫が全額負担になります。

家賃、光熱費、食費、雑費もろもろ主人が支払い、私は自分のお昼代や趣味代のみ払って残りは全て貯金にまわしてました。
今は育休中なので毎月6万ほど貰い、そこから食費、医療費、雑費を払っています。
育休を明けたら前のように戻りますが、保育園代は私が払います(´ω`)

3girl6275

育休中です。
財布別なので、育休中でも内訳変わらずです(^_^;
食費、雑費、保育費が私です。

ですが、私持ちだった外食費のみ旦那が気にしてくれ子供の身支度中に支払いに行ってくれてます(*^^*)

どれみちゃん♪

お互いの給料から定額を家計に入れて、生活費や家賃などの支払いは全てそこから出しています。
しかし先月から私の給料が育休手当金に変わり、家計に入れるお金は変わっていないのでマイナスの状態です。その代わり今まで自分のおやつや生理用品や化粧品など自分の貯金から払ってた分は家計から払わしてもらおうと思います。

べりー

生活費を一定額もらって毎月やり繰りしてます。なのでお財布は別って言い方が正しいかわかりませんが、自分の稼ぎは自分の支払いって感じです。
自分の支払いと言っても、生命保険、ガソリン代、化粧品代くらいかな。後は貯金です。
なので産休中は単純に月々の貯金が減りました。

ゆわたし

家賃、光熱費など全て折半でした。毎月どのくらいの支出があるか確認する意味もあり。
産休に入り、今後は旦那の給料のみでやりくりし、私の給付金は全額貯金です。
ちなみに家計の管理は私ですが、私がお小遣い制になります^_^

はち

まとめての返信で申し訳ありません。みなさまのコメント参考にさせていただきます(^^)ありがとうございます✨