※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり☆
子育て・グッズ

離乳食後のミルク量について、1日のミルクトータル量が減少している状況で悩んでいます。起こしてでも飲ませるべきか、回数を増やすべきか迷っています。栄養が心配です。経験を共有してくれる方がいれば教えてください。

離乳食後のミルク量について質問です!

6カ月から離乳食を始めて1ヶ月がたち、徐々に食べる量も増えてきたのですが…

ここ1週間、離乳食の量が増えたわけでもないのに、1日のミルクトータル量が段々減ってきてます💦

ちなみに1日5回が4回になり、1回の量が200から160になったので足りてないと思います😭

回数が減ったのは、よく寝るようになり、起こしてまで飲ませるのも…と思い、5時間位空くときがあるからです。

こういう場合、起こしてでも飲ませて、回数を増やすべきでしょうか??

離乳食もまだそんなに食べられないので、栄養が足りなくなるのが心配です💦💦

同じような経験をされたママさんがいらっしゃったら、是非教えて頂きたいです🙏🙏🙏

コメント

やや

回答になっていませんが、すみません💦
うちも同じです!全然食べないのに、そのあとの授乳もほとんど飲まないで嫌がります💦
わたしは母乳なので、どのくらい飲んだかも分からなくて心配です(;_;)
体重が増えていれば問題ないみたいですが💦💦

• あいり☆

あいり☆

早速の回答、ありがとうございます😊
    同じ方がいて安心しました⭐

母乳だと尚更分からないですよね💦💦💦

体重も毎日計りますが、細かく出ないので分かりづらいし、6カ月からほとんど変わらないので…💦

ほんと、育児は悩みがつきものですよね😭

• 2月25日
かおりん

うちはもともと離乳食始めた頃から1日4回でした!
今は二回食ですが、朝起きて220、午前中に離乳食とミルク(160作って飲む分だけ)、午後に220、夕方離乳食そのあと一時間ほどしてから200。
1日760〜780とかです。
体重は増えてますか?

• あいり☆

あいり☆

早速の回答、ありがとうございます⭐

細かい量を教えて頂き、分かりやすくて助かります🌼😉

2回食でトータル760とかだと安心ですよね~!!
    私もそれくらいが理想です⭐

体重も1ヶ月位変わらないので、ミルクより離乳食を増やしてみようかなぁー…

ちなみに2回食は離乳食始めてどれくらいですすめましたか?

やはり、ひととおり食べるようになってからでしょうか??

質問多くてすみません💦💦💦

• 2月25日
  • かおりん

かおりん

体重変わらないんですね😞
    でもうちも増えるのは1ヶ月に300〜400gほどですよ!

二回食は始めてから1ヶ月ちょっとしてから始めました!
    最初は遊んじゃったり残したりでしたが椅子にちゃんと座って量も段々増えてきちんとたべれるようになったので二回食にしました!

もし心配でしたら市の保健師さんに相談してみてはどうですか😞❓

• 2月25日
  • あいり☆

あいり☆

詳しくありがとうございます🌼

うちもちゃんと座って段々食べる量は増えてきてます!!

近いうち2回食にしてみます😉

来月離乳食教室があるのでまた聞いてみますね🙋

色々ありがとうございました💖

• 2月25日