※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の誕生日で断乳を考えています。離乳食は食べるポテンシャルがあるが、お茶の摂取や指しゃぶりに心配が。皆様の意見を参考に進めたいです。

【1歳の誕生日で断乳を考えていますについて】

皆様ならどうしますか??

1歳の誕生日で断乳を考えています。

断乳しても大丈夫そうか、または皆様ならどうしますか??

・生まれた時からそうなのですが、おっぱいを欲しがることがないので、離乳食後にこちらからあげています。現在朝と昼の離乳食後、寝る前にあげています。

・離乳食は大体200gほどを完食しますが、食べムラにより170g-、調子いいと200g以上食べる時もあります。

[心配点]
・お茶はこまめにあげていますが、おそらく1日300mlほどしか飲めていないと思います。

・指しゃぶりをすることが多いので、お腹空いているのか?と心配です。

こんな感じなのですが、どうでしょうか。
離乳食を食べるポテンシャルはあると思うので、1歳の誕生日あたりで思い切って断乳して、もっと食べてくれたらいいなぁと思っています。

皆様の意見を参考にし、進めていきたいと思います。

宜しくお願い致します。

コメント

3人の年子を育ててます

私の場合はいきなり全部の母乳を止めるんじゃなくて、まずは日中の授乳をやめて
寝かしつけのための母乳だけでしばらく様子を見てました。

指しゃぶりはどんな時にしますか?
甘えたい時、眠たい時、歯が痒い時などお腹が空いてる時以外にありませんか?

はじめてのママリ

子供2人いますが、2人とも1歳の誕生日あたりで断乳しました。
乳首噛まれるストレスで早くやめたかったからです。

それまであまり食べる子ではなかったけど、断乳したらお腹空いて食べるようになるかもと小児科医にも言われました。

一歳過ぎたらもうやめてもいい時期ではあると思うので、はじめてのママリ🔰さんがやめたければいいと思います!

るん

うちの娘も同じ感じですがまだ卒ミしてなくて寝る前だけ飲んでます!
同じく離乳食は平均200gで食べるときは250前後で食べないときは150-170くらいです🙆🏻
娘も指しゃぶりをよくするのですがうちは眠くなると指しゃぶる事が多いので、お腹空いてるとかではないような気はします🤔
私も1歳で卒ミしたいと思ってましたが本人もまだ飲みたそうなのでなんだかんだ飲ませてます(笑)

ママリ

私は二人目の計画があったので(どちらも不妊治療)1歳で断乳しました。
正しく言えば断乳予定の日の前に勝手に卒乳しましたが😂

私は授乳時間がとても大切な時間だったので寂しかったのですが、割りと不安定気味だった睡眠リズムが整っていきましたよ!本人も初めの数日以外あまり未練無さそうでした。

ご飯もそれくらい食べてくれてれば大丈夫では??
成長に従って食べる量も増えていきますしね。
食事からも水分をかなり摂っているらしいので喉乾いたらお茶飲むで大丈夫なんじゃないですかね??

あと、鉄分などは離乳食から完全にとるのが難しかったのでフォローアップミルクはあげてました!
間食の蒸しパンに混ぜてました。