※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を小学校までついていくのは可哀想でしょうか?転勤族の方、経験ありますか?

転勤族で子供が小学生でもついていった方いますか??
ママリでも、周りの知り合いの転勤族でも、皆さん子供入園前に永住を決め地元に帰ったりなどしています。
うちは家族一緒に住んだ方が良いという考えで、子供達が小学校のうちはついていきたいと思っていますが、、それはやはり可哀想な事なのでしょうか?😣

コメント

ままり

親の考え方と子どもの気質次第じゃないでしょうか。
そりゃ家族は一緒に住んだ方がいいのはわかります。
でも新しい環境に慣れ、すぐに友達が出来る子なら大した負担ではないでしょうが、そうでなければ親子共にすごく負担だと思います。

我が家も転勤族でしたが、小2を最後に定住を決めました。
転校させることを可哀想だとは思わないです。
それ以上にお母さんのバイタリティがすごいなと思います。私は手続きのしんどさと子どものメンタルケアがしんどくて無理でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、上の子が幼稚園で一転勤してるのですが、メンタル不安定の時期はありました💦私はメンタル大丈夫だったので何とかなりましたが、、。小学生となるとまた違ってきますよね。転勤場所にもよりますしら😭
    考えても答えがでないですがいろいろなご意見聞きたくて相談させてもらいました😣💦

• 10月26日
アッサムティー

私もその考えでした。
でも、今年の4月に年少で入園が決まってて、プレまで行ってた幼稚園を退園?して引っ越し、新しく子供園に入園しました。子供園なので周りはお友達同士という環境で娘が慣れるまで頑張っている姿をみてたら、もう引っ越しは嫌だなと思いました💦私自身引っ越しにも疲れました😓
でも小学校のうちは引っ越しも経験、新天地でも楽しい事がある?と教えていきたい気持ちもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも年少途中で転園することになり、子供も新しい土地に慣れるまで大変そうでした💦引越しにも疲れるのわかります😭
    うちの小学校でも転校生は毎年結構いるので大丈夫かなと思ってしまいますが、その子その子で違いますよね💦
    まだ答えでそうにありません🥲その時になるとでるんでしょうか、、。

• 10月26日
もも

私自身が転勤族で育ち、夫も転勤族です🙋‍♀️

私自身は中2で定住をしました😄いじめられたこともありますし、慣れない土地で悲しい思いをしたこともありますが、それ以上に色々なお友達が出来ましたし何より家族仲はとてもよいです❤️それに環境変化にすごく強いし、友達は今もすぐ出来ます笑

夫は、娘が多感なこともあり小学校に入るタイミングで定住しようといい、今動き出したところです‼️

こればかりは子供さんの性格によると思います🙌ちなみに夫と同じ会社の方は小学校まではついていく方7割です🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!いじめなどは同じ場所にいてもないことはないですしね😣私はずっと同じ場所でしたがいじめはありました💦
    環境変化に強いのもありますよね😣
    子供見て決めるしかないですね💦小学校まではついて行く方が7割はすごいです😳✨✨

• 10月26日

私自身が父の仕事の都合で小学校4回変わりました。

正直低学年の頃の転校はあまり記憶に無いですね😅

高学年になったら転校が嫌で1人でこっそり泣いた時もありました。

でも今では日本全国に友だちがいるので、転勤族で良かった〜と思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高学年からが友達作りとかも大変になってきますよね💦
    子供達にも全国友達いて転勤族で良かった〜と思ったもらえたら嬉しいですら😭
    今後転勤なる場合は子供達みて決めていくしかないなと思いました😣💦

• 10月26日