※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

専業主婦の選択について悩んでいます。子供との時間を大切にしつつ、将来の不安もある。同じ状況の専業主婦の意見を聞きたいです。

【専業主婦の選択について】

モヤモヤするので描きます…

私は専業主婦です。 旦那の給料がとても良い訳でもなく
節約したりもしながら ごく普通の暮らしができています

子供が大きくなればいつかは働こうと思っていますが
私的には 今のこの小さい時期って ホント今しかなくて
とても良く言えば 黄金期 なのかなと思っています
子供と毎日いると ずっと気を張ってはいけなくて
確かに イライラすることも沢山ありますが
それでも 今の暮らしが幸せだし 子供と居れる時間を大切にしたいです

でも周りには なんで働かないの?
もし旦那さんと離婚したら いつ何があるか分からないしその時にフルタイムで働くの大変 とか
子供が将来大学とかに行くってなった時にお金が無いと困るよ とか
子供がしたいことをお金のせいで出来なくなるのは可哀想だよ など
言われます…

ほっといてって気持ちと まあ言われてることも間違ってはないなという気持ちと 色々あり モヤモヤイライラしてしまいます😂
同じく専業主婦の方に聞いてみたいです!
もし同じように言われた場合どう思いますか?

コメント

あはは!!めちゃめちゃ余計なお世話!🤣🤣
ですかね😇

専業主婦でしたがそんなこと言われた事ないですが…
家庭のことに口出してくる人本当にいるんですね…😓

はじめてのママリ🔰

全然今のままで良いと思います😊✨
だって普通の暮らしが出来てるし
本当に小さい時期は黄金期💕で合ってますよー🙆‍♀️

中1と小6の子供がいますが
反抗期はないですが
やっぱりそれなりの子供に対する悩みや苦労はあります💦
本当に赤ちゃんの時期や
小さい時期に戻って欲しいー😢と思う時もあります💦(決して口には出しませんが笑)

旦那さんと離婚したら…?→え?何故に離婚前提なわけ?それはお宅が離婚の危機だからかしら?😇って内心思っておきましょう😌👍

子供がしたい事をやらせてあげる事が良い事というのは全てに当てはまりませんよー😭
そういう偏った考えの親がいるから
わがままな子になって
トー横キッズみたいなのが生まれてくるわけです。
ある程度の我慢させる事
限界がある事は覚えさせておかないと
今どきの子供はわがままな子
平気で「くそばばあ」とか言う女の子も沢山いますからね🤔

ママが幸せで笑顔なら
子供もその姿を見て育つわけですから
子供も幸せですよ😉✨
気にしないでおくのが1番です!

ままり

モヤモヤしますね💦
正論だからこそグサッとくるし…笑
でもほんと余計なお世話です😂😂

くろねこ

そういうことを言う人って、専業主婦できている人が羨ましいんだと思います😓

私も専業主婦ですが、親しい友達でそういうことを言う人はいません。

好きで働いているなら他人が働いているかどうかなんて気にならないですし、仕事が大変でも充実しているのではないでしょうか。

もしくは、「小さい子供を保育園に預けて働いている」ということに後ろめたさがあるのかもしれませんね。

別に悪いことではないけど、専業主婦の方が子供に寄り添っているようなイメージがあるのかもしれません(もしくはそういうことを言ってくる人がいるのかもしれませんね)

贅沢はできないし、子供と一緒にいることでイライラするときもありますが、私も専業主婦になって幼児期を一緒に過ごせるのは良かったと思います😊

ちなみに子どもが幼稚園に入ってからはフリーランスとしてぼちぼち働こうかとは思っています。

はじめてのママリ🔰

よそはよそ、うちはうちですよねこればっかりは。
私も専業主婦です。
私は子どもを幼稚園に入れたいので3歳までは一緒にいると決めてます。なので、1年後には働くつもりですが、それもあくまで予定です。

確かに、私が専業のために習い事をさせてなかったりとか、お金がないのも事実。
でも、自分で決めたことなので何を言われてもいいです。
そんなこと、面と向かって言わなくてもいいと思うし、無神経だなと思います。

ララ

うわー😤😤
そんな事言われるんですね💦💦💦

でも、自分の価値観に胸張って堂々としていれば良いと思います😊

そう言われたら、私なら
「まぁ、価値観は人それぞれだからねっ!!」
と強めに言い切っちゃいます😊

あ、私も専業主婦です😊

mari

私は専業主婦をやっていますが、働いていても専業主婦でも、どちらも大変だと思いますし、お金があって余裕が大きければ絶対幸せということもないと思います。
私は個人的な事情もあって専業主婦ですが、マイペースに誇りをもって専業主婦やろうと思っています。

ママリ

まとめての返信になり申し訳ありません
皆さんの言葉で とっても救われました😭😭
ちなみにそれを言ってきたのは独身男友達2人で…
うちの旦那は 夜勤もあるので 私が働いたりすると ただでさえワンオペなのに それプラス仕事となるとなかなかしんどいなとかも思ったり…
何もわからんくせに偉そうに!😖という気持ちが込み上げてました😭
でもみなさんが くれた言葉で元気になりました☺️🤍
ほんと よそはよそですよね!無神経なやつはほっといて 今を生きます!ありがとうございました✨