※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が夜泣きで夜中1時間おきに起きる。夜間断乳を考えているが、成功例やアドバイスを求めています。

夜泣き、夜間断乳についての質問です(>_<)
7ヶ月の男の子を育てているのですが、先月初めくらいから毎日夜中1時間置きに起きます💦
抱っこしていると寝るのですが、置くとすぐに起きて泣きます(^_^;

日中も抱っこでないと寝ず、抱っこしていると起こすまでなかなか起きません。

夜泣きが始まる前日までは夜20時半くらいに寝て4時間毎に授乳で起きる感じで、
授乳してベッドに寝かせると、そのまま寝てくれてとても助かっていました!

ここ1ヶ月は泣いて起きると添い乳で寝かせる毎日です。まとめて寝てくれていたときは、それまで添い乳はしたことがありませんでした(>_<)

さすがに毎日続くと子供がぐっすり寝られないし、自分もほとんど寝ていない状態なので、夜間断乳を考えています!

夜間断乳して夜泣きが治まった方、何日くらいかかりましたか?
泣き始めたら抱っこや寝かせたままトントンですか?

成功された方アドバイスお願いします!

コメント

添い乳するからなんじゃないですか?添い乳する前はまとめて寝てたんですよね?

• 向日葵

向日葵

返信ありがとうございます!

そうかもしれないですね(>_<)
    急に寝なくなった頃はおむつ替えても授乳してもダメで、抱っこしても泣いてたので添い乳するようになりました💦

くせになってしまってますね💦
    添い乳はやめようと思います(T_T)

• 2月24日
あんぱん

うちは生まれてから3時間以上寝たことはない子で、7か月の頃に夜泣きで1時間おきに起きるようになってしまったので、8か月に入ってから夜間断乳しました。
夜間断乳は賛否両論ありますが、添い乳でもおっぱいで寝てくれるならいいですが、おっぱいで寝なくなってしまうと辛いからしょうがないですよね>_<
体重など順調であれば大丈夫だと思います^_^

うちは1日目は最初1時間おきでしたが、後半は3時間寝てくれて、あれ?!って感じで、2日目から3時間おきになり、3日目には9時間ぶっ続けで寝てくれました^_^
今でも8時に寝て、4時くらいまで寝てくれます!(完全な夜間断乳ではなく、4時に一度授乳して、そのあと7時まで寝ます)

最初はかわいそうなので、泣いたら抱っこしたり、マグでお茶あげたりしてました。
しばらくしたら、なくというよりふんふん言うだけになったので、そうなったら寝かせたままトントンに切り替えました!

息子さんもお母さんもたくさん寝れるようになるといいですね(*´ω`*)

• 向日葵

向日葵

お返事が大変遅くなってすみません💦

3日目で9時間も寝てくれたんですね!

こちらに質問させてもらってから添い乳はやめられました(^-^)
    まだ1時間か2時間置きに泣くので、私も1度だけ授乳しています!
    kana414さんのようにお茶をあげたり抱っこしたり子供にゆっくり付き合っていきます♪

少しずつ寝る時間が伸びてくれるようにがんばります(*´∀`)

• 2月27日
ゆゆママ

昨日で11ヶ月になった娘を育てています!

うちの娘は寝返りをするようになった4ヶ月から夜中は2~3回おきてます!その度に授乳してたのですぐに寝てくれたので楽といったら楽だったのですが、まとめて寝たかったので、夜間断乳を始めました!4日前に(笑)

4日目の昨日は23時に寝て、朝8時に起こすまで通しで寝てくれました♪

3日目の夜中は何度も泣いておきてたので、4日目も覚悟してたのでびっくりしました!

寝かしつけの仕方はまだ定まってませんが、座って抱っこだったのが、夜間断乳してからは腕枕トントンか、ラッコ抱きトントンで寝るようになりました!

• 向日葵

向日葵

まさに夜間断乳中なんですね!
    4日目で長く寝てくれてすごいです(*´∀`)

トントンで寝てくれたら楽ですね♪ラッコ抱き等試してみます✨

いつかまとめて寝てくれるのを信じて私もがんばります!

• 2月24日