※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ👱‍♀️(34)
ココロ・悩み

産後1年経過し、不安神経症状が続く女性。漢方や薬を試しているが、抗うつ薬に不安。ストレス多く、息抜き難しい。不安神経症の治りについてアドバイスを求めています。

【産後の不安神経症の治りについて、アドバイスをお願いします】

自律神経失調症(不安神経症)の方、教えてください🙏
産後、もうすぐ一年になります。3日目辺りから
2週間ほどマタニティブルーを経験し、その後は
元気に過ごせてたんですが、一ヶ月過ぎた頃から
また不調になり、不安感・動悸・息苦しさ・めまい
肩こり・思考力低下・食欲不振など出て来ました。
月によったり、日によっては体調いい日もあって
薬を飲まなくても大丈夫な日もあったんですが、
8月頃から現在、少し悪化してます💦
夏の暑さからの季節の変わり目もあるんですかね?
上記の症状に加えて、目のかすみ・離人感・浮遊感
抑うつ・訳もなく悲しくなる・何もしたくない
などの症状も出て来たりして…心療内科には1月から
月一通ってますが不安神経症との診断でした。
漢方は当帰芍薬散・半夏厚朴湯、夕食後にメイラックス
頓服でアルプラゾラムを処方されてますが、
抗うつ薬も出されましたが嘔吐恐怖症&父が以前
鬱になった事があって抗うつ薬飲んでたんですが
逆に気持ちが下がるって言われて、あまり飲まない
方がいいのかなーと思ってます( ;´Д`)
散歩をしたり、ご飯はしっかり食べたり、サジーで
鉄分補ったり、予期不安もありますが気分転換に
買い物に出かけたりと色々してますが…
下の子も一歳になるので目も離せないし、5歳の
長男は反抗期だしで、あたしもなかなか休まらず。
仕事もしてるし、子どもたちと離れる時間は
ありますが、息抜きがなかなか出来てません。
同居のストレスもあるのかもしれないですが。
上の子の時はこんな事なかったので困惑してます💦
産後患った不安神経症ってどのくらいで治りましたか?
個人差はあると思いますが、何かこれはいいよ!
と言うアドバイスくれるとありがたいです。
鉄分飲むヨーグルトやサジーも飲んでるし…
フェリチンは7だったのが12にはなりましたが
まだ鉄不足なのかな??もう、ほんとに生きてるって
感じがしなくて永遠に寝てたいとか思ってしまいます。
中途覚醒はたまにありますが、眠れてはいます!

コメント

丸

息苦しさ、不安感、食欲不振
めちゃくちゃわかります😭
何で治らないのーって思いますよね🤮

私も今年の7月にコロナに罹ってから
不安症が悪化してしまいました🥲
もともと子供産んでからホルモンバランスと自律神経も悪くなってしまって
加味逍遥散やバランス剤を飲んでいたんですが…
コロナで息苦しさが増して過換気症候群で救急車に運ばれたのが原因かなって感じです💦

HSP気質なので、常に頭の中でなにか考えちゃいますし
小学校のPTA会議の日は朝からソワソワしちゃうしでほんと辛いです😭

ですが外見は明るいので他人からは不安症なんて思われてないと思います…笑

最近家族で山にキャンプに行ったんですが、薬も漢方も飲んでないのに体調が良くなりました。不思議です…

なので極力、朝は毎日30分好きな曲聴きながらウォーキングして
頭の中で余計な心配や不安になるようなことは考えないようにしてます!
子育てしながらだと回復するのにも時間はかかるかもしれませんが
なんでも「まあ、いっか」と思えるように頑張ってます😊❤️‍🔥

• 2児ママ👱‍♀️(34)

返信ありがとうございます😊ほんと、一年経つのに治らなくて、不安障害って治らないの?ってもう諦めというか辛くて泣きたくなります😭以前の元気な時の自分に戻りたい💦子ども産むとホルモンバランスも崩れるからある程度は仕方ない事だと思いますが、長引くと治るのかって不安ですよね😭💦
    あたしもHSP気質です!考え過ぎてモヤモヤしますよね💦
    あたしも今度、保育園の誕生会や運動会、遠足があるので大丈夫かなーと予期不安がすごいです😭

キャンプ中は大丈夫だったんですね!息抜きしてたり考える時間がないと大丈夫なのかもしれないですね!
    思考を変えていく様にしたらいいんですかねー?

