※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お金・保険

シングルの方が金銭的に楽になることがあるか相談したい。友人はシングルで余裕があり、自分は共働きでもきつい。支出が多いと思う。

ぶっちゃけシングルの方が金銭的に支援とかで
楽になったよって人いますか?

私ではないですが、友人がシングルで子ども1人で
かなり余裕ある生活に見えます、、、

反対にうちは児童手当も満額ではないし、正社員同士の共働きでも毎月きついです、

支出が多いんだと思いますが

コメント

ママリノ

いますいます。
友人がそうです。
不審がられない程度にしか働いてないです💦

さえぴー

金銭的支援というか、私の方が稼げるので楽になりました✌️
独身時代元旦那より稼いでいたので、シングルになってまた働きだして、独身時代ほどではないですけどある程度稼いで自分で好きに使えるお金があるってだけで楽でした😆
実家に戻って月3万入れてましたが、残りは好きに使えてました💡

まぁ専業主婦時代に切り崩した貯金を戻したり、子供分も1から貯め直したり必要だったのでそんな羽振り良くは無理ですけど、
子供が食べたいもの、行きたいところ、ほしいものは全部叶えてあげられる余裕はできました✨

いちごちゃん

旦那が浪費家だったので、心の余裕は出来ました。
シングルになって、収入オーバーで支援は一切ないので、余裕は相変わらずないです。

はじめてのママリ🔰

母子手当や児童扶養手当など
全ての助成金を満額貰って養育費も
きちんと貰ってるとなると
結構いい金額貰えるそうですよ😂
税金や保育料も免除だから
人によっては金銭面で楽に
なる人がいると思います^^
私の友達も離婚した方が断然
お金貯まるんだけどと言ってました🤣
でもそんな人ごく一部な気がします。
養育費もきちんと払う人って
日本じゃ少ないらしいですし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのきちんと貰える枠に入ってる方ほとんどいないです🥹
    正社員で働いてたり、アルバイトでも一定の給料があると、
    所得制限があるので一般の人となんら変わりないので、
    ひとり親なのに
    保育料夫婦揃ってる家庭と一緒、児童扶養手当無し、税金免除なんて無し、です😂
    質問してる方みたいに正社員で働いてるとなるとまず金銭的支援はあんまりないと思います…

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

シングルですが
児童扶養手当もらってないし全く支援ないです。
でも婚姻期間中より支出が減ったのと自分の収入が増えたので、余裕はあります😌

同じシングルの知り合いいますが、その方も手当もらってないらしいですが、余裕ありそうです!

はな

シングルですが、自分と子供のためにかかるお金なので大人2人の時よりは楽です。

だからと言って非課税でもないし手当も貰ってないし、養育費と給料でやってます。

収入抑えて手当満額もらって給付金もらってーって人のが臨時収入貰ってるんだろうなーって羨ましくなる現実です。うちは😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。うちもただの正社員なのに、それだけで国から手当なにもなし、非課税でもない、一般の夫婦と全く同じものを全て支払っています😇
    シングルなるまではしりませんでした。シングルなら貰えるんだと思ってました😂😅
    でもそのおかげで、堂々と生きていけます😂私たちの税金で、偉そうなこととか言われずに済みますし😌

• 10月18日
  • はな

はな

そうなんです!それなのにシングル🟰手当で贅沢してるみたいな風潮?そのような考えを持つ一定数の大人がいて、デリカシーのない人間とすら思います☺️勝手に決めつけてずるいとか好き勝手いうの違うし、給付金や手当のないひとり親は、大人1人で稼ぐなら2人の方が収入なんていいですから!って思ってしまいます。笑

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

結婚相手にもよると思います。
元夫、6~8万渡されていただけで、家賃水道光熱費生活費全部私管理でした。
どう考えても赤字なのに、働きに行かせてもらえない、近所のコンビニすら1人で行かせてくれない、という状態だったので…。

離婚して、自分が働くようになれば、パートでも月12万はあるし、そこに児童手当1万と、児童扶養手当4万ちょっと、あわせて17万くらいはある生活になったので、養育費ないけど楽になりました!

結婚してた時は、私のお小遣い110円で100均で1個だけ好きな物を買っていました(笑)
ペットボトルも買えなかった…けど、今は月1ならスタバも行けます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金をどこにかけるかって、人によって全然違うと思いますよ
    シングルになって車の買い替えはあるあるだと思います。
    ローン購入している人もいれば、貯金で購入している人もいますし、お金があるから車の買い替え、というわけではなく、必要経費として考えているから、長く使うものは良いものを購入したいという考えなだけだと思います。
    私自身も離婚後に車を買い替えましたが、正社員ボーナス+独身の頃の貯金で購入しました。

プチ旅行や温泉、2ヶ月に1回なら全然普通だと思います。
    うちは低所得家庭ですが、全然行きます。
    温泉なんて、500円程度でも行けるし、今はクーポンサイトとか旅行支援等で安く行けるホテルなんかも多いです平日3000円で食事付きとかもありますし。

