※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふえ
子育て・グッズ

お子さんのお風呂のタイミングについて相談です。現在のやり方が難しくなるため、新しい方法を模索中。夕食前に入ると汚れるので悩んでいます。他の家庭ではどうしているか知りたいです。

【お子さんのお風呂のタイミングについて】

お子さんのお風呂のタイミングはどうされていますか?

わが家はいま、
夕方に夫が帰宅→すぐシャワー、夕飯、そのあと私と娘がお風呂 という順で入っているのですが…

私が仕事復帰したら帰りが遅くなるので今のやり方だと難しそうです。

理想は、
夫が保育園おむかえ→そのまま夫と娘がお風呂、私が帰宅して夕食…なのですが、夕食前にお風呂に入ってしまうとまた汚れてしまうので二度手間かな?などと悩みます。。

みなさんのおうちではどうされていますか?
夕食前にお風呂に入る方は汚れたらどうしていますか?
いろんなパターンが知りたいです😣💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、
園から帰宅→お風呂→ごはん
の順です✨
食事用エプロンしてても汚れることはありますが、パジャマ着替えればいいやぁって思ってます🎶たまに納豆とか髪につけてるとうぎゃーってなりますが🤣
帰宅後お風呂を済ませておけば、ご飯中に眠くなってもすぐ寝かせてあげられるので、そこもメリットかなと思ってます☺️

• ふえ

ふえ

確かに!先にお風呂なら限界をむかえてもすぐ寝かせられますね💡

• 10月18日

うちは旦那も夕方に帰ってくるときは
お迎えは私なんですが帰宅前後にオニギリとかバナナとか食べさせる→私から旦那と順番に家族でお風呂→私さきにあがる→ご飯の準備→ご飯が多かったです😊
パパが先に帰ってくるならお風呂入っておいてもらった方がスムーズな気がしました☺️
疲れてる時はなるべく汚さず食べれるものにしてました😂
子パパお風呂→ご飯→ママお風呂にしたらついでに子どももさっとシャワー流せるかな?と💡

• ふえ

ふえ

家族みんなでお風呂済ませちゃうと、お湯も冷めなくていいですね😭✨
    ぱんちゃんさんの書いてくださった流れが無駄がないし子の汚れにも対応できそうなのでよさそうですね😳ありがとうございます✨

• 10月18日
ゆちゃぴ

今は育休中ですが、仕事してる時も今も変わらず保育園降園後は
私と娘お風呂→ご飯→寝る前に旦那帰宅
って感じです!

夜ご飯は汚れてもいいように長袖エプロンつけさせたり、それでも汚したらパジャマ全部取り替えさせたりしてました!
今はだいぶ汚さなくなりましたが、パジャマはズボン3.4枚、Tシャツはパジャマのがなくなったら保育園着をパジャマにするってしてます☺️

• ふえ

ふえ

なるほど、パジャマの替えがたくさんあると先にお風呂でも困りませんね🤔💡

• 10月18日
あじさい💠

うちは、帰宅→ご飯→お風呂です。
ご飯から寝るまでの時間を長く取りたいからです😊大きな声では言えませんが手洗いうがいもしないバイキン仲良し家族ですが、菌に慣れてる方が風邪に強い気がしてます✨

• ふえ

ふえ

事前に免疫つけていくのも確かに大事かもです☺️ご飯から寝るまでの時間しっかり空いてるのも確かにいいですね!

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

うちは育休中の今も、仕事復帰した時も、夕飯のあとお風呂、寝るって感じでした!
でも食事中にお腹や背中、太ももまで汚れるってことはないと思うので、食事前にお風呂なら、寝る前に手とか洗えばいいのでは?

• ふえ

ふえ

そう言われればお腹や背中は汚れませんね😳髪の毛だけ気をつければいいかな…?
    育休中からスケジュール変わらないのは動きやすくていいですね💡

• 10月18日
ウルトラの母

こども園で2号、ワンオペです
帰宅(18:00)→お風呂→ご飯(19:00)→就寝(21:00)→旦那帰宅(22:00頃)
です
4歳なので、あまり汚れませんが納豆やパスタなど怪しい時はエプロンしたり、次の日の朝に洗う予定のパジャマを着せて食事が終わったら綺麗なパジャマとかにしてます
不意にこぼして汚したときは普通にパジャマ着替えさせます
パジャマたくさんあるので…

先にお風呂のほうがゆっくりできる気がして先にお風呂にしてます。笑😆

• ウルトラの母

ウルトラの母

小規模園の時(0歳〜3歳)の時は帰宅が18:30だったのでお腹空いて泣くのでご飯を先にしていました!

• 10月18日
  • ふえ

ふえ

あらかじめ着替える前提の服を着せとけば、汚されてもダメージないですね!
    ワンオペで19時ごはんの21時就寝、すばらしいですね😭✨

• 10月18日
えるさちゃん🍊

ご飯前に入ることが多いです🙌
ご飯で汚れたとしても肌着が汚れる程度、お風呂に浴びないといけないくらい汚れる訳じゃないので肌着変えて終わりです😊

• ふえ

ふえ

着替える前提で着させておいてごはんを食べさせれば、先にお風呂でももんだいなさそうですね😳💡

• 10月18日
りん

うちは仕事柄先お風呂のことが多いです!
赤ちゃんの頃は肌着をたくさん用意していて、肌着で食べさせてました笑
汚れたら変えて、食後にパジャマを着せてましたよー!

• ふえ

ふえ

着替えがたくさんあればお風呂が先でも困ることはないですね!パジャマは後から着せるの参考になります😳✨

• 10月18日