※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
ココロ・悩み

娘の友達への言葉が気になる。上手い声掛け方法を知りたい。心配で登園が憂鬱。良い声がけ方法を教えて。

【娘の友達への言葉について、上手い声掛け方法は?】

自分だったら何て声掛けしますか?
年少の娘の友達への言葉にモヤっとしつつ、上手い声がけができずにいます。

登園バスを待っている最中、同じバス停の友達(同じ年少の女の子)とお話をしています。その際、お友達への言葉が意地悪に感じ、でもうまく指摘できずに悩んでいます。

よくあるパターンは以下のような感じです。

1.娘の方が誕生日が早いのですが、「娘(名前)ちゃんはもう4歳ー!○○ちゃんはまだ3歳ー!」と勝ち誇ったように言う。定期的にあります。

2.お友達が知らない人や物の話を娘がしているときに、お友達が「わたしも××好きー!」などと子どもならではの知ったかをすると、「○○ちゃんは××のこと知らないでしょ!!」と少し怒ったように言う。

どちらの言葉も間違ってはないのですが、なんだか我が娘ながら性格悪いのかな、と心配になってしまいます。
登園が憂鬱になるほどです。なにか良い声がけないでしょうか。自分だったらこう声掛ける、など教えてください。

コメント

deleted user

1.○○ちゃんも○月になったら4歳だよ!同じだねー
2人ともお姉さんだねー

2.はちょっとちょっと😅そんな強く言わないでよ💦と言いながらサラッとスルー

こんな感じですかね。
特に性格悪いとは思わないです。
4歳ならよくあるような感じだと思いますよ。

  • まや

    まや

    参考になりました!やってみます😖気にしすぎなのかもしれないですが、毎朝びくびくしている自分がいて、本当にしんどくて、、なので、特に性格悪いと思わないの言葉に救われました。ありがとうございます!

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

自分の方が知ってる!好き!みたいに思いたい年頃なんですよ😊
私自身もそういう時ありました😂
一生そのままではないと思うので大丈夫だとは思います😂

あえて声かけるなら、○○ちゃんはまだ3歳ー!!とかなら、いつかは必ず4歳になるんだよってサラッと言います😂
でもたいていのことなら見守るか、なんとなく空気的に悪くなりそうで他の親御さんがいるなら「すいません😅」って軽く言っとく程度で良いんじゃないかなーと思います!
その子が泣いたらさすがに言いすぎたかなとか学んでくのではないですかね?🤔✨

  • まや

    まや

    相手のお母さんの顔色を気にしてしまい、娘に口出しばかりしていて反省です、、、(特に相手のお母さんは何この子!ってなるタイプでもないのに😂)気が楽になりました。ありがとうございます。

    • 10月20日
(๑•ω•๑)✧

1.大人になったら若い方が良くなるんだよ😂

2.なんで○○ちゃんは知らないだろうと思ったの😳❓

とかですか😂

  • まや

    まや

    若い方が良くなるんだよ、めっちゃ良い返しですね!!😂❤️機転が効かず良い返しができてなかったので、使わせていただきます🙇‍♀️

    • 10月20日