※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
子育て・グッズ

離乳食に苦労しています。食べる時も食べない時もあり、悩んでいます。食事中にぐずるとどう対応すればいいか、また飲み物も飲まないことが心配です。どうすればいいでしょうか。

離乳食を全然食べてくれません
毎日辛いです


元々6ヶ月になる少し前から離乳食スタートさせたのですが
食べさせるとギャン泣きするようになり
3週目に突入したあたりで一旦中断しました

それから何度か再開しつつもやっぱりダメで
たまーにさつまいもやお豆腐など
大人が食べている時に隣で数口あげる程度でした

どうしたら食べてくれるのかずっと悩んでいましたが
周りはいつか食べてくれるようになるから〜というので
あまり深く考えてませんでした

完母なのでとりあえずほしがるだけおっぱいはあげていました

ですが8ヶ月検診の時に体重の増えが悪いと言われてしまい
もう一度ちゃんと始めようと再開しました

その時すでに8ヶ月後半でしたが
一回食から始めて、お粥が嫌いなのでパン粥、うどん
バナナヨーグルトなどを
全体量で30g程度から食べさせました

それでも途中で嫌がったり、遊びたがったり
集中力は続かなかったのですが
1ヶ月経ったくらいからはうどん40g 野菜15g、たんぱく質15gを食べれるようになりました

まだまだ食べれそうだなというくらいだったので
次のご飯の時間にベビーフードのパウチを一袋(80g)をあげてみると
ぺろりと食べてくれたので
少しずつ量を増やしていき
味付け次第では5倍粥も食べれる日もあるので
今は主食80g、野菜30g、たんぱく質15gの量を目安に二回食で離乳食を作っています

調子がいい時は全部食べてくれるのですが
ここ3日ほど、1/3食べたあたりでぐずぐず言うようになり
眠いときや、おっぱいが欲しいとき以外でも
食べるのを拒むようになりました

全く同じものを作っても
食べるときと食べない時があるので
気分の問題なのかと思うのですが
正直、一生懸命考えて作ったのに
毎回ぐずぐず言い出して残ったものを捨てるのも辛いし
お皿を弾き飛ばされてご飯を撒き散らされたり
ほんと嫌になります
完璧主義なところがあるので、食べさせなきゃと思えば思うほど
あれこれ作ってみては食べてくれず思い通りに行かないとしんどくて

周りの同じ月齢の子はもう3回食で夜間断乳を始めていたり
平均より軽めに生まれてきているのでなかなか体重が増えないことをすごく気にしてしまいます
義母にも離乳食を食べないことを話すと可哀想と言われるし
旦那は全く手伝ってもくれません

私が食事している姿を見ると一番食べてくれるので
昼、夜と大人の食事中に離乳食を並行してあげますが
自分のご飯もまともに手が付けれず毎回大変です


離乳食を食べさせている時
ぐずったりしたらもう食べさせるのをやめた方がいいのでしょうか
ぐずった時は食べさせるのに1時間〜2時間ほどかかります
遊びたがったら、遊ばせながら食べさせるのはやめた方がいいとよく聞きますし
食事タイムは30分で切り上げた方がいいと聞きますが
やはり毎回ぐずるたびにお皿を下げていたら
1日のトータルで考えても食べている量が少なすぎるし
いつまでも進まないので、無理強いしてしまいます


その上、ストローの練習も数ヶ月していますが
一向に飲めるようにならず
というかおっぱいが好きなようで
麦茶やジュースを欲しがらないので
飲み物すら飲もうともしてくれず
もう10ヶ月なのに大丈夫なのかと色々不安です

一体どうすればいいのかわかりません

コメント

ゆきみ☆だいふく

食べないと不安になりますよね(TT)
息子も全然食べてくれませんでした(^o^;)

今はどんなごはんをあげてますか?
もし5倍粥なら、息子くんにとって柔らかすぎるのかもしれません💡
スプーンであげていたら、手掴みさせてみるのもいいと思います\(^o^)/
コロコロのおにぎりとか…

もうされていたらすみません(..)

  •  匿名希望

    匿名希望

    ほんと不安で😔💔

    お粥のドロドロしたのが嫌みたいで
    7倍粥からいきなり軟飯に飛びましたが
    なかなか噛めずにずっと粒が口の中に残って、えずいていたので
    5倍粥にすると食べてくれました!
    ベビーフードの7ヶ月からのドリアや雑炊くらいの固さが食べやすそうだったので
    それに近いのが5倍粥でした😣
    ご飯にかけるタイプのベビーフードならわりと食べてくれるのですが
    出汁やホワイトソースに野菜やささみなどを混ぜたものは食いつきが悪いです💧
    食べてくれるベビーフードに似たような味付けで作っても食べるときと食べない時があります😵

    • 2月24日
  • ゆきみ☆だいふく

    ゆきみ☆だいふく

    そうなんですね!
    色々試されててすごいです!

    食べるときと食べないときがあるのは、やっぱり気分ですね💦
    でも、おっぱい飲んでるなら栄養は摂れてるはずだし(←助産師さんが言ってました)焦ることないですよ!