• 10月18日
  • 丸

そうなんですね!
    HSPさん仲間で共感してもらえてなんか嬉しいです😭💕

私も産む前の遊びまくってた身体に戻りたいです🤣(泣)

運動会も疲れますよね…笑
    旦那からも「ずっと体調悪いね💦」と心配ばかりかけてしまって
    私だってこんな薬漬け生活早く抜け出したいよ!!て感じです💦

やはりもともとHSP気質だと、不安神経症になりやすいみたいですね😢
    予期不安の原因(イベント等)も、なるべく本番まで考えず適当にしたり、
    そもそも体調のこと考えたりイベント前に勝手にドキドキするのは時間の無駄だと思ったほうがいいそうです🤣💦

キャンプは恐らく、綺麗な空気と綺麗な星空を見てストレスが解放された感じなのかなって思いました🥲💕

• 10月18日

HSP気質の人って不安神経症になりやすいんですね!!!元々考え過ぎちゃう性格なので納得です💦でも、上の子の時はこんな事なかったので、年取ったからかな?とか思ったりもしちゃいます😆💦特に生理前と季節の変わり目は辛いです😭

薬は何飲まれてます?抗うつ薬も処方されましたが、何だか副作用が怖くていまだに飲めてなくて。抗不安薬の頓服と漢方、メイラックスは夜だけ食後に飲んでます!頓服はあまり飲まないで、出来るだけ気紛らわしてると症状出ないのでなるべく飲まないですが。生理前で眠気もすごいしその中での子育ても辛いです😭旦那は全然理解してくれないし😮‍💨💨一度一緒に心療内科について来てもらいましたが、何もわかってくれないです😭💦こんなにしんどいのに精神的なものって目に見えないから伝わりづらいですよね💦
    もうすぐ一歳になる男の子のお誕生日会もしてあげたいけど、出来るかなー💦

• 10月18日
  • 丸

私も年齢は関係するのかなって思います💦
    30超えたら運動が大切とは聞いていましたがほんとにそうだと思わされます🥲
    あとは子供の泣き声とかでも自律神経乱れます😢

私はかかりつけ医が漢方に詳しい薬剤師さんが居て、
    前は加味逍遥散で、不安感が悪化してしまったので今は抑肝散加陳皮半夏(ヨクカンサンカチンピハンゲ)という漢方と半夏厚朴湯、
    ソワソワしたり肩凝りが酷いときには
    肩凝り頭痛薬にバランス剤(自律神経を整える)お薬などを飲んでいます😊

まだ坑不安薬などは飲んだことありません💦
    手放せなくなると聞いたもので
    私もなかなか踏み出せないです😢

もちろん頼っても良いと思いますが☺️✨
    食事や運動、漢方に、HSPだということを受け入れて無理はしない。
    予定は詰め込まない。
    趣味を作る。

これで最近ちょっとは楽になったので
    このまま深く考えすぎず頑張って続けようと思います🥲💪🏻✨

旦那さん…
    もう少しよりそって欲しいですよね😢
    なったことある人にしかこの辛さはわからないと言いますよね…
    うちの旦那も心配はしてくれますが
    実際なったことはない人なので
    「考えすぎじゃない?」で片付けられるときもあります😢

