※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅん
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんがミルクを拒否して泣いて飲まない状況で困っています。どうしたら良いでしょうか。

生後3ヶ月半、ミルク拒否で全然飲まないんです。
ミルクあげても飲んで泣いて飲んで泣いて。
精神やられそう…。
どうしたらいいですか🥲

コメント

あすか

生後2ヶ月からミルク拒否が始まり、3ヶ月半に断固拒否になったためやむを得ず完母になりました。

ミルクを飲ませようとすると泣いて暴れたり、やっと飲んでくれても20ml程しか飲まなかったり…哺乳瓶、ニプルなどを変えてもダメでした。(アイクレオというミルクが母乳の味に似ているらしく、それでミルク拒否を克服できた方もいます)
おっぱいを咥えさせると泣き止んで吸うものの、母乳があまり出ないのでまたすぐに泣き始めて、「ミルクも嫌、母乳も嫌なら何を飲むの?」と赤子相手にイライラしていました。
せっかく作ったミルクも何度捨てたことか…

ミルク寄りの混合だったのでミルクを拒否されて焦りましたが、体重も減り、尿や便の回数も減ってきたのでミルクをあげるのを諦め、完母に切り替えることにしました。
もちろんミルク寄りの混合だったのでしばらくは母乳もあまり出ず大変でしたが、頻回授乳と大量のタンポポ茶を飲むことでなんとか完母でいけるようになりました。