※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am.11
子育て・グッズ

3歳半の娘が活発で、イヤイヤ期や反抗期があり、疲れることが多い。発達に問題があるのか不安。他の3歳児と比べてどうか気になる。

3歳半、年少の娘について。
上の子が大人しめだったこともあり、活発な次女についていけない事がしばしばあります。
イヤイヤ期?反抗期?もあり、とにかく相手するのが疲れます。
「やめて」と言ったことに対して一度はやめるけどすぐまたする。私が怒ると、自分は悪くないと云わんばかりに泣くし・・
幼稚園では、園庭に行く時間じゃない時に加配の先生が付いてる子が数名遊びに行っちゃうのですが、娘はその子達が気になるようで見つけると付いて行っちゃいます。自分一人で園庭に飛び出すことはありません。それで先生に注意される事もしばしば。

3歳健診では何も指摘はされてませんが、たまに、この子は何か発達に問題があるんじゃないかと思ったりもします。
長女の時は3年保育やってなくて4歳から幼稚園に通わせたので、3歳児(年少)さんがどんなものなのかよくわかりません。
座って話を聞く事や、皆と一緒に体操や歌を歌ったりは出来ます。家では、1歳の妹とよく遊んでくれる良いお姉ちゃんです。喧嘩もよくしますが😓
3歳児なんてそんなもんと言われればそうかなという気もしますし、ちょっと落ち着き無いんじゃない?と言われれば、やっぱりそうなのかなと少し不安になったり。
皆さんのお子さん、周りの3歳児さん、どんな感じでしょう?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳半ってそんなもんじゃないですか?
イヤイヤ期も後半戦だし、下に妹さんがいて更にママは妊娠中…それによる不安定さもあるのかな?と思いました。
赤ちゃん返り的な。
そうでなくてもやめて!って言ったことを繰り返すのもあるあるかと😂
外に飛び出す子が数人もいるならそりゃ気にもなるでしょうしねぇ…。
基本的な一斉指示は通っていそうですし、余り気にする必要ない気がします😊