• 10月18日

加味逍遙散、余計不安感悪化したんですね💦あたしも何度か出されたんですが、加味逍遙散の影響かは分かりませんが腹痛が起こる様になったので、当帰芍薬散にかえてもらって、前から半夏厚朴湯は飲んでます!抗不安薬は癖になるとか言いますもんね💦あたしも極力飲まない様にしてて、気分転換したりきつかったら休んだらして乗り切ってたんですが、生理前になるとコントロール出来なくなって、頼っちゃってます💦長時間タイプのやつなので辞めやすいとは聞きましたが…頓服は本当に出かける時の不安感とかの時しか飲まない様にしてます!でも意外と予定あった方が色々と考えなくていいから症状落ち着いてたりもしますよね!HSPチェックですごく当てはまるので、そういう気質というのは自分で理解してるんですが、二人目産後に始めて不安障害になったので上の子の時にならなかったのが謎です😆💦

ほんと男の人には分からないしなった事ない人には分からないですもんね💦同居なんですが、義母さんにも分かってもらえず辛いです😭季節の変わり目と生理前で不安感と恐怖感、ふわふわする感じやめまいもあって悪化してるのが本当辛いです😭

• 10月18日
  • 丸

生理前毎月きついですよね😢
    排卵日あたりから生理始まるまでほんと2週間くらいずっと体調悪いです😂💦
    ホルモンバランスの乱れもあるので、ピル飲んだりしたら精神的にも良くなるのかな?って思ったりします🥲
    が、以前ピル飲んだときに脚のむくみが酷くなったので飲み続けるのも難しそうです…(泣)

ふわふわ感もあるのであれば、自律神経失調症もあるのかもしれませんね💦
    同居されているだけで凄いです😢
    本当に良く頑張られていますよ✨😢
    もしかしたら、お義母さんと住んでいることによって余計悪化していたり…
    理解してもらえないのはストレスも溜まっているはずです😣

• 10月18日

生理前は本当きついです😭イライラもするし、ホルモンバランス崩れまくりですよね💦良い月もあるので、その日の体調とかも関係あるんですかね?
    あたしは元々月経困難症で生理痛が酷かったので妊娠前にピル飲んでたことありますが、副作用で吐き気がきついので辞めちゃいました💦

自律神経失調症とも言われてます。ふわふわしたり、めまいが来て浮遊感があったり…目のかすみとかもあります( ;´Д`)同居のストレスもありそうですが、上の子出産後は不安はあっても、辛い症状は出なかったので何なんだろうと不思議です😥

• 10月19日
みるく

フェリチン低いですねぇ😣😣フェリチンが上がってくると大丈夫ですよ☺☺経験者なので☺✨✨
鉄剤か鉄サプリをガッツリ飲んでフェリチン上げると大丈夫です!!

返信ありがとうございます😊
    やっぱりフェリチン低いですか?フェリチン上がると不安感とか落ち着きましたかー?

• 10月21日
  • みるく

みるく

低いですね😣😣ちなみに私は数年前フェリチン4以下や6などでしたが、それはそれは不調続きでした💧今でもずっと鉄サプリ飲んでます☺100を目指したほうがいいです✨✨

• 10月21日

やっぱりフェリチン低いと不調出るんですね😭ヘモグロビンは大丈夫みたいで貧血ではないと言われてましたが、フェリチン低いと不安感とか鬱っぽい感じになったりするって聞いたことあって…産後、すぐの頃食欲なくて一年で10㎏ほど痩せたので栄養が不足してるのかな〜と思ってサジー飲んだり鉄分の飲むヨーグルト飲んだりグミサプリ飲んだりしてます‼️まだなかなか上がらないし、心療内科の薬飲んでも治りはしないし、食事改善なのかなーと思ってたところです!

