※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が熱で苦しんでいるが、予約がいっぱいで診察できず、他の小児科も初診断られた。市の支援が必要。どう対応すべきか。

子供が現在発熱しています。昨日は37度台、今日は39度まで上がってしまったのでかかりつけの小児科に連絡したところ、今日は予約制でいっぱいなので診察は無理だと言われました。
(いつもは予約制ではないけど日によって最近予約制になったと言われました。)
休診日でない付近の小児科3件に連絡したら全て「初めての診察のお子さんで熱が出ている子は診られません」と断られました。
病院の方針なのかもしれないけど、病院の存在意義が分からなくなりました。
1件は症状を話している最中に「初めてですか?初診はお断りしてますので!」とぴしゃりと言われ「分かりました」と言っている時に電話を切られました。
子供も熱が高く辛そうなので心折れそうです。
市では子育て支援だのなんだのって家に訪問者が来たりしますが、先にこんな状況をどうにかして欲しいです。
皆さんだったらどのように対応しますか?
ご返答もらえると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

初診で発熱患者は診察不可って、未だに厳しい病院があるんですね…💦
熱以外の症状がなく、少しずつでも水分とれて、おしっこも出ていて、眠れているなら、とりあえず今日は家で様子見て明日1番で受診できるようにします💭

はじめてのママリ🔰

住んでいる地域によるかもしれないですが、訪問診療使います。