※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
家族・旦那

旦那が家事を手伝わず、不満が募っています。早く帰ってきてもゲームばかりで、子供の面倒も見ない。会話も減り、対応に困惑しています。

【旦那の家事協力についての悩み】

愚痴です!育休中の生後6ヶ月のママです
長文失礼します!

旦那にイライラして、毎日文句ばっかり言ってます💦
最近仕事の形態が変わって
毎日朝6時起きで出勤して16時にはかえってくるのですが、んまー早く帰ってきても何もしないんです。

私は外出することが多くて、昼過ぎから買い物に行ったり姉のお家に行ったりと、とにかく家でじっと出来ないので、洗濯物を干して、ある程度の掃除と家事とかを終わらせて行くことが多いのですが、
最近になって旦那が早く帰ってくるようになって、私が居なかったら暇なくせに家事も何にもせずにベットでゴロゴロ永遠と携帯やプレステでゲーム…
挙句の果てには「この時間俺フリーならパチンコ行ってきていい?」と言われ、もう怒る通り越して呆れました……。

洗濯物も直してくれればいいのに夜まで干しっぱなし、なぜ片してくれないのか聞いたら干してたの気づかなかったって言われました…絶対ウソだろ…って思ってたら、やっぱり後々気づいてたのに干しっぱなしにしてた事が発覚。

キレ散らかしました😅笑
最近旦那が平日早く帰ってきて、こんな事が続いていたからか、毎回子供を寝かしつける時間に一緒に爆睡するようになりました😊最初は疲れてるからかなって思ってたんですが、ゲームの約束がある時だけ12時近くまで起きてる(´・-・`)
あーこれ私と一緒に居たくないんだなって分かりました。

最近本当に旦那に会ったら文句ばっかり言ってるんで、多分私と2人になったら文句言われるんだろうと思って毎晩8時には就寝してるんだろうなって思います。

付き合ってからもう10年、結婚して1年経ちますが、すごーく落ち込みます。文句ばっかり言ってた私が悪いんでしょうがらそんなにあからさまに避ける?って思います。
早く帰ってくるなら育児でも家事でも少しでもやってよって思うのはおかしい事なんでしょうか。
なんか最近夜一人なことばっかりで気持ちが沈みます。
夫婦の会話って無くなる一方なんでしょうか。

コメント

chan25

うちの旦那も朝6:00に出て
17:00~18:00には帰ってきますが
本当に何もしません😂
帰ってきたら座って「飯は?風呂は?」
「これしといて。あれしといて」と口だけで
ずっと動画かPC、プレステでゲームです😂
自分で出したゴミすらゴミ箱に捨てず
その場に放置。の人間です😂
うちの旦那は性格が凄く捻くれていて
文句を言うと後々めんどくさいので
付き合って4年同棲初めて3年半
結婚して3年経ちますが一度も文句は
言わずに頑張ってます😅ただ態度には
めっちゃ出しちゃいますが🤣笑

相手が相手なので文句言うのも
私は仕方ないかなと思います。
文句言われたくないなら動けよ
って思っちゃいます。他所様の
旦那様にすいません😭🙏🏻

• りまま

りまま

コメントありがとうございます!
    ゴミすら捨てないなんて😭😭
    何もしないくせに飯は?とか言われたらブチ切れてしまいそう……
    うちの父親がそんな感じでもう結婚して何十年になりますが、よく母は耐えてるなと感心します🥲ほんと文句言わずに出来るの凄いです🥲🥲
    ほんとそうですよね!なんか言われたくないならその分動けよ!!って言いたくなります。それでまた避けれられる🥹笑
    またしっかり話し合って、お互いの妥協点を見つけて行けたらいいなと思って頑張ります笑

• 10月19日
ままり♡

的確に指示しないとわからない、動かないタイプかもですね。
目には見えてても俺の仕事じゃない。誰かしてくれるだろう。と...
まだちょっと独身気分が抜けてない気がします。

りままさんの思うこともわかりますし、小さなことでも共有したいし
家にいるなら何か手伝って欲しいのもわかりますが
結局は言葉にして言って煽てないと旦那も育たないんだろうなと今になっては思いますね😂

旦那も今になってやっと
2人を連れて病院などに行けるようにはなりました😂
それまではわたしも
「察してほしい」「手伝ってほしい」妻でしたし
旦那も
「何したらいいかわからない」
「俺じゃ子どもたち見れない旦那」
でした。😂

• りまま

りまま

ほんとそれです!!的確に言わないと分からないタイプです😭めちゃくちゃ疲れるんですよね😭結婚して子供産まれてもほんとまだまだ独身気分なの腹立ちます😱

そうですよね💦育児とは旦那も育てる事よって色んな人に言われます🥲もういい大人なんだから自分の事くらい自分でやって欲しいですけど、グッと抑えて頑張ります笑🥲

• 10月19日
kiki

男性は指示されないと動けないみたいですよ。

うちの場合ですが、子供が産まれて本当に気が利かない人だと何度も喧嘩して嫌いになりましたし、離婚しようかと思いました。

話し合いをして、何故やらないのか?やってくれないのか?聞くと、言われないと分からないから仕事があるなら言ってくれと。

こっちからしたら言われてやるんじゃなくて自分で察してやれよと思うところですが、女性脳と男性脳では作りが違うみたいで、本当に男性は家事育児は言わないと動けない生き物らしいです。

それからは手伝って欲しい度にあれして欲しいと伝えるようにしてます。

イライラするの凄くわかります!でも私もやっぱり逆の立場だと常にイライラした空間にいると嫌いになってしまいそうなので、男性はこーゆー生き物なんだと諦め、期待せずに仕事をお願いし、やってもらってありがとうを言うようにしております。
毎日、お疲れ様です。お互い頑張りましょう!

• りまま

りまま

やっぱりそうなんですか😭💦
    私もそうです!!本当に何度離婚しようとしたか😭

男性脳の作りが違うのはなんかよく聞きますよね💦
    もはや違う人種と思って接したら優しくなれるかな?
    子供が大きくなるにつれやっぱり家庭は穏やかな方がいいとめちゃくちゃ思うのであんまりカリカリするのやめます🤔
    ありがとうございます!

• 10月19日
ママリ

普段家にいる私は言われなくてもできますが、夫は言われないとわからないタイプなので、やって欲しいことは全部リストにしてホワイトボードに書いた上で直接伝えるかLINEで伝えています。

イライラする気持ちもめちゃくちゃわかります😂

平日はほぼ出張でいないか寝た後に帰ってくるかなので、3人ワンオペなんですが、正直ワンオペのほうがストレスがたまらないし楽です😂

そんなに早く帰ってくるなら、とりあえずお風呂は毎日入れてもらって習慣付くようにして、習慣付くまでは口で伝えるとイライラも減ると思います!

• りまま

りまま

わー凄いです👏!
    やっぱり出来ないと諦めて、して欲しいことを細かく書いた方が楽ですよね…

3人ワンオペすごすぎます😳!
    いやーほんと旦那が遅かった時の方がイライラないんですよね笑
    そうですよね!口に出すorLINEで伝えてみます!
    イライラしないように頑張ります〜🥲🥲

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

もう役割分担を決めてしまえばいいと思います!どっちがやるか決まっていないのでイライラするんだと思います。

• りまま

りまま

役割分担か!!出来ることを2人で話し合ってみます!

• 10月19日