• 10月21日
  • みるく

みるく

ほんと鉄は大事ですよ〜🥺🥺✨✨
    お医者さんはヘモグロビンが基準値だと貧血じゃないって言うのは定番ですねぇ😮‍💨😮‍💨私も同じこと言われました💧知識のある先生だとちゃんとフェリチン診てくれるんですけどね😣✨
    ごめんなさい😭😭辛口かもですが、ヨーグルトやサジーでは全く鉄は追いつかないので鉄剤や鉄サプリを飲んでほしいです🥺✨✨!!
    あと一緒にプロテインも飲んでほしいです!!
    栄養療法を提唱されている広島の精神科医の藤川徳美先生の本やブログをぜひ読んで見てください☺私も実践してます✊あと、鉄サプリはこのタイプを飲んでほしいです😊😊
    絶対良くなるので☺☺✨✨

• 10月22日

サジーやヨーグルトでは足りないんですね💦じゃあ、産後の鉄不足はなかなか改善されないですね😭💦みんな、産後に不安障害とか言われた方の多くはやはり鉄不足なんですかねー?藤川徳美さん聞いたことあります!栄養が大事って事ですよね!!!鉄剤で気持ち悪かったりしなかったですかー?

• 10月22日

いくら、心療内科で安定剤とかもらっても鉄不足から来てるんだったら一向に改善しないですよね💦いい日もあるのでその時は鉄分が結構取れてるのかな?とか思いますが…!

• 10月22日
  • みるく

みるく

足りないですねぇ😱😱産後うつも鉄不足からきてるので、妊活あたりからしっかりフェリチンを保っとくのがいいみたいです✨✨
    出産でまたフェリチンが大量に使われるので😣💦
    私は幸いにも気持ち悪くなることはなかったのですが、鉄を飲んで気持ち悪くなる人は長年のタンパク質不足だからみたいです💧鉄とたんぱく質は仲良しな関係らしいので一緒に摂ってあげるのが一番みたいです😉
    そうなんですよぉ😭😭💧根本的な治療にはなってないんですよね💧
    私も不調続きだったので先生の本をたくさん集めて何回も何回も読んで勉強しました😭✨✨
    世の中の人に栄養の大切さを知らせたいです🥺✨✨
    あーちゃんさんも快方に向かうことを祈ってます🥺💕💕

• 10月22日

鉄分と葉酸のグミサプリというものを飲んだことはありますがそれは効かないですかね?安定剤も飲んでるからサプリ飲む時は主治医に確認したほうが良いですかね?

どんな不調がありましたか?良い日もあるのでほんとにメンタルのせいなのか、良い日は鉄が取れてるのか気が紛れてたりするのもあるかもしれませんが💦生理3日前で腹痛と便秘とめまいもあり、生理前って余計にしんどいですよね😓

• 10月24日
  • みるく

みるく

グミサプリとかは鉄の含有量がとても少ないのでおすすめしません😣😣
    サプリなので薬は気にしなくていいと思いますが、心配であるようなら確認されてもいいかと思います☺✨
    私はパニック障害や不安感、不眠などがありました💧
    栄養療法を始めてから、パニック発作もほとんど出なくなり不安感もなくなりました✨
    そして生理の量も減りましたね〜🤔

• 10月24日

なるほどですねー!
    あたしも同じ感じで不安感、中途覚醒、頭で何か考えると動悸のような不安発作?なのでフェリチンも低いし鉄分とタンパク質不足はあり得ますね!!!栄養療法頑張ってみます!ずっと不安薬飲んでも治るわけじゃないし、栄養不足から来てる症状かもしれないですね!ヘム鉄とかが良いんですかね?

• 10月24日
  • みるく

みるく

症状辛いですよね😭😭💦💦すごくわかります😭😭
    そうなんです💧よくパニック障害の人は神経質で真面目な人に多いとか目にすることがありますが、本当はただ単に栄養が足りてないだけなんですよね😣💧
    サプリを飲まれるならヘム鉄よりも吸収の良いキレート鉄というものがおすすめです😉✨✨画像添付していたやつです😉
    アイハーブというアプリから買えますよ🎶

