※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

妊娠中にカンジダ膣炎になり、出産後も再発が続くため、市販薬を使用中。再発を防ぐ方法を知りたい。

お恥ずかしい質問ですが、妊娠中に初めてカンジダ膣炎になりました🥲
膣剤と軟膏ですぐ治ったのですが、出産後2年経っても繰り返します💦
そこまで頻繁ではないものの、半年に1回は再発してる感じです😭
その度にクリニックへ行って薬をもらっていたのですが、仕事復帰してからクリニックが営業してる時間内に行くことが難しくなり、せっかく半休取って行こうとしてもお産で外来中止になったりで…
なので最近は市販薬を使ってますが、高くて💰
せめて再発を防げればと思うのですが、何か気を付けておけば再発しにくいよーって事あれば教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

Re♡

私もママリで教えてもらったんですが、2年前からコラージュフルフル泡石鹸を使ってますが1度も再発してないです☺️それまでは数ヶ月に1回再発してました💦
ドラッグストアで少し高いですが買えますよ✨️

ママりん

私は旦那とした後必ずシャワー入るようにしたのと下着を綿100に全部変えたら再発しなくなりました。
とにかく蒸れてない事が重要なのかもです。