ネットショッピングなら、クーポンやポイント還元等駆使すれば、定価の半額とかで購入することもできますね。
    私はそういうの駆使しまくって、半額~70%オフくらいで購入した元値高額な物が沢山ありました!
    周りからは「よくそんなに買うお金の余裕あるね」って言われていましたが、実質負担額伝えたら、「安すぎない!?」ってめちゃくちゃびっくりされる程、お得情報駆使していました。
    他人からみたら浪費家なんでしょうね。

でも私はヘアカットも自分でしたりで、自分にお金かけないです。
    服とか私物も、身内からの誕生日プレゼントとか、着なくなった綺麗な服もらったりとかも多いです。
    15年前に買ったスニーカー、今でも綺麗で履いてます(笑)

シングルなのには偏見かなーと思います。
    共働きできついのは、保険加入額が多かったり、ローン額が多かったり、浪費していたり、お小遣い多かったり、外食多かったり、保育料高かったり、いろいろ理由があると思います。

シングルで余裕がある生活に見えるのは、シングルだからって貧乏だと思われたくない、子供に嫌な思いさせたくないって頑張ってる部分も大きいと思いますよ。
    シングルでがっつり稼いでるだけっていうケースもありますし。

• 10月19日
二児のママ

手当があるから余裕というより
浪費家じゃないから余裕がある
んだと思います🤔
共働きだからって節約もしなかったら
そりゃあカツカツにもなるかな⋯と。
シングル経験ありますが、
シングルだから余裕あるは
違うかなと思います。
まあ浪費家の旦那がいたりとかだと
シングルの方が貯まると思いますが😂

• ちい

ちい

いやかなり買い物してます💦
    なんなら車も買い替える、プチ旅行や温泉は2ヶ月に一回レベルですね、
    ネットでの買い物も五万するアイロンも買ってるの見ますね。

• 10月18日
  • 二児のママ

二児のママ

その友人は働いてるんですよね?
    働いてなくてその生活なら
    🤔🤔🤔って感じですが、
    働いていて
    車買い換える、2ヶ月に1回温泉が
    そんなに贅沢なのかな?と
    思っちゃいます(笑)
    車買い換えっていっても数ヶ月に
    1回買い換えるってわけでもないと
    思うし私がシングル時代も旦那が
    いないからこそ(旦那分浮く)
    プチ旅行やお出かけしてました💡
    食費も光熱費も旦那がいない分
    やっぱり安かったですし💡
    余裕あるわけじゃないですが、
    アイロンも1回購入したら
    壊れるまで使うし高くていいの
    購入するのは私もわかるので
    リファとかいいの買ってましたよー🫶🏻

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

そのシングルの方、結構稼いでるんじゃないでしょうか?😂
それか、養育費がちゃんと支払われてて、結構貰えるとか、
実家に住んでて家賃とか安くすんでるとかじゃなくですかね?

そうじゃないと、そんな余裕は無いですよ😇

今はフルタイム週5~6で
月22日以上は働いて
手取り17万前後ですが、
手当は今はまだ去年の年収で計算されてるから満額の4万貰えてますけど、
来年の11月からはおそらく半分くらいになります💦

支出は家賃6万含み
子供と私のふたりで16万程
他は貯金に回してます。

今は満額貰えてるので余裕ですが、
来年からは扶養手当と児童手当合わせても20万程になるので、
車の買い替え費用貯めたり、
子供の学費やら色々貯めることを考えると、
カツカツです😵

先のことをあまり考えない人で貯金あまり気にしない人なら、今の生活は余裕だと思いますけど、
将来困るんじゃないかなとは思いますね😂

逆に児童手当も満額貰えないほど稼がれてるのに、きついのは仰られてる通り支出がそうとう多いんだと思います😅
うちからすれば、お子さん2人に大人1人プラスしたとしても30~35万もあれば余裕ですので、家計見直してみてはどうですか🙂💪

はじめてのママリ🔰

何の支援も受けてないですが離婚してから働く時間も増えて収入アップしたので金銭的に余裕はできましたよ〜手当てってもらえても微々たるものなのでそれで余裕は出ないかなと…

はじめてのママリ🔰

大人1人減った分、楽は楽です。でも、結局は離婚しても結婚相手によるんじゃないですか?
私は手当もらえないシングルですが、元旦那は稼ぎ良いので養育費はガッツリ貰ってます。実家も太いです。大手なので、再婚や死なない限り未払いになることはないし。
そもそも、結婚してた時からカツカツでもないです😅シングル関係なく、主さんの家の問題だと思いますよ。
毎月キツイから離婚するというなら、それはやめた方が良いです。実家が太いとか、元旦那が太い人だけが余裕です。手当貰ってるような人は、今は良くても将来は不安ですよ。

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ楽です🥺
訳分からない請求も未払いの税金もないので😹