※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

旦那の性格が実家と似ていて困っています。義父は特にひどく、旦那も影響を受けているよう。義母は不満を抱きつつも義父に尽くしている。8年以上結婚しても変わらず、実家の影響が強いようです。

旦那の嫌いなところ(性格とか)って
やはり旦那の実家がそうだったら仕方ないですかね?

たとえば
タバコ吸いすぎ、酒飲み過ぎ、パチンコやめれない、男は働く女は家のことちゃんとするのが当たり前、 育児家事は基本女の仕事、働いてる大黒柱が一番えらい、
みたいな考えです。

うちの旦那が上記なんですが、義父も全く同じでむしろもっとひどいです。
たぶんうちはまだ子供四人いて小さいし
旦那からしたら内心「まぁ育児家事手伝わないとな~、でも俺は仕事してきてるんだしえらい」みたいな考えです。

たぶん旦那は義父をみて育ってるからまだマシみたいな考えで。
普段育児家事興味ない旦那が、先日たまたま上二人つれて実家遊びに行ったら義父に「お前えらいな~」って誉められたり、義母にも「お父さん(義父)あんたら小さいときひとりで子供つれて出かけてもしてくれなかったわ~」みたいに
旦那はえらい、みたいな雰囲気なってます。
私が前にみんなで義実家行ったときもでした。

たぶん義母も
義父がなにもしなさすぎる人だったからまだうちの旦那がましに見えるんだと思います。

また義実家ではやはり
お父さんが一番えらい、お父さん絶対、みたいな感じも小さいときからあったらしく。
義母もかなり文句はいいながらも、私からしたら
こんなことも自分でやらないの?って思うようなこととかも義父にしてて、義父に尽くしてるなぁと私からしたら見えます。

義母は常識ある人でタバコ酒パチンコ反対だし
私が子育て大変なの知ってるし
私にたいして「お父さんと同じで、大変でしょごめんね😞」みたいには言ってきますが😅

もう8年以上結婚生活してて子供も増えましたが
だからといいやはり
上記の態度?考え?は変わらないし
やはり実家がそうだと仕方ないんですかね。
私からしたら義父がモラハラ夫みたいな感じで 義母も文句いいながらなんでこんなやってんの?って感じで😓

コメント

おちゅきまま

育った環境もあるとは思いますが、結局は本人次第な気がします。うちの旦那ですが、義父は同じようにクズですが旦那はそうは絶対なりたくないと反面教師にしてなんでも家事育児やってくれます。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね🤔
    反面教師になってくれればいいんですが
    旦那は義父の気持ちわかる、っていうしたぶん尊敬?してる感じあります😣

本人次第ですよね、、、

• 10月18日
エリザベス

確かに仕方ないで割り切りやすいですよね!
我が家も義両親がタバコパチンコポイ捨て男尊女卑的な考え方です。
私の実家もタバコ賭け事はしませんが男が仕事して女が家事育児してと言う発想が当たり前でした。
父や母の考え方を否定するつもりはありませんが、私の結婚観とは違うので、夫には出来る範囲で家の事や子育てに協力してもらってます。
ちなみにポイ捨てはお前を捨てるぞと脅し、パチンコ風俗は金額設定したら今は娘に時間もお金もかけたいとなり、タバコは家の外で吸ってます。
元のレベル0と考えてたので、今はレベル8くらいですね😂
付き合ってから12年、パチンコポイ捨て男尊女卑は無くなりましたね🤔
実家や義実家(同居)で褒められても「やっと褒められる程度の人間になれたか」と言い続けてます。
あくまで実家、義実家とは夫婦として考え方が違うと思って生活してたらイライラしてもまぁ割り切れるかなと😂
本当に、文句言うなら捨てるかやらなきゃ良いのにと思いますよね😇

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    元がそうだったならば、だいぶ成長?しましたね😭
    うちは頑固な性格なのもあり、私が言ってもあんまりだし普段からもよく実家と比べたりしてくることもあるしで💦

• 10月20日