※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマちゃん
子育て・グッズ

おっぱいを嫌がる理由と吸わせる方法について相談です。3ヶ月の息子がおっぱいを咥えるのを嫌がり、母乳量も減少中。どうしたら吸ってくれるでしょうか?

【おっぱいを嫌がる理由と吸わせる方法について】

生後3ヶ月の息子が最近おっぱいを嫌がるようになりました😭
混合で育てていておっぱい→ミルクなのですがギャン泣きするとおっぱいを嫌がり、少しミルクをあげてから吸わせたら吸ってくれていたのですが、最近はミルクを少しあげても先に全てあげてからにしてもおっぱいを咥えるのを嫌がることが増えました。
最近母乳量も減ってきているので咥えさせて維持したいのですが…同じような経験をした方いますか?どうしたらまた吸ってくれるのでしょう😭

コメント

チョッピー

体重がある程度乗っていて大丈夫そうなら、おっぱいだけにしてはダメですかね〜?そしたら3時間なんて待たないで1時間おきとかに、してしまって〜
一人目は混合で途中からミルクに〜
二人目は混合で途中から母乳にしました。
ガンガン体に作るように信号だすと意外に出てきたりします。
その前に乳首の切れとか血豆とか出来ますが…
コレは誰しも通る道と。
どうしても母乳と哺乳瓶の咥え口は出方が違うので触ればどんどん出る哺乳瓶が良いとなってしまうんですよね

• クマちゃん

クマちゃん

1週間ほど前計測したら37g/日増だったので今のところは大丈夫かと思います!
    その時一緒に母測をしたら1ヶ月前は左右で130mlほどだったのがその頃夜間寝るようになって授乳が減り、母乳量も55mlまで減ってしまったのでちょうど増やしたいと思っていた矢先にイヤイヤなのでできるのか不安です😭こんなにギャン泣きしててなかなか飲まないからミルク与えなかったらおっぱいも吸わずに一生泣いていそうで💦

• 10月18日
  •        チョッピー

チョッピー

ソレがある程度すると吸うようになるんですよ💦
    ただ、どちらの忍耐力が勝つかかと〜ある程度の時間を決めてここまでやってみて無理なら、混合はやめてミルクにしちゃおうとか割り切ったらもっと自分が楽になりますよ〜

• 10月18日
  • クマちゃん

クマちゃん

今日は寝る前、乳首に哺乳瓶の乳首をつけて吸わせてある程度のところで外したらまた直母で吸ってくれました。
    明日から様子見つつ母乳多めになるよう頑張ってみます!
    その場合ミルク足すのってどんな感じにしたらよいのでしょう??

• 10月18日

チョッピー

マメにミルクをたさない事かと〜
    夜寝る前のみ授乳後にミルクをあげるとか、それでもどうしても検診とかで出かけるから不安とかの日は、お昼寝の前に少しだけミルクを授乳後に足すとかで〜

• 10月19日
  • クマちゃん

クマちゃん

最初はきっと母乳だけじゃ飲み足りなくて泣くと思うのですが、それもまたおっぱいを咥えさせるとかあやすとかでよいのでしょうか?

• 10月19日

チョッピー

そうですそうです〜出なそうなら逆の胸とか〜繰り返して〜
    泣いている声聞いていると又おっぱい作られるので〜

• 10月19日
  • クマちゃん

クマちゃん

詳しくありがとうございます😭
    今日から少しずつ毎回足していたミルクを減らして頑張ってみます😊

• 10月19日

チョッピー

沢山出るようになるといいですね★でも、駄目で見切りをつけるとしても決して悪いことで無いので✨逆に空いた時間を近い将来の子供の為に前向きに使う(男の子の好きな公園や施設、習い事とか幼稚園とかリサーチしたり)方に気持ちを切り替えたら良いと思いますし、👍頑張ってください!

• 10月19日
  • クマちゃん

クマちゃん

ありがとうございます😭
    焦らずにまずは80足していたミルクを60に減らして少しずつ回数も減らしていけたらと考えてます。
    最近睡眠退行なのかまた2-3時間で起きるようになってしまったので寝不足もあり、自分も無理せず頑張ってみます😊

• 10月19日
ふろっしゅ

同じく生後3ヶ月の娘を混合で育てています。
我が子もギャン泣きの時はおっぱい吸ってくれません…。
そんな時は落ち着かせる為に娘の好きな抱っこをして泣き止ませてから吸ってくれる場合と、お腹空きすぎておっぱいじゃ足りない!のどちらかです。

お腹空きすぎてギャン泣きだった場合は、クマちゃんさんと同じようにミルクを少し飲ませてからおっぱいにしていました。

混合だと母乳量めっちゃ気になりますよね😭
私は少し欲しそうで機嫌のいい時になるべくおっぱい吸わせてます!
そうしたら吸ってくれる確率が上がりますよ☺️

• クマちゃん

クマちゃん

母乳とミルクどちらかにこだわりがないからずっと混合できていますが、やっぱりおっぱい吸う我が子が可愛くて見たくて、母乳減ったりおっぱい吸ってくれなくなるとめっちゃ悲しくて😭
    今日の午後は口にそっと触れる程度で嫌がってしまったので諦めましたが、ちょうどここ最近夜2-3時間おきに起きるようになったので諦めずに続けてみます😭

• 10月18日
  • ふろっしゅ

ふろっしゅ

確かにおっぱいを吸う我が子可愛いですよね💕
    どうしても吸ってくれないなら自治体がやってる母乳相談を利用してもいいと思います😭

• 10月18日
  • クマちゃん

クマちゃん

それが諦められない唯一の理由かもです😭
    助産師さんには結構逐一相談してるのですが、その時に限って吸ってくれたりして上手くいかないです💦

• 10月18日