※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

親のマンションを息子夫婦に譲るか売るか、一般的なのはどちらでしょうか?友達の話で気になったことです。

【親のマンションに息子夫婦が住む場合、譲るか売るか、どちらが一般的ですか?】

どちらが普通だと思いますか?いいねで教えてください!
親が住んでるマンション(立地がよくなかなか価値のあるマンション)を、親は引っ越してそこに息子夫婦が住む(息子からしたら実家に住む)ことになる場合、
マンションはお金を取らず息子夫婦に譲ることにするのか、
息子夫婦に売る形にするのか
どちらが一般的だと思いますか?

私のことではなく友達の話を聞いて気になったことです。
家庭それぞれだと思いますが、住んでたところに息子夫婦が住む〜となった場合、どちらをイメージしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お金を取らず息子夫婦に譲る

はじめてのママリ🔰

息子夫婦に売る   

ママリ

「譲る」の意味が曖昧なのですが、名義は親のままで親にお金を払わずに住まわせてあげてることが多いんじゃないですかね。
亡くなってから相続で名義変えするとか。

生前に名義変えする家族は少ないと思います。多額の贈与税を払わないといけないので。

相続対策に親子間で売買契約して生前に名義変えしている家族もいるとは思います(我が家はそうでした)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!
    名義はそのままで…のパターンが多いんですね💡

友人のところも相続対策を考えて売買契約したのかなと思いました。
    ということは、贈与税を払うよりも買った方が安く済むということでしょうか?🤔

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

そうですね、正しく売買契約しているなら贈与税の納税は不要になりますので。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中古でもマンション購入するより贈与税の方が高くなるのは意外でした!😳
    教えていただきありがとうございます!

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

もしかして売買価格と贈与税の金額を比べてどちらが安いか言ってますか?
    子供だけの出費で考えると確かにそれを比較したい気持ちはわからなくないですが、ちょっとその比較は比較対象としてはトンチンカンに思います。

一般的に不動産は相続にも関わることが多いので、比較するなら将来を見通して、その子が支払う贈与税と相続税で比較するか、将来の相続内容や内訳で比較するか、または別の物件と家族間売買する物件との比較か、親子での総資産の比較(親子で総額いくら持っているか、それが税金でいくら減るか)が妥当な比較かと思います。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    全くこういう関係弱いもので、トンチンカン承知で質問しました😂

なるほど…
    恥ずかしながらぱっと理解はできませんが、別の面で、もっと先々を見据えての深く考えての比較の仕方がいろいろあることがわかりました。
    また時間があるときによく考えてみます😊
    ありがとうございました!

• 10月19日