    うちの場合ですが、スライスしたきゅうりあげたら食べました。
    どうやら自分で食べたかったみたいです(^o^;)
    それから食パンを手掴みサイズに切ってあげてました☺
    それでもおっぱい大好きだったので食べる量は少なかったですが、おっぱい卒業してからはびっくりするくらい食べます(^o^;)

    息子くんは食に関してゆっくりペースなのかもしれませんね💡
    例え量が少なくても、今日はこれを食べれた!って考えてみるのはどうでしょう💡みーちゃんさんの気持ちも少し楽になるかな?と思いました☺

    ズレた回答すみません(^o^;)

    • 2月24日
いままま

うちのこも食べるとき、食べない時と時によってムラがあります。
ぐずった時は中断して無理に時間をかけてまで食べさせないほうがいいと思います。
食事自体が嫌になり、味関係なく食べなくなると聞きました。
朝食べなければ昼、昼食べなければ夜に食べればいいと思います。
食べなくても朝昼晩、3食決まった時間にだしたほうがいいですよ。
食事中、イライラしていませんか?
赤ちゃんには伝わるようです。
うちのこもはじめは全く食べませんでしたが、一口食べるたびにすごくほめたり、拍手や抱っこをしたりして、楽しい雰囲気作りをすると少しずつですが食べてくれるようになりました。

  •  匿名希望

    匿名希望

    こういうのを食べムラって言うんですね😵
    そうですよね、最近はスプーンを見ただけで
    嫌!っという顔をして向こうを向く時があります😣
    一応同じ時間に出してるのですが
    1時間でも遅くなると気分が変わるのか食べない時が多いです...
    できるだけ一緒にもぐもぐして、美味しいねと言いながら食べさせてますが
    食べない時間が続くとイライラしちゃってます😔

    • 2月24日
ひつじ

辛いですよね💦

一日の生活リズムは出来ていますか?
今は何回食でしょうか?

ベビーフードは今も食べていますか?

スプーンでお茶や水は飲めますか?

旦那さんが手伝ってくれないのは悲しいですよね(>.<)

  •  匿名希望

    匿名希望

    1日の生活リズムは離乳食をちゃんと始めてから少しずつ整ってきました!
    今はまだ2回食です。一回の食事が少量でも3回食に移った方がいいのでしょうか?
    ベビーフードは今でも食べてくれます、多分手作りより食いつきはいい方だと思います💦
    スプーンでお茶などはあまり飲みません😣
    口から出てきてしまいます
    というかお茶自体好きじゃないみたいで
    飲み物を飲もうとしません💧

    旦那はさっさと自分一人で食事を済ませて
    こっちは見向きもしないのでほんと腹が立ちます😑

    • 2月24日
しのちゃんママ

昨日で一歳になりましまた。
うちの子も、あまり離乳食食べないですがおっぱい大好きでおっぱいばっかり飲んでたせいか体重は標準より重いです。
10ヶ月で夜断乳しました。
食べなくても、3回食にしていました。
一週間ぐらいまえに急に飲まなくなり卒乳になりましたが
離乳食はあまり食べません。
が、あまり気にせず
お腹すいたら食べるだろう!と思います。
かなり、好き嫌いもあるのでどうにか食べさせようと試行錯誤。
うちの子も、もぅ歩くので遊びたがりです。
離乳食もぐちゃぐちゃにしたり
スプーンをはじきとばしたり…
私も、一緒にご飯食べてるのでとりあえずもぅダッシュで食べながらご飯あげるって感じで大変ですが
食べないと死ぬので多少は食べてるから大丈夫かな?と、楽観的に気長に成長してくれたらいいかな?と思ってます。

回答にならなくてごめんなさい

  • しのちゃんママ

    しのちゃんママ

    ストローはどうやって練習していますか?
    うちは、パックのお茶を少し押さえてお茶が出てくることを分かったらすぐに吸うようになりましたよ

    • 2月24日
  •  匿名希望

    匿名希望

    1歳おめでとうございます😳✨
    おっぱいばかり飲むと体重が重くなるのですか!?
    うちの子は今まだ8キロもなく
    まだまだ授乳回数は多い方ですが
    ずっと小柄なままです😵
    食べなくても3回食に移った方がいいんですかね😓💦
    うちは哺乳瓶も噛んじゃってダメなので、3回食に移っておっぱいも飲まなくなったら
    フォローアップミルクを飲ますこともできないんじゃないかと思うと先々不安です💧
    神経質すぎるところがあるので、もう少しリラックスして取り組めたらいいと思うのですが
    中々考えては煮詰まってしまいます😓

    • 2月24日
  •  匿名希望

    匿名希望

    ストローは、リッチェルのいきなりストローマグ?という
    押したらストローから飲み物が上がってくるやつを使ってます!
    パックを押すのと同じ要領なのですが
    ストローを噛みたがって中々吸おうとしません😣

    • 2月24日
  • しのちゃんママ

    しのちゃんママ

    フォローアップミルクはストローマグやコップで飲ませてますよ。
    うちは、完母だったこともあり哺乳瓶拒否です

    • 2月24日
ひつじ

食べる量が少ないなら三回食は早いかもしれません(>.<)

私はベビーフードに頼りまくりですよ(^^)
まずは食べる楽しさを教えてあげてください

離乳食の時、お子さんが座る視界からオモチャや興味がわきそうな物はありませんか?

