※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

長期授乳中の断乳に悩んでいます。周囲の協力が必要で、自分の精神的負担も大きい状況です。夫も忙しく、卒乳が難しい状況です。余裕がある時に断乳する方が良いでしょうか。

長期授乳されていた方、断乳の時どうされましたか?

あと数ヶ月で2歳になります。
起床時、昼寝、就寝時、夜間、添い乳しています。
あとは日中も吸いたがるときに吸わせていました。

元々完母でおっぱいに執着があり、眠くなると大泣きして授乳を求めます。
こうなると私が対応するしかなく、夫もあやすことが不可能になり、私の精神的負担が大きくなってきました。

それプラス、来年度にこども園に通わせるかもしれなくてそれも気がかりです。
本当は自然卒乳を目指していましたが、無理かもと思うようになりました💦

断乳の時は周りに協力的な人がいないと無理でしょうか?
実家、義実家は遠方で離れて暮らしてます。

夫も今仕事が激務であまり頼れず、私自身も子育てでいっぱいいっぱいで断乳でぐずりまくる娘を対応できるのだろうかといった状態です。
やっぱりある程度余裕がある時に断乳する方がいいのでしょうか…

結局、夜間も楽だから添い乳してしまっていて、卒乳からは遠のいてしまっています😢

コメント

さとぽよ。

息子は2歳5ヶ月で妊娠がわかり断乳しました!
2歳過ぎたら眠いときだけ欲しがったので、明日から、なしになるよ!って言ってから3日間我慢出来たら🆗って看護師さんに教えてもらい成功しました!
2歳過ぎたら言葉もわかりますし、早いかなって感じました😊

娘がまだ飲んでますが来年幼稚園なのでもうそろそろかなって感じています😌
ママとお子様が3日間我慢出来たら🆗なので周りのサポートはあまり要らないかなって感じました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠を機に断乳されたんですね!確かに2歳すぎたら言葉での説明でも理解してくれそうですね😊3日間で大丈夫なんですね!!今度機会をみてチャレンジしてみてもいいかなと思いました
    教えてくださりありがとうございます😊✨

• 10月19日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

3日間我慢できたら、1週間、1か月でも未練なかったです😊
    ただわたしが痛かっただけです笑っ
    娘のほうがすごく執着してるので大変かもしれないですが話せばわかる年齢になってきたなって思います😊
    お互いがんばりましょう✨

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、私も急にやめたら痛くなりそうです😵がんばります!ありがとうございます😊

• 10月19日
りん

1歳10ヶ月で断乳しました🙋🏻‍♀️
寝る時は添い乳、日中もいつなんどき吸うぐらいおっぱいに執着してました〜
自ら卒乳してくれるのを待っていて断乳するつもりなかったのですが入院して絶飲食になる関係で急遽入院初日に断乳を決めて断乳しました!
なので誰にも頼らずでした🥹
ですがおそらく家だったら1人で断乳は出来てなかったと思います💦
周りを頼れるなら頼った方がいいと思いますが1人でもすることはもちろん可能です!!!
最初は泣きますがそれ耐えたらいけます🥹!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘と同じ感じです😂
    本当日中も気にせずあげてました💦入院を機に断乳されたんですね!最初泣きますよね😭気持ちに踏ん切りがついたら実行しようかなと思います!
    教えてくださりありがとうございます😊✨

• 10月19日
みー

2歳半で下の子の妊娠がわかって断乳しました。
もともと一歳の時から月二回夜勤してたので、いない日は泣き喚く娘を旦那が抱っこして寝かしつけてて、2歳すぎたくらいからは泣かずに旦那でも寝かしつけできるようにもなってたので🥺夜勤の日を1日目にして、そのまま断乳しました!わりと話して聞かせても執着強い方で😂2週間ほどは寝る前30分くらい泣き喚いてましたが💦夜もちょこちょこ起きてて、ちゃんと夜通し寝るようになったのは3歳すぎてからです😂
うちは子ども園通い出してからも一年以上授乳してましたし、子ども園通い出すと日中体力使ってくれて、寝落ちすることもあるんじゃないかと思います!お母さんの思うタイミングで良いんじゃないかなと思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠を機に断乳されたんですね!旦那さんすごいです✨
    寝る前30分泣き😭夜通し寝れるようになったのは3歳すぎてからだったんですね
    確かに子ども園通い出したら、日中の活動で体力つかってくれますもんね
    気持ちの整理しながら考えたいと思いました✨教えてくださりありがとうございます😊

• 10月19日