• 10月24日

色々とありがとうございます😊
    うちの知り合いにも何人か安定剤飲んでも治らなくて、藤川徳美さんの本を知ってから、栄養療法を身につけるようにしたら、日に日に改善に向かったって言う人多くて、やはり鉄分やタンパク不足から不安感やパニック・精神的な症状が出てくるんですよね💦産後、すごく痩せてしまったしめまいもするようになったので鉄不足ありえるなーと思ってるのにヘモグロビン大丈夫だから貧血じゃないし鉄剤じゃなくて食事を頑張りましょうと内科では言われて…今は辛いですが、食事を気をつけてサプリを摂りつつ少しずつ改善できると良いなと思います!ほんとにありがとうございます😊

• 10月24日

真面目な人とか神経質な人がなりやすいって言いますよね!あたし元々が心配性でHSP傾向はあるから一理あるのかなーと思ってましたが、上の子の時は産後明らかにヘモグロビンの数値が低くなって、貧血だったのに症状は特になかったんです。鉄剤飲んでたからですかね?上の子の時に不安感やめまい、息苦しさとかなかったのに二人目の産後で不調続きでほんと産後でなのか自分のメンタル弱いのか分からなくなります💦フェリチンは明らかに低いですけどね〜💦不安感とかある時って抗不安薬とかは飲まれてましたか?それともそのキレート鉄で補ってましたか?生理が来たんですが、貧血気味なのかめまいと不安感で最悪です😭

• 10月25日
  • みるく

みるく

私は抗不安薬などは抵抗があったのとそこまでひどくはなかったので漢方飲んでました☺

• 10月25日

あたしも漢方もらってますが、効いてましたかー?

• 10月25日

あたしも安定剤や抗うつ剤のようなものに最初すごく抵抗があって、心療内科でもらってても、何とか自分で食事に気をつけたり気を紛らわしたりしてましたが、生理前や生理中・季節の変わり目で悪化してどうにもならなくなって飲み始めました😭耐性ついたり依存したりも怖いので頓服や常用で飲むと言うよりは夕食後に一錠だけ長時間型の不安薬を飲んでます‼️

• 10月25日
  • みるく

みるく

そうなんですね😌!!
    漢方で落ち着いてましたね〜🤔
    栄養療法始めるときっと薬がいらなくなると思います😌✨
    焦らずゆっくりいきましょうね〜☺☺

• 10月25日
🌼

私も産後一年です!
不安神経症なのか鬱なのか、、ですが不安感やめまい、思考力低下などあります。。
今回の妊娠中から鬱っぽくなり、抗うつ薬や眠剤内服しています💊
担当医に言われるのはとにかく太陽に当たることです🔆‬
抗うつ薬より効く薬が太陽だそうですが、私は当たりすぎると疲れてしまいます、、
最近運動会尽くしで上の子三人居るんですが、それぞれ違うところに行っているので3か所運動会がありましたが、1か所しか行けませんでした。でも旦那からしたら進歩したと言ってくれ、頑張って良かった。と思っているところです💦

返信ありがとうございます😊
    あたしももうすぐ一年です!産後一ヶ月あたりから本当に不調で不安障害言われて治療してますがなかなか治りません😭生理前や季節の変わり目で悪化する感じがします!恐怖感とかもあって本当に怖いです😱太陽には毎日当たってるので抗うつ薬飲まなくても治りますかね?笑
    これから子どものイベントもあるし、予期不安もあって怖いです😭薬で凌ぐしかないかなーと…

• 10月18日

旦那さん、理解してくれてて優しいですね😭うちは一度一緒に心療内科について来てもらったことあるんですが、話聞いても何か分かってくれなくて…もう、言うのも諦めてます💦

• 10月18日

再度返信すみません💦
    一年くらい経って少しずつ良くはなってきてますか?仕事上、太陽は浴びてるんですが…今日、生理が始まってめまいも加わり思考力は低下するしお腹痛いしで最悪です😭不安感辛いですよね😭💦
    運動会ありましたが、何かしてる時が紛れるのか、不安感など感じず子どもの成長見れました!

• 10月25日