※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の良いところと悪いところについて相談中。子供がいてワンオペ疲れており、旦那の態度に不満。離婚はできない状況。義母に相談するべきか悩んでいる。

批判はコメントいりません。本当に悩んでて相談です。よろしくお願い致します

旦那について

旦那のいいところ

①子育てに協力的
②仕事に真面目
③人に対して愚痴をいわない
④洗濯物を言わなくてもやってくれる
⑤弱音を吐かない
⑥人に対して優しいところ
⑦明るいところ

旦那のわるいところ

①話し合いのときに携帯をやめて
と伝えないと携帯でゲームをしながら
しゃべるところ
②頑固
③無神経
④話し合いたいときに
すぐキレる
⑤俺様が強い
⑥自分の悪いところを認めない
⑦話し合いが冷静にあんまりできない
⑧物に当たる(それは直すといっている)

皆さんはどこまで許せますか?
子供が産まれて3ヶ月。
子供が可愛いくてしないです。毎日ワンオペをしています。
旦那も子供が可愛くて仕方ないです。
普段は優しいですが、
旦那への不満が募っています。
子供が産まれて、これから色んなことを話し合いながら解決したりしていかなきゃいけないと思っています。
些細なことで私も苛つきますが
私がキレたらもっと大事になると思っていて
なるべく我慢し、冷静を保っていますが
限界がきています。
相手が冷静に話せるようにと
グッと堪えて冷静にしゃべっても
私の話をゲームやりながら聞いたり
大事な話しではないからと。
大事な話しならはじめからそういってと
私は夫婦で話し合うことも大事だと思っていますが、いちいち大事な話しだからと言わないとゲームをやめないで話すことが、できないみたいで。

離婚は子供のためにどうなのかなと思うし
今現在私も収入がないので
離婚はできないと思っています。
後、離婚後一人では生活出来ないのと。

この場合、旦那の事で義母に相談するのもありかな
と思っていて
義母さんは全然連絡してきませんが
きつくなったら子供預かるから連絡してねと言われてるので、相談という形ではなく、
旦那にも見てもらいたいからと言えば角が立たなくていいのかなとおもっていますが
みなさんはどうしますか?

コメント

初めてのママリ🔰

子どもが生まれると、今まで2人中心だった生活が子ども中心になるので、旦那のいろんな所が見えてきますよねー。

私の旦那もいつも話を流したり、記憶にないから俺は悪くない。とか、もう色々めんどくさいです笑

私も離婚は考えてませんが、子どもが大きくなったら私の代弁をしてくれると信じて今は過ごしてます笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

子供産まれる前から
    わかっていたことは勿論ありますが、子供が産まれてから、色々思うことがもっと増えましたね。
    俺は悪くない、記憶にない。
    も腹立ちますね。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

産後はささいな事が色々気になりますよね😂心身ともに疲弊しますし冷静ではないと思います😵

1度義母さんにお子さんをみてもらって、心身回復させてみてはいかがでしょ😊

旦那さんへの見方が変わったり、自分の言動を見つめ直せると思います。

夫婦ともに休息が足りてないのかなーと思いました。

• ママリ

ママリ

義理の親に頼るなら
    一時保育で預けます。
    連絡してこない親なので
    気にもかけてきません。
    旦那は休息したらといっても大丈夫といってます。
    一人の時間をつくってあげようとしてもいらないとのこです

• 10月17日
ぱんだ🐼

わるいところ、④以降は許せないですかね。。早急に直してほしいです。

うちもゲームしながら、動画見ながら話しを聞く時があるので、聞いてる⁈一回しか言わないよ!って言っちゃいます。これは旦那あるあるかも、、。
大事な話しだから聞いて!の一言が必要かなと😞

義母には言わないですかね、、。言っても解決にならないし。。
人によっては旦那さんに、なんで言うの?って逆ギレされるかも。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    物に当たらないは何度も言い
    わかったと約束しています。
    自分の親がそうだったみたいで同じことしないようにと
    しつこく言いました。
    前なんか抱っこしながら物に当たったりしてました。
    どうせ、覚えてないとか記憶ないとかいいます。

なのでそこは追及せず、
    子供に被害を与えること
    暴力なども気をつけようねー信じてるからねと今日も話をしましたが、携帯をみながら
    大事話と思っていないとか
    言ってきました。
    自分が一番わかってるからと。

• 10月17日
みぃちゃん

産後だから気になる点もあるのかなーと思います。
子どもの事になるとお母さんは全てが重要事項ですが、お父さんからするとそうでも無かったり、相談されているというより、報告と受け取っているのかもしれません。
ママリさんが 話し合いのつもりで話しかけても、向こうはそれに気付いていなければ雑談としてゲームしながら話しちゃってるような気が💦
大事な相談であれば、私の場合はそういうトーンか、ちょっと相談あるんやけどー、と話しかけています✨

でも話し合いの時にキレたり、冷静になれなかったり、物に当たったりに関しては、これから大事な場面たくさん出てくるので、一々そんな感じだったら話進まないし、大人としてどうなの、って思うので
そこはそれこそ大事な相談事として、とことん話し合います!
長年の性格なので、すぐ直すのは難しいと思いますが…それでも本人の事なので、どうしたら直せそうか(冷静になれるか、タイミングはどうか、喋り方はどうかなど)を導き出して、こちらも工夫するしかないのかなと思います😭

• ママリ

ママリ

相談なんだけどーとこっちは正座をし話しかけています。
    うんといってゲームしながら話し聞いてます。
    限界がきています。
    そろそろ私もキレそうで。

• 10月18日
はじめてのママリ

いやー分かります!悪いところがうちの旦那と似てるとこもあって、話し合いの時携帯いじりながらよくやります‼️
私も携帯置いて‼️って怒鳴ってます😭😭💦

でも私の旦那と違ういいところが、子育てに協力的なとこ、洗濯物やってくれるとこ!

うちの旦那は夜中も起きないし泣いたら布団かぶってうるさいポーズしてます。夜中はもちろん起きないし、朝なんてテレワークでギリギリまで寝てます。洗濯なんて土日しかやりませんよ!
来月義母が来るらしく…それも勝手に決めるし、、義母に旦那の愚痴言ってやろうと思ってます笑

子育てにどれだけ協力してくれるかがポイントかなーって思います!!

ママリさんは一番許せないところはどんなとこですか⁉️

義母に言っても全然いいと思います!