お菓子は食べますか?

お茶嫌い子はいますよね(´・ω・`)
ストローが嫌ならコップ飲みはどうですかね?

旦那さん、酷いですね(´Д`)10ヶ月なんてめっちゃかわいい時期なのに…。

  • ひつじ

    ひつじ


    あ!返信出来てなくてごめんなさい💦

    • 2月24日
  •  匿名希望

    匿名希望

    早いですよね(^_^;)
    まずは今の量を昼夜しっかり食べれるようになってからにしようと思います💧

    そうですよね、ベビーフードにもう少し頼ってみようかな💦

    おもちゃを触り出すと止まらないので
    ご飯の時は極力しまってます
    テレビが付いてると、ぼーっと見ながら
    無意識に口を開けてくれることが多いので
    付けちゃってますが💦

    お菓子はハイハインをあげてますが大好きです😳

    コップも試すんですが、多分上唇に付いてるのを舐めてるだけで口に入れてる感じがないです😭

    旦那、すごい食い意地が張ってるので
    自分の食事は邪魔されるのが嫌みたいです💧
    さっさと食べ終わって、必死で離乳食あげてるせいでまだまだ残ってる私のご飯まで横から取って行きますからね笑
    全く息子に構ってあげないとかじゃないのですが
    なにかと手伝うことはしてくれないですね😓

    • 2月24日
  • ひつじ

    ひつじ


    ちなみに私は二回食の時は朝昼にしていました(^^)

    授乳は何回ですか?

    私もテレビ見ながら食べさせてた時期がありました(;・ω・)
    良くないですよね💦

    お菓子は好きなんですね(´・ω・`)好き嫌いが激しいのかな。

    えー(´Д`)食いしん坊ですね💦

    • 2月24日
あいたそ

うちも食べてくれませんでした。なかなか進まないと焦るしせっかく作ったもの食べてもらえないと悲しいですよね💦😥
離乳食は嫌になりますが止めないで食べさせた方がいいと思います!赤ちゃんはご飯を食べることで生活のリズムを作るって栄養士さんに言われました。食べなくても生活リズムは付いてくると思います。それに私も完母なのですがやっぱり完母だとおっぱい好きでなかなか離乳食に慣れられないんですかね😅?うちも離乳食よりおっぱいで、おっぱい飲ませて合間にご飯食べさせてました。
1~2時間はかかりすぎなので30分程度でやめた方がいいと思います。うちの子は食べる時は15分くらいで食べるんですが食べるの遅いときに付き合って食べさせたら吐いちゃいました😅

離乳食前の授乳はどうなってますか?おっぱい飲み過ぎるとお腹いっぱいで離乳食食べたくなくなるようです。
元々小食なのかもしれないですし栄養は母乳からもらってるのでまず体重が増え方が緩やかでも曲線内にあれば大丈夫ですよ😊

マグマグでもお茶は飲みませんか?うちは比較的早くにストローできるようになりましたが私が準備してない時は喉乾いたら母乳飲ませてました😅ネットるとストローってなかなかできない子多いみたいで時間かかる子は1歳なって出来るようになるって書いてあったので焦らなくても大丈夫だと思いますよ。ただ保育園に預けるなら何かしらでお茶など水分は取れるようになれさせてあげた方がいいと思います。
でもジュースはやめた方がいいと思いますよ💦今は美味しいと思わなくても知恵がついてきて美味しいものだとわかればジュースしか飲まなくなったら困るので💦

うちもたべるようになってきましたがまだ離乳食後期で食べる目安の量より少ないです。お互い焦らず赤ちゃんのこと第1に考えて頑張りましょう☺️

riomom

一度食べるようになってくれているので、中弛みなのではないでしょうか?
うちの娘もあまり食べません。標準の半分くらいですかね。でも、かかりつけ小児科医には「量は食べなくても遅くとも10か月には3回食にしてね、食べるのが大事なんじゃなくて習慣づけのため」と言われましたよ。
少し食べたら大袈裟に褒めて、食べなくても30分で下げています。
手掴み食べは好きですか?うちの娘は5か月ごろから食べ物やスプーンを掴みたい人でした。

ストローは、いきなりストロー→2か月ダメ→紙パックで試す→いきなりストローでいきなり吸い始めました。ほんと先月突然でした。
水分が心配なら、母乳またはスプーンやコップでお水や麦茶をあげては?

うちのかかりつけ小児科医は、おっぱいやミルクは1歳半ぐらいまで飲みたいだけ飲ませてと言っています(食べが悪い子の場合)。
お互いゆっくいきましょう!
長々と失礼しました。