※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
ココロ・悩み

息子の自傷行為が続いており、発達相談を受けたいと思っています。発達障がいがある可能性があるか心配です。

【自傷行為の原因と発達障がいについて】

息子は1歳頃から自傷行為があり、気に入らないことがあると泣きながら頭を床や壁にゴンゴンと打ちつけます。
床にやわらかい敷物を敷いても、わざと固い床のところまで移動してうちつけます。
こちらが止めるまで繰り返すし、力加減せずかなり勢いよくやるのでおでこは腫れたり内出血したり擦り傷ができたり。
1歳の検診で相談したところ、「話せるようになれば落ち着くので様子みましょう」とのことでした。
それから言葉が少し増え、以前より自傷行為が少し減った気はしますが、やはりほぼ毎日のようにあります。
今日は息子の1歳半検診に行ったので現状を伝えると、「半年以上自傷行為が続いているのはちょっと長いので心配です」と発達相談を勧めていただきました。
自傷行為以外はとくに困りごとはないのですが、何か発達面で障がいがあるのでしょうか。
・言葉は単語をいくつか(パパ、ママ、ありがと、おやすみ、ワンワン、ブーブーなど)
・指示はわかっているようで応じてくれます
・今日の検診で、保健師さんから「これして〜」と言われたことを自分がやりたいことはして、嫌なことは速攻で拒否。これも共感性がうすいかな?と言われました。
・偏食は微妙。なんでも食べる!って感じではない。
・ちょっとこだわり強め?靴を自分で毎回選んで違うすすめると首をふって拒否。

保健師さんはとても気遣ってくれ、私がしんどくならないようにサポートシステムを紹介してくれたのだと思います。
ただ、何か障がいがあるの?と不安になってしまい💦

これだけではわからないかもしれませんが、ご意見お聞かせください。
何か発達障がいありそうですか?
同じような方、どんな経過を辿ったか教えてほしいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

発語があるから知的がなくても
発達障害がある子は割といます。

うちの息子は1歳の時に保育園に入り
たまーに自傷行為をすることがありましたか2歳になって言葉が出るようになったらなくなりましたよ。

ただ自閉傾向はないものの
ADHD傾向はあると言われてます。

• ゆきだるま

ゆきだるま

コメントありがとうございます!
    知的なく発達障がいということもあるのですね🤔
    2歳ですか!もう少しお話しできるようになれば変わってくるかもですね😭

• 10月19日
aya

うーん。
床や壁に頭を打ちつけたりするのも、嫌なことを主張するのも、定型発達だと思いますけどねぇ。むしろ成長しているからこその行動のようにも思います。2歳前なら特におかしいとは思いません。

もちろん性格にもよりますし、やらない子はやらないと思います◎

長男が3歳前までそんな感じでしたけど、何もありません。末っ子が今一歳4ヶ月で、すでに打ちつけてますね🥲この間、7歳の長男のお友達が、思い通りにいかなくて自分で自分の頭をゲンコツしていて、さすがに7歳だし「大丈夫か?!」と思いましたが、障害はありません。

• ゆきだるま

ゆきだるま

コメントありがとうございます!
    成長しているからこその行動😳そう言っていただけると安心しました💦
    娘が全くそういうことなかったので、個性があるとはいえ戸惑ってしまい😓
    ありがとうございます😭✨

• 10月19日
  • aya

aya

グッドアンサーありがとうございます。

うちも、真ん中の娘はそういうことがなかったですね🤔言葉が早かったからかもしれませんね。うちのメンズは言葉が遅いから、自傷行動になってしまうのかもしれません。

あとは性格で言うと、わりと繊細さんの方がそういう行動を取りやすいのかな?なんて私的には思っています。

発達相談でも、発達に問題はなさそうと言われると思いますけどね☺️

• 10月19日