※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を拒否しています。検診で進められた2回食に進めず、ヨーグルトしか食べません。試しても食べないため焦っています。体重や身長は上の方だが、食べないことが問題視されています。どうしたら良いでしょうか?

【離乳食拒否の対策について】

離乳食を全く食べてくれない子っていますか?😥
7ヶ月の娘を育てているのですが、中期に入って離乳食を全く食べません。
ペーストや固形や味付けなど色々試しましたがダメで、BFも全滅です😭
ヨーグルト(無糖)しか食べてくれません🥲
昨日7ヶ月検診があったのですが、歯が6本も生えてるのに離乳食食べないのはおかしいし早く2回食に進めないとダメと叱られました😭
でも、何しても食べません…。
粘り強く試しても、反り返って機嫌悪くなり叫ばれます😣
どうすればいいのでしょうか?🥲
今までは気楽に考えてましたが、検診で叱られて焦ってます💦
ちなみに完ミで200mlを一日4~5回飲みます🍼
生まれてからずっと体重も身長も曲線の上の方です。
なのに食べないのもおかしいと先生に言われました…

コメント

ぷぷ

ちなみに明日で8ヶ月になります!

たなか

うちは仕事の都合で10ヶ月で断乳したんですが、そこからは食べるようになりましたよ!

検診の時におっしゃられたのは栄養士さんとかかな?
子供なんて食べないときは食べないし(5歳になるうちの息子も今でもそうです…)

ご飯食べない人間はいませんから、いつかは必ず食べるようになるしっていう、大らかな考えでいいのかなと私は思います✨

7ヶ月ならまだミルクでも十分栄養足りてますしね😊

あとは…食べさせる時に
ママが「わぁこれめっちゃ美味しいわ〜!」って食べるフリなどしてみるのはどうですかね?
つられて食べてくれないかな😂

• ぷぷ

ぷぷ

回答ありがとうございます✨️
    言われたのは小児科の先生です!
    2回食してるよね?と聞かれて、全く食べないので出来てなくて…と言うと、それはダメだよ、どうにかしても食べさせないと!と怒られました😢

そう言って貰えると心が軽くなります🥹

大人がご飯食べてると興味持って欲しがるんです!
    なのに離乳食は全く食べなくて…🤔
    ちなみに赤ちゃん用のお菓子も食べません😢

• 10月18日
  • たなか

たなか

その小児科の先生は子育てしたことあるのかな?💦
    気持ちは分かるけど、ママがどんなに急かしても食べないときは食べないのが子どもですよね😣

また、栄養はミルクから取ってるし、(ですので、食べないからと言って栄養不足などの心配は全くしなくて大丈夫ですよ✨)

その子のペースで食べられるものから徐々にでいいのかなあって思います✨

離乳食は赤ちゃんだけで食べてますか?
    赤ちゃん食べさせながらだとなかなか難しいかもですが、大人の食事と一緒にして
    ママが美味しそうに食べてるところを見させながら食べると赤ちゃんも食べてくれるかも😁✨

• 10月18日