※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

JALの座席指定で子供と離れる可能性あり。48時間前に空港で調整。不安ながら空席チェック中。他にも離れた経験者はいるか不明。

【JALの座席指定で子供と離れることについて】

JALの座席指定で、子供と席が離れてしまうことはありますか?😣

11月に家族5人で旅行の予定ですが、予約するのが遅かったためにまとまった席の座席指定ができず、2席並びすら空いてない状況です😅

子供がみんな飛行機は初めてなので、1人で乗せることになってしまうのはとても不安です💦

JALのお客様窓口に電話をかけて、一緒にしてもらえるかお願いしたのですが、
「今のところ並んでるお席の空きがなく、当日の48時間前には空港で座席の調整を行うので一緒になるように一応リクエストはしておきますね。当日、空港にて座席を確認してください。」
ってな感じで、確実ではなさそうなお返事だったので当日まで不安です😱

それまでに空いてる席が出れば自分で座席指定してもよいとのことだったので、毎日何回もアプリの座席表をチェックしています😂

実際に子供と離れてしまった方はいるのでしょうか?

48時間前の座席調整を信じて大丈夫でしょうか😭



コメント

はじめてのママリ🔰 

お子さん何歳ですか?
小学生ぐらいなら離れることもあると聞きますが乳幼児なら絶対に離れることないです。
周りに迷惑かかるので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子供は9歳、5歳、1歳で、
    1歳の子は私の膝の上です🙇‍♀️
    旦那と合わせて4席分必要になります。
    となると、9歳の小3の子は離れる事もありえるかもしれないですね💦

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    7歳、9歳の子供と一緒に飛行機に乗ったら家族全員バラバラだったという書き込みを見たことがあるのでその可能性あると思います💦

    座席調整で今指定できない席も開放されるので並び席になるといいですね!

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が大きいも離れることもあるかもしれないですね💦
    当日までドキドキですが、できる事を頑張ります!ありがとうございます🥺✨

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

下の子が生まれる前の話ですが、2席並びで取れなくて一旦着席して離陸前にCAさん来られて隣の方を別の席に誘導してくれて並びに変えてくれたことあがりました!

JALです。
混雑具合は不明ですが、アプリでは座席変更できなかったけど離陸前にCAさんの計らいで並んで座れた感じです。

席を譲ってくれた方は前の方へ案内されてどこに座ったかまでは見れませんでしたが😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    直前で一緒に座れたんですね!
    ギリギリまで座席の並びを気にしてくれる心遣い、嬉しいですね✨🥺
    Jクラスなどへのアップグレードを条件に座席移動をお願いする事もあるのかなぁと、勝手に想像しています..🙇‍♀️笑

    もし席が隣り合っていなくても、ギリギリで座れるかもしれないですね!
    ありがとうございます!🙇‍♀️

    • 10月18日
ママリ

前に娘が初飛行機だった時、窓側があいてなくてチェックインカウンターで相談したことがあります!
その時、ほぼ満席にも関わらず子連れ用に開けてあるらしい1番後ろの3人並びの席に変えてもらえましたよ😊
なので、5人一緒は難しいかもですが、みんながバラバラになることはないんじゃないかなー?と思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予約センターの窓口で座席の確認をした時は、お子様連れ用の席も満席..と言われてしまいました💦
    3人、2人で離れてもいいのでせめて子供1人にならないように祈ります🥺😣お返事ありがとうございます!✨

    • 10月18日
mnt

大昔ですが、某航空会社でGHやってました🙋‍♀️

事前座席予約は全席開放されておらず、空港で調整できる枠が必ずあるので、大丈夫かと思います。
予約センターにもリクエストしてあるなら前日までの準備段階で調整するよう引き継ぎされているはずなので、ほぼほぼなんとかなるはずです!

楽しいご旅行になるといいですね😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    航空会社でお仕事されてたんですね!安心できる情報ありがとうございます🥺✨

    48時間前には開放される座席があるとのことで、自分でも48時間前ぴったりにアプリで確認し空いてたら指定しようと思っていますが、
    予約センターにもリクエストしている状態なので、私が48時間前以降に座席指定したりすると予約センター側とダブってしまったりするのでしょうか?😣

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

まだまだこれからキャンセル出ますからマメに座席指定ページをチェックされるのも良いですよ!
けっこう前日にキャンセルとかもありますからね。
年に2回は子供達連れて乗りますが、離れたとしても前後の席に分かれるくらいで遠く離される事は無かったです。年末年始とか本当の繁忙期でもそういう事は無かったので大丈夫ですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    11月の連休なので混みそうですが、お正月でも離れるのもなかったなら大丈夫そうですね🥺
    こまめに座席もチェックしたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月20日
ゆっこ

訂正させてください。

正しくは48時間前に調整をしてくれるのではなく、選択枠が広がるので"ご自身でアプリ開いて選んでください。"って意味です♩
また、空港側では座席の指定されていないお子様連れのお客さまを前日見つけてなるべくまとまった席を確保させていただいております。
なので本当に現在全くばらっばらの席しか空いていないのであれば、元から選択しておかないのも一つの手ですよ!!で、当日確認してみる。

ただ、ほんっとーに座席がない場合もあり得ます..
空港調整のお席もお子様連れの方々の為だけでなく、お身体の不自由な方もご利用になりますのでどうしても空かない場合は機内でなるべくご自身で交渉となります。。

お子様の比率はわかりかねますけど、最低でも2席3席は隣同士、もしくは2席2席1席で隣同士はとれるんじゃないですかね〜💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分でアプリで選んでということだったんですかね💦
    自分で周りの方と交渉するのは、勇気が入りますね..😭
    48時間前に座席チェックして、バラバラしかなかったらあえて取らないで空港で確認してみよいと思います💦
    子供が9歳5歳1歳で、
    席は4席必要なので、2席3席、または2席ずつでも取れたらいいなと思ってます!

    • 10月20日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    なるほど!お一人は座席保有無しの幼児さんでしたね☺️
    ちなみに予約センターにリクエストを入れている場合はグランドスタッフ側に引継ぎきます♡なのでダブりはしません。その引継ぎを拾い漏れしない限りは確約はないものの指定されてくるはずですよ♩
    by現場スタッフ

    あ、ちなみに試しに自分の予約で出発日の48時間以内に座席みてみたらまるっと空きましたので隣同士確保できました✌️
    是非やってみてくださいね。

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現場にいる方からの情報、心強いです!🥺✨
    子供達は初めての旅行なので、初めての飛行機も不安なく楽しみたいと思っています✨
    48時間前に待機して座席確保、頑張ります‼️✊
    ありがとうございました🥺✨✨🙇‍♀️

    • 10月20日
ままり

随分前の投稿にごめんなさい🙇‍♀️
今ほぼ同じ状況なのですが当日一緒に座れましたか…?🥲