※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の自我が発達し、他の子に配慮する悩み。他の子を傷つけないようにするのが難しい。育児にストレスを感じています。皆さんはどうしていますか?

【他の子への配慮と自我の発達について】

相談です 10ヶ月になった娘がいます。
9ヶ月ぐらいから自我が出てきて、他の子のおもちゃを取ろうとしたり、気に入らない事があればすぐに泣きます。
他の子を見ると、そういう子が居ないので、他の子を傷つけないようにしたり、おもちゃを取らないように阻止したりする事が増えて来ました…

自我が出てくれるのは嬉しいのですが、他の子が居ると傷つけたらどうしよう、取ったらどうしようと考えてしまったり…
甘やかしすぎてるから?ストレス?育児がだめ?
などと悩んでいます

みなさんは、どうしていますか?💦
教えてください🙇‍♂️

コメント

ゆ

普通の事だと思います!
なんならうちの子園でとったとられたで今だに泣いてますよ笑
そうやって社会性身につけるんだと思います😌

• はじめてのママ

はじめてのママ

本当ですか😭ちょっとホッとしました…ありがとうございます
    目の前にお母さんが居るので、神経質になっているのかもしれませんね…💦
    その子のおもちゃを取ろうとしたり、ましてや、おもちゃを取られそうになったらそのおもちゃを振り回して怒り、おもちゃが相手の子に当たってしまう事もたまに…

あまり気にしすぎないようにします🙇‍♂️

• 10月18日
  • ゆ

迎えに行くと
    すみません〜他の子のおもちゃが当たってしまって〜みたいなこと良くあります🙃
    うちの子が逆にそういうこともあるだろうし別にムカついたりもしません☝️
    確かに目の前にお母さんがいると気になりますよね!!
    でも小さいうちは このおもちゃが欲しい!とか興味ある事は素晴らしい事だとおもいますよ!

• 10月18日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます!!
    めちゃくちゃ安心したと言いますか、心が軽くなりました😭

そういうものだと思い、気にしすぎないように遊び場に連れていこうと思います✋

ありがとうございます😭

• 10月18日