※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

介護士の職場復帰で、8時出勤か17時退勤を選ぶよう求められた。勤務時間は7時間45分で、保育園送迎も考慮が必要。勤務時間の調整に戸惑いを感じている。

職場復帰したママさん、ご意見ください。

4月から職場復帰の予定の介護士です。
先日まで職場から、08:30~16:45(休憩45分、7時間45分勤務、週5)の勤務を提案されていました。
現場の状況が変わったようで、職場から「8時出勤か17時退勤のどちらかを選んで欲しい。働く時間は長くしろとか短くしろとは言えないけど、勤務時間はそのどちらかにして欲しい、5月にもう1人復帰するからその人との兼ね合いもある」と言われました。

職場まで30分程度、保育園に預けるとなると未満児なので支度にも15分程度はかかります。

皆さんなら、8時出勤と17時退勤どちらを選びますか?勤務時間は7時間45分、休憩45分にしようと思っています。

そもそも、勤務時間のすり合わせってこういうものなんでしょうか?こちらの希望は休みの希望位しか汲んで貰えていないような気がします…

コメント

ママリ

私は8時半から17時勤務で、朝7時40分に出てます😣朝早いのは大変なので、それなら17時退勤選びます😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    朝は道も混むし大変ですよね🥲︎やっぱり17時退勤ですかね…

    • 10月18日
ままり

遅く退勤はお迎えがおそくなってバタバタするので、私なら早出にします!
私の会社でも理由ある人優先で勤務時間は調整してもらえているので、すり合わせは必要かと思いますが優先されるべきだと思いますね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    職場は、勤務時間ぴったりに帰るようにはできるので、毎日同じような時間にお迎えに行けるとは思います💦
    なんだか、優先どころか会社の都合に合わせてくれと言われているので、なんだかなぁと思いまして…

    • 10月18日
はじめてのママリ

同じく介護やってます。
9-17時で働いています!
朝は何かと忙しい(子供がちゃんと時間通りに起きるかわからない、イヤイヤもある)ので、私なら17時退勤にします。
8時出勤といえど着替えたり色々準備があると思うので7:45には遅くても職場にいたいかなって感じですよね🤔
そうすると家を出るのが6時台‥冬とかまだ暗いし大変かなって思います💦

復帰前から心配になっちゃいますよね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!介護士ママさん、仲間です😭
    派遣さんでこのその時間で働いてる人いて正直羨ましいです✨

    私服勤務なので、着替える時間は無いに等しいのですが、妊婦の時と早朝出勤や残業を人よりしてたのにこれかよと思ってしまい、転職も考えてます😭

    • 10月18日
げーまー

わたしなら17時退勤です!
わたしも介護職です!
朝はバタバタするので少しでも
遅い方が助かります💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます、介護士仲間ですね!
    やっぱり17時退勤ですねー💦今回のことで施設長が大嫌いになりました(笑)

    • 10月18日
  • げーまー

    げーまー

    働きながら仕事って本当に大変ですよねー😔
    仕事はもちろん疲れますが、
    子育てが大変すぎて仕事のが楽です😔

    • 10月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ働いていないので何ともですが…働く前からこんなに大変なんだなーって思います🥲︎
    我が家の娘は私にひっつき虫か猫にウザ絡みして怒られてます(笑)

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

17時退勤ですかねー💦
特養で看護師してます。
なんか聞いてた話と違うとイライラしちゃいますね🥺
そんな事してるから、介護士さんが長く働けなかったり人手不足になるんだよ!って言ってやりたいです😢
コメントも読みましたが、もこもこさん絶対もっと良い職場あります😭😭うちで働いてほしいくらい、、
休憩は時短でもパートでもしっかり1時間ありますよ🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭特養の看護師さん!いつもお世話になってます…!
    休憩に関してなんですが、7時間30分の勤務時間までだと休憩が60分か45分選べるみたいなんです。どうせ60分取れないし…と思って45分にしようかと(笑)

    • 10月18日
🍎

同じ介護職です!
長女が10ヶ月の時に復帰したときは8時半〜15時半のパートにしました。

通ってる保育園は未満児クラスは親が色々荷物を所定の場所に置かないといけないルールだったのでバタバタでした💦
すぐに職場に向かわないと行けないのに先生たちは離乳食の話をしてくるし…

私だったら17時退勤を選びますかね😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ介護職さんですね!

    私のお願いする予定の園もそんな感じです。
    やっぱり朝はバタバタしますよね…

    ありがとうございました!

    • 10月18日