※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園と幼稚園、どちらを選ぶか悩んでいます。保育園は仕事に不安があるが、幼稚園はママ友関係が負担。悩んでいる方いますか?

【保育園と幼稚園、どちらにするかについて】

保育園か幼稚園か迷っています
いろいろ見た結果、雰囲気の良い保育園があったのでそこにしたいのですが、わたしが仕事を始めるのに不安があります。幼稚園でも、延長保育を使えばなんとか仕事はできそうです。また、万が一仕事をやめても退園せずに済むメリットがあります。幼稚園のデメリットは親の参加が多いため、ママ友付き合いが苦手なわたしにとっては負担なことです。仕事に不安があるも、雰囲気の良い保育園にするか。幼稚園にして、ママ友関係を頑張るかで悩みます。同じように悩まれたかたいますか?

コメント

ママリ

私も今上の子の幼稚園見学行ってます🙆‍♀️
最初は保育園にして働く予定でしたが
なかなか入れず、、満3歳になるので
幼稚園にしました!
確かに親参加が多いので大変そうですが
私的にはお勉強などなどが
しっかりしてる幼稚園のほうが
よくて入れる歳になったので
幼稚園にしました!
入るところによるかもなんですが
前ほどママ友の関わりって
少ないって聞いたので(幼稚園ではあっても
プライベートでの絡みなしみたいな)
なんとかなるかなあと私は思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨ママ友関係の漫画みすぎてびくびくしてしまったかもしれません😭昔より落ち着いていることを願います!

• 10月18日

仕事を始める前ということは求職中で保育園申し込むということですよね?
区役所で自分のランクでその保育園に入れるかは聞いていますか?
私も娘が1歳の頃に求職中で保育園入れたくて、区役所で確認したら、そのランクでは人気のない園なら入れるって感じでした。でもやっぱり自分の気に入った園に入れたいと思い、見学してここがいいと思った園に申し込みしましたが、案の定入れず待機になりました。
保育園は点数で入れるか決まるので、行きたい所に行けるかの保証はないです。
なので、私は幼稚園に入れてから働こうと思ってます。
ママ友付き合いも、無理して頑張る必要はないのではないですか?私も人付き合い苦手ですが、無理してママ友作ろうとかは全く思ってません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨休職中でも入れるみたいですが、たしかに希望のところに入れるわけじゃないですもんね💦はじめてのママリさんのように、最初希望の園じゃなくても、希望は出し続けようと思っていましたが、その後も入れる保証はないですもんね💦ママ友付き合いも、無理して作ろうとは思わないのですが、支援センターなとで少し話す程度で気疲れしてしまったりして💦私、ママ友とか苦手なんだなーと自覚ありです😅自然に話せるママ友さんがいればありがたいなぁと思います✨

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

認可保育園だと求職中だと保育園はなかなか厳しいと思うので、入れたらラッキーくらいで保育園の申し込みして、入れなかったら幼稚園かなーと思いました💦
また、幼稚園の延長保育も毎日となると費用面でかなり負担になるので、そのあたりよく計算した方が良いかもです🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨本命の保育園は入れたらラッキーくらいの気持ちですよね🥺うちの地区は保育園の結果がでるのが遅いので、幼稚園にするならもう早めに決断しなければ!という感じです!(幼稚園てきには、保育園の結果待ってられない)延長保育の料金もしっかり計算しなくてはですね!ありがとうございます😊

• 10月18日