※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親が相続税対策で家を買ってくれるが条件が合わず悩んでいます。自分たちで建てるか迷っています。

長く読みにくい文章で失礼します。贅沢な悩みだとは思いますが、どなたかお話きいてください。

最近私の両親が相続税対策を始めました。
元々祖父が農家をやっており、それを継いだ両親が土地を多く所有しています。貯金も数千万円あるらしく相続税がかなりかかる予定です。
先月私の親から、相続税対策もかねて私に家を買ってあげたいと思っているという話をされました。
今私は親が所有している物件に夫と息子と3人で住んでいるのですが、あと5~6年したら取り壊して新しい賃貸マンションを建てるそうです。その時期に私達家族が住む家を建てよう、土地が出にくくなっているから今から土地を探そうという話の流れでした。

今私は専業主婦なので収入も多くなく、自分たちだけではマイホームなんて無理かなぁ、と思っていたのでとてもありがたいと思ってしまいました。

親から言われたのは、あくまで相続を兼ねているから土地建物は親名義にし、相続時に私所有に名義変更するから、それ以外は要求しないでほしい。今所有している代々の土地建物は継ぐ予定の兄(未婚)に相続させる。現金は継ぐ予定の兄を含めた他の兄弟で分けるつもりということでした。
しかし、そうすると継ぐ予定の兄との相続の差は5倍以上。それ以降の家賃収入を合わせるともっと差が出るのかなと思います。

もちろん継ぐことで、不動産の管理をしなければならなかったり、墓守、介護(これに関しては必要になったらヘルパーさんを頼むよと言っていました)など大変なことはたくさんあると思います。
こういったことで相続に差が出てしまうことには理解できます。
それでも私の中で欲が出てきてしまいました。
学区や町、道路、駅やスーパーの近さ、など希望は伝えました。すべては叶わなくても、少しでもいい条件の土地を買ってほしいと思ったのです。
(そんないい条件がすべて叶う土地を親は所有しているのですが、そこは収益が見込めるからいずれアパートを建てるということで譲りたくないようです。)
しかし私のいい条件と親のいい条件が合わないのです。先日わたしが相場よりも安くて、条件にも合う物件を見つけたのですが、「こんなにスムーズに見つかるのはあれだから今回は見送ろう」と言われ、意味がわからなくて私も怒ってしまいました。
喧嘩のような状態になってしまったので、どうしようか考え、とりあえず家を建てるのはまだまだ先だし、確かに今だと早すぎるからせめて1~2年待ってまた探すのがいいのではと思い、謝りに今日実家行ってきました。

そうしたら、親から「ここにしようと思う」と言われ見てみると、私の伝えていた条件をすべて外したような土地だったのです。もうここ決めるからと一方的に言われ、どうしたらいいのかわかりません。

家を建ててもらえるのは有り難いはずなのに、、、自分たちだけでマイホームを建てる力があれば、、、と悲しい気持ちや、悔しい気持ちでいっぱいです。

数年経ったらわたしも働き始める予定なので、そしたらたくさん稼いで自分たちで建てよう!親のいうことなんて無視しよう!とも思っているのですが、わたしも夫も30代半ばなので、ローン組めるかなぁという不安もあり、親が建ててくれるなら有り難いか…と気持ちが揺らいでしまいます。

みなさんだったらこういう状況の時、どうしますか?

本当に本体贅沢な悩みだとは思います。考えも甘すぎるとは思いますが、何かご意見など言ってもらえると助かります。

コメント

はじめてのママリ

家は一生のことなので、絶対妥協はしない方が良いです。
調べに調べ尽くして、ここだ!と思ったところでさえ後悔するものです。
家を建ててもらうのを諦め、お金という形で相続してもらうのはどうでしょう?他の兄弟と差が出るのは嫌だからと。
家を建ててもらおうとするから、お互いの欲や希望で意見が食い違うのでは?
少し家を建てるよりもらえる額が安くなるかもしれないけれど、そっちの方がよっぽど幸せな気がします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。まだ不動産屋やハウスメーカーにも行っていないので、できる限りのことをして、納得して決めたいです。なのに、喧嘩してからほんの数日で新しい土地を見つけ、もうどのお金を使って、いつまでに支払えば良い等両親で話をしているようで、どんどん契約してしまおうという感じでした。

昨日の会話ですが、
    私「建ててあげようって思わなくてもいいよ。自分たちでできる範囲で考えていこうと思ってる。」
    親「そうすると相続が何もないのは困るでしょう」
    私「現金を○○(継ぐ兄)以外の兄弟で分ければいいんじゃないの?」
    親「…(だんまり)とにかくいい土地だから、その時建てたければ建てればいいし、建てたくなければ売るなり、またアパート建てるからいいよ」
    といった流れでした。
    おそらく継ぐ兄以外の兄弟はほぼ等分になるのではと思うのです。なのに、私が払う分の相続税安くするためと言って家を建てるといって聞かないのです。

• 10月18日
ままり

私も土地を相続してもらいました。
私も兄が元々の家や会社など全て受け継ぎ、お金も同じく何倍も多くもらっています。
でもこっちは好きな職業をさせてもらい、母の世話も含めて兄が背負ってくれているので、そこは兄弟みんな納得した上です。

駅やスーパーの近さなどは生活していく上で本当に大事です❗️
最低限の希望は絶対妥協しない方がいいですよ。一生根に持ってしまいます。

このくらいの金額で決めてほしいなど親から目安は聞いていますか❓
何故、親が決めた場所でなくてはいけないのでしょうか❓
そんなに条件にそぐわない土地に決めた決め手は何だったのでしょう…❓
そこら辺は聞いたことありますか❓

こちらは相続させてもらう立場であるけど、
実際に生活していく身でもあります。
うちはある程度の金額を聞いた上で、一緒に探して、お互い納得した場所で決定しました。(結局親が見つけた土地になりましたが、条件が良かったので)

決める前にもう一度お互いの考えを冷静に話し合ってみた方がいいと思います。
家を相続してもらうのは本当にありがたいですし、現金をもらって相続税でがっつり持っていかれるよりも安心です。
生活のこと、子どものことなどもう一度しっかり伝えた方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく似たような状況でのお話有り難いです。
    確かに兄が背負ってくれるものは多いです。それには理解できます。ただ兄は父をものすごく嫌っており、一緒に住んでいても無視したり、聞こえるように悪口を言ったりします。そういう態度でも結局継ぐから大半を相続できるっていうのもモヤモヤしてしまうのです。
    それに今現在、足の悪い父の買い物に付き添ったりしているのは私で、それしかしてないと言われればそうなのですが、、、

金額は聞いています。
    土地は○○円、建物合わせても○○円(建売もギリ買えないくらいの金額)までくらいだから、もしそれ以上かかるようなら月々いくらかもらうよという感じで聞いていました。
    わたしは立地や学区を優先していたのですが、親はとにかく日当たり!!のようです。

喧嘩してから、文句いうならこっちで決めるから!という感じで親も冷静さを欠いているのではと感じています。
    ちゃんと話し合って決めたいのですが、昔から都合が悪くなると黙ったり話を反らしたりしてくる親だったので、今回もなかなか上手く話し合いができません。

